伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 伯爵令嬢シナモン3 「修道院島」第1章14
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

伯爵令嬢シナモン3 「修道院島」第1章14

回までの粗筋
.
 1920年代末。群馬県で殺人事件の容疑者は竹久夢二。知人の萩原朔太郎は、佐藤記者を介して、レディー・シナモンに捜査を依頼する。シナモンの一行は手分けして捜査を開始。そして……。
.
主要登場人物
. 
レディー・シナモン……英国伯爵令嬢・考古学者。「コンウォールの才媛」の異名がある。
ドロシー・ブレイヤー……米国考古学者。日本古代建築・古代ガラス工芸研究者。短期雇用契約で伯爵家執事に収まった。
佐藤と中居……雑誌『東京倶楽部』の記者とカメラマン。
.
伯爵家の老家宰スイーツマン・ウルフレザー。奔放な画家で容疑者の竹久夢二。群馬の詩人萩原朔太郎(はぎわら さくたろう)。朔太郎の妹萩原愛子(はぎわら あいこ)。群馬県警長尾警部。女郎宿の店主「高崎の老人」(隼人)。車夫豆吉(士族、吉之助)。女郎の、殺人事件被害者の黒岩梅。暗殺された阿片商人大和屋太(やまとや ふとし)。請西藩元藩主林忠崇(はやし ただたか)
.
 ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※
.
 榛名山(はるなさん)山頂には、カルデラ湖の榛名湖がある。白樺で囲まれ、砂浜となった湖畔に臨んで、いくつかの山荘が建ち並んでおり、その一つにシナモンたちは宿泊した。
 ドロシー博士や家宰たちが集めた情報をシナモンはノートにまとめてみた。事件関係者はある人物に共通して関連してくることが判った。
.
 ----請西藩(じょうざい)元藩主林忠崇(はやし ただたか)
.
 林忠崇という人物は、上総国の小大名である。(いずれは幕閣に)と嘱望されていた人物で、戊辰戦争では藩士の大半五十余名とともに脱藩した。旗本御家人からなる遊撃隊と合流し、新遊撃隊を結成。関東から奥州を転戦した。
 戊辰戦争では、前線指揮官として兵卒とともに戦場を駆けめぐった唯一の大名戦士だ。一時期は賊軍あがりとして、明治政府から士族に降格薄遇された。現在は、名誉を回復し、無爵ながら華族に列せられている。八十歳の高齢ながら存命だ。
. 
 まず、失踪した車夫まめ吉こと吉之助は請西藩の奉行の孫だ。
 〈高崎の老人〉こと隼人は、前橋藩士であったが、戊辰戦争では、脱藩して新遊撃隊に合流している。
 黒岩梅と女郎の菊は、遊撃隊に加わった武士の孫娘にあたる。
. 
 シナモンの一行が榛名湖を訪れたのには理由があった。問題の林忠崇が、毎年、今頃の季節になると榛名湖の山荘の一つを訪れているという話を訊いたからだった。忠崇の滞在している山荘は〈高崎の老人〉の所有となっている。
 シナモンたちは、翌朝、忠崇が滞在している山荘に向かった。
.
  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※
.
後 記
.
  スイーツマンが甘党であるとか食通であるという噂がたっている。甘党というのは本当だ。食通というのはいかがなものか? きゃつは、先日、コンビニで山崎のパンを朝食に買って食べていた。
.
 猫としてのお座りレベルが5になった。
 我が輩は佐藤である。名前はまだない。

(《どこまでも》つづく)
.
  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※
.
コメント
.
アバター
2009/12/27 01:24
もけもけ 様

パンやさんのできたてパン……それは何もつけずに食べても美味しそうです。優しいおじさんたちはきっとパンにも優しいのでしょうね。いいなあ。

しかし私のブログの本編を読まない方が増えてきたような気がするのは被害妄想でしょうか。(自嘲)
アバター
2009/12/27 01:21
咲様

とりとめもなく奥へ引きずり込んでしまっておりますが
登場人物が多くなりすぎますねえ
『シナモン』は歴史物という側面もありますのでこのような展開になってきました。

佐藤氏は、よくお座りします。お座り集中カリキュラム中ですので。

アバター

昔、パン工場でアルバイトしていたのを思い出しました

結構情に深いおじさんたちがいて、食パン一斤とかもらったものです

もちろん、焼きたてのパンは最高においしかったですよ

アバター

2009/12/26 23:00
登場人物たちの共通点が、現在ではなく過去から出てきましたね。戊辰戦争の遊撃隊…事件の当初からは想像もつかなかったようなキーワードの登場に、読んでいる方も壮大なものを感じてドキドキしてしまいます。

佐藤さん、もうレベルが5に…!?うちの伽羅はまだ「尻尾を振る」がレベル3になったばかりです。

アバター

2009/12/26 22:22
藍姫様

猫佐藤、根性設定にしたら、以外と体力がありませんでした。とりあえず体力を鍛えています。
まっまっマッチョまーん ♪ (あ、猫でしたね)

アバター

2009/12/26 22:20
藍姫様

巫女服が作品イメージに合ってます。そのお姿ナイス!

♪ 解れた糸をとく、あれが噂の、あれが噂の銭形……ではなくレディー・シナモンでした。ご期待にそうよう精進いたしまする。あなたの、わくわく、が観たい----というところで、一同礼!

アバター

2009/12/26 22:16
BENクー様

いつもながらの支離滅裂、大こじつけパターンにしようかなあ……と考えております。
山崎パン品名……な・い・しょ。
紋次郎……あの俳優は私と同郷です。紋次郎の故郷上州は私の現住所だったりします。
BENさんはいろいろな衣装を試すから、こういうのもいいかなあと思いました。
いつもいちもコメントありがとうございます。(礼)

アバター

2009/12/26 22:15
普通に生活するなら関係のなさそう人達が、事件でつながっていきますね。
ほつれた糸を解くように、姫様は、複雑な人間関係を明らかにしていくのでしょうね ^^
ワクワクします。あ、不謹慎でした ^^;

お座りレベル5ですか ^^;
佐藤さんは、体育会系のネコですね。  
アバター
2009/12/26 21:52
車夫まめ吉こと吉之助は請西藩の奉行の孫・・・そして、シナモン一行がその元藩主に会いに行く。
物語が歴史を辿る壮大な展開になりそうですね!(…黒岩梅の殺害理由にどうつながるのか全く読めないです。www
コンビニで山崎のパン・・・品名はなんだったのか気になってます。www
PS・・・あ、あんな高価なものをプレゼント戴きまして、な、なんと御礼申し上げて良いのか…本当にありがとうございます!
どんな股旅者になろうか考え中です。(またたび者ってやっぱり一番は木枯らし紋次郎ですかね?古っ、www

アバター

2009/12/26 20:48
ソラちゃんへ

そうです。
もちろん!

いつもありがとうございます。(礼)

アバター

2009/12/26 20:45
共通するのは、戊辰戦争の新遊撃隊ですね。
シナモン嬢は、何か手がかりがつかめるかしら・・・。  
アバター
2009/12/26 17:10
酒井しのぶ様

おいしいかどうか? な・い・しょ。
佐藤の口にばんそうこをはっておきます。  
アバター
2009/12/26 17:08
麗蘭様

林忠崇は実在の人物です。最近、歴史ファンのなかでは静かにカリスマとして浮上してきていますね。物語の中でうまく素材の持ち味をひきだせるようにしたいものです。

甘党です。早死にしたくないから、けっこう我慢してます。
信じてくださるなんて……。うるうる。 
アバター
2009/12/26 16:44
 きっとそのパンはとってもおいしいパンなんでしょう。
 シュガーちゃん、今後もスイーツマンさんの身辺調査をお願いいたしますね。  
アバター
2009/12/26 12:10
山荘で何か収穫は得られるのでしょうか。登場人物の背景も明らかになりつつありますね。
姫様と対面する忠崇氏、気になります。一体どんな人物なのでしょう。

スイーツマンさんの甘党っぷりは佐藤氏も認めるほどなんですね。
はい、食通だと信じております(笑)

 .

 ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

.

 

 

 



.
せ、先輩、ルパンだあ~っ!

 

中居、クリックだけはするな。ブログを盗まれるぞ。↓ 

.

.



.
 ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※
.
ポチボタン

 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

人気ランキング娯楽部 ※

  http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村 
おきてがみ
次の行まで必要
------------------------------

 

 つづきをみる

スポンサーサイト

theme : 自作小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

おはようございます

おはようございます。
今日も寒そうです。

お~~林忠崇、請西藩が出てきたとき、もしやと思いましたが。ご登場ですね。実に興味深いお殿様ですね。藩主が脱藩して戦いに参加、まさに前代未聞ですね。きっと熱い、信義にも厚い人物だったのでしょうね。迷惑した家臣もいたと思いますが、わたしは好きですね(*^_^*)
どのような謎が潜んでいるのか興味深いです。

狼皮のスイーツマンさん、誠に申し訳ありません。
昨夜、全部をアップしてそのまま寝てしまい、今見ましたら、コメント欄を残しておりました。
もちろんそれでもいいのですが、本当にすみません。
そのままBBSへ移させていただきました。
どうか勝手、お許しくださいますようお願いします。

長いもの全部読んでいただいたのですか。
本当に恐れ入ります。
感謝感激です。
ありがとうございます。
「墨家・信玄ばりの攻城・籠城戦でした」、さすがお詳しいですね。墨家はなかなかの戦略家でもあったのですね。
「落城時にみせた、群像模様」、「「ザビエルの恩寵」をめぐる駆け引きも」ありがとうございます。さすが狙いを的確に汲んでいただいていて、とても嬉しいです。(*^_^*)
「ザビエルの恩寵」はきっと何だこんなものかと思われたと思います(^_^;)
もっと度肝を抜くような謎がほしかったのですが(^_^;)
右衛門が描いた絵というのは、人としての存在意義を、俗世の権力者のみならず天上界を含めた「天」に対して問うた、気概を感じます」これはまさにおっしゃるとおりです。(*^_^*)
本当にありがとうございました。
感謝わすれません。

Re: おはようございます

ご承知のように、奥羽越列藩同盟の軍勢で、官軍を相手にまともに戦えたのは数えるほどでした。会津・長岡・庄内の三藩が少し抵抗できた程度です。これに新撰組と遊撃隊が加わります。遊撃隊は新撰組ほど有名ではありませんけれど、私の中では林忠崇は最大級のヒーローです。この人、高校時代の通学路にあった新滝旅館という温泉に宿泊していました。ほんとにその界わいで死闘を演じていたのです。新滝旅館はバブル期あたりで破産して取り壊されたようです。(なんたること!)
 
 いつもコメントありがとうございます。
 すばらしい作品を拝見させていただきました。

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line