伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 第21回/方舟のファイサル(謎の男ファイサルとは?)
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon


line

第21回/方舟のファイサル(謎の男ファイサルとは?)



   第三章 方舟のファイサル


五月に休学届けを出していた。正確にいえば壊れていた僕に代わって母が郵送で手配してくれたわけだが……。

症状が改善したのは梅雨が明けた七月になってからだった。同月、大学近くにある同期生赤城のアパートを訪ねてみた。赤城が、「八王子城をみに行こう」といい出した。赤城は、僕の分の自転車は、ひいきにしていた喫茶店
「めらんこりい」のマダムから借りた。

キャンパスは多摩ニュータウンの外れにある。前を西に向かって走る道路「野猿街道」をたどっていくと八王子の市街地に至るのだが、直前に難所があった。多摩丘陵が遮っているのだ。

やたらと長い上り坂がうねっていて、僕らは、へばりながら、乗ったり降りたりを繰り返し、どうにか頂きにたどり着いた。研修施設である大学セミナーハウスにいく岐路になっているところに「野猿峠」と書かれた交差点があり、八王子の市街地を眺望することができた。

「道の終わりが市街地の中にある甲州街道。後ろの山ん中にあるのが、四百年前の戦国武将北条氏照が築いた八王子城。豊臣秀吉に逆らった北条一門は、この城を落とされたことで無条件降伏となったんだ」

赤城が指差した先に森に隠されている城跡がある。
「なあ、涼介。何もこんなときに中国に行かなくたっていいだろ。家族だって反対してなかったか? 莫迦じゃないか?」

「莫迦だよ」

いい返すと赤城は苦笑していた。

確かに反対意見もあった。だが家族は壊れていた僕を知っている。主治医が、「多少のリスクはあっても、風にさらすことで『傷」が早く癒えると思いますよ』という助言もあって、すんなりと思いは遂げられることになったのだ。

   ☆

物語の時代、一九八九年の六月四日に天安門事件が起こっている。北京において民主化をもとめる学生が天安門広場で集会を開いていたら、軍部が鎮圧にでて、戦車をつかい、テントで野営していた学生達を、テントごとひき殺したあの忌まわしい事件。ほかの都市にも飛び火して、上海でも暴徒化した市民がバスを焼いたりしている。

七月に入ると中国も、だいぶ落ち着きを取り戻していたと訊いていたが、外国人たちはまだ渡航を控えていた。

僕が中国渡航にこだわるのには理由があった。

一九二〇年代初頭、中国河南省仰韶村の発掘調査により、六千年前の壺が出土した。釉をかけない高さ二十五セン前後の品で、彩陶という原始的な陶器だった。発見者であるスェーデンの考古学者の名をとって、アンダーソン土器とも呼ばれている。壺の肩から胴には、「渦巻き文」と発展型である「S字文」が施されている。

どうしても実物がみたかった。絵を学ぶきっかけとなった「装飾横穴墓」の渦巻き文。源流であろう中国の古い土器の文様に魅せられていた。恋人の雫がストーカーに殺された喪失感はそこで満たされるのではなかろうかという幻想があり、たとえ戦車に引かれ生命を落としても、実物を一度でもみることができれば本望だとさえ考えていたのだ。

  ☆

街道の両側は新緑の木々になっている。赤城が、「いくぞ」といって先に自転車のペダルを漕ぎだす。僕は続いて市街地に向かう長い坂道を駆け下りていった。ブレーキは駆けない。若さゆえの無謀さ。目の前に広がる夏空は水色だった。


theme : 自作小説(ファンタジー)
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
