伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 初夢はいかがでしたか?
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

スポンサーサイト

line

初夢はいかがでしたか?

 

  友人の一人から、先に掲載しました記事『戦国天地ギャグ』の内容が、「正月にそぐわないのではないか」というご指摘がありましたので、そのご意見やよしとしまして、以下の文面と差し替えることとします。ご容赦のほどを。では改めまして----

. 

  みなさま

.

  新年、あけましておめでとうございます。 

.

  今年もよろしくお願いいたします。

.

 昔のSF映画に『2001年宇宙の旅』、つづいて『2010年宇宙の旅』というのがありましたねえ。実際の進行速度はゆるやかでしたけれど、世界情勢やら体制やらは想像以上に目まぐるしくかわりました。
.
 だいぶ昔に、アルビン・トフラー『第三の波』というのもありましたねえ。PCネットなどの情報革命を予言した著書です。韓国の元大統領金大中(キムデジュン)が政治犯として投獄されていたとき獄中で読んだといいいます。
 そのなかで、人は全体から個へとむかっていく。国家という枠をはなれて個人が活動し出す。企業の海外進出なんかがその先駆けだ。というような感じの話です。
.
 世界で一番判りやすい哲学書『ソフィーの世界』でもおわりあたりにかいてありました。私たちは自由になってきているのだそうですよ。
.
 『自由』が黄金の果実でありますように。贅沢はいいません。アップルパイにしてほしいです。(モンブランだとなお嬉しいです。さらに紅茶を……)

.

コメント

アバター
2010/01/01 22:25
もけもけ様

神様という存在から少し距離をおいて、「人とはなにか?」「どう生きるべきか?」という問いかけは、哲学黎明期からの問いかけですね。「だからどうした」というようなことを積み重ねて今日の思想基盤となるのでしょう。
(中国はもともと農耕民族というより商業民族だ!)ということをいう学者がいます。井上靖『天平の甍』にみるように、当時の大先進国唐王朝の都城長安において、餓死者が道ばたで横たわっていても平然と世の中が動いていくのが大陸史なのですよ。(島国のわれわれとしてはおそろしい感覚ですけれど)
おっしゃるように、日本もグローバル化(大陸感覚)になってきていますねえ。哲学というのはときに国家の指針となってきました。現在でもそれがないと、国家・会社・家庭----あらゆる集団が瓦解することでしょう。
熱くなってしまいました。ついでに紅茶でも口にしてこようと思います。
素敵な初夢をどうぞ。

アバター

2010/01/01 22:11
あけましておめでとうございま~す
『ソフィーの世界』がファンタジーですか

読んだことありますけど、ベースが難しいですからねえ

哲学は認識論や方法論、存在の証明などいろいろありますけど、
読んでいくと「だから何だ」って、どんどん思って行くのはなぜでしょうか(#^.^#)

「人」と「物」との関わり方なども哲学されると面白いと思います
社会における精神の発展と昇華
例えば、孔子や孟子など優れた思想を生んできた中国が、神を捨てて拝金主義に陥った結果、
「物」偏重・「人」軽視の世となり、精神の発展に疑問が投げかけられていますよね

ある意味、日本も同じところがあります
こうしたことを哲学が解明してくれると、「さすが哲学」なんて思ったりするんですけど

とはいえ、若い時に哲学したことは多少なりとも役に立っていますよ
アバター
2010/01/01 21:18
藍姫 様

 あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
 そう、『ソフィーの世界』はファンタジーとして通用するのですよね。哲学という骨子があるからなお太い話になってます。しかも文章が平易というのが強み。読んでおられましたか。さすが。

 私がいっている「黄金のアップルパイ」の意味を、駄文に惑わされず、もっとも的確に把握し簡潔にコメントしていただきありがとうございます。  
アバター
2010/01/01 20:55
天才@果汁様

明けましておめでとうございます。ご来訪に感謝いたします。 
アバター
2010/01/01 20:47
あけまして、おめでとうござます。
今年もよろしくお願いします ^^

海外の本は あまり読まないのですが、『ソフィーの世界』は読みました ^^
分りやすくて、哲学について考えなくても純粋にファンタジーとして楽しめた気がします。

我を張りすぎて、自分以外の人がいなくなってしまうなら、自由も悲しいですよね。
そうならない為にも、人とのつながりを大事にしたいです ^^
とりあえず、みんなで黄金のアップルパイでも いただきますかw  
アバター
2010/01/01 20:33
明けましておっめでと~c(>ω<)ゞ
アップルパイ…(⌒¬⌒*)んまそ…モンブラン…・・・・モゴモゴ ( ̄~ ̄;)

あ、ウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)/ ⌒>゜)##)彡ポイッ  
アバター
2010/01/01 18:49
川島芳子様

あけましておめでとうございます。
ほんと、退屈になるほど平凡な日々こそ、もっとも贅沢な瞬間かもしれません。

ささやかながらイケメンの伴侶をみつけ、ささやかに宝くじ3億あてて、欧州暮らし……。(あ、すみません) 
アバター
2010/01/01 18:46
ソラちゃんへ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
たしかに国境がなくなればパスポートなしで楽しそうですね。
性能はまだまだですけれど翻訳機はあります。
音声認識能力の劇的進化があるといいですよね。 
アバター
2010/01/01 18:42
咲 様

 こちらこそお世話になりました。こちらこそよろしくお願いします。
 どのような時代でもみんな未来を夢見るのです。ただ、あまりにも貧しくなると夢をみなくなるそうです。ほどほど潤っていないといけませんね。元旦の抹茶をいただく咲さんのご家庭の純度の高さがうかがえます。
 今年、咲さんの美文がどのように花開いていくのかみていくのが楽しみです。 
アバター
2010/01/01 18:16
あけましておめでとうです~^^

平凡な毎日なのですが、
ありがたいことだと感謝しております(殊勝)

小さな幸せをみつけてがんばりたいです^^  
アバター
2010/01/01 18:10
明けまして、おめでとうございます☆.。.:*・゚
今年もヨロシクお願いしますねぇ~♫♩♬

人は全体から個へ向っていく。
国家という枠をはなれて個人が活動しだす。
国の概念がなくなって国境がなくなったら・・・・
どこでも、パスポートなしで気軽にいけるようになって楽しそう~~♫♩♬
あとは、言葉の壁を早く無くせるように、翻訳機とかの開発を頑張ってもらいたいです。
アバター
2010/01/01 17:59
旧年中は大変お世話になりました。2010年もよろしくお願いいたします。
未来が憧れの世界なのは、いつの時代の人にとっても同じなのでしょうね。理想の世界に少しづつ近づいていることを願いたいです。
ちなみに我が家は家族全員で抹茶をいただきました。
 
アバター
2010/01/01 16:28
丁寧な文字絵の年賀状に感激!
こちらこそ宜しくお願いします。  
アバター
2010/01/01 15:13
│ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│
│あけましておめでとう❤   │ ←年賀状☆
│                  │
│今年もよろしく         │
│                  │
│   ∧w∧           │   
│   (,,・∀・)   とら      │
│  ~(_u,uノ           │
│                   │ 
│                  │
│ニコット諸島 住所  │
│           ♡桜♡    │
│____________│

           γ~)
   あ      し' |
   け   γ~)  |
   ま    し' |ーγ~)
 お .し   |  |  し' |
 め て   |―|  |  |
 で    ミ(゚Д゚,,)ノ彡
 と    (/ミソ彡ミU彡
 う     》======《
       |_|_|_|_|_|_|_|
        U~U                             by ♡桜♡


今年も♡桜♡をヨロシクね☆
  
アバター
2010/01/01 14:15
そめこ 様

70~80年代の著書です。松下幸之助氏は敏感ですね。ライブに『第3の波』を読んだ世代ですから引用したのでしょう。というか逆にアルビントフラーが追認したのでしょうけれど。もうすでになってます。20世紀末のできごとですね。
SFの名作・予言的な書籍が指定した時代をこえているのは変な感覚ですねえ。

佐藤氏はどうかな? まあ南瓜や漬け物が好きな猫もいますからね。
 
アバター
2010/01/01 14:06
明けましておめでとうございます!

昨日、テレビで見たのですが 松下電器産業株式会社の創業者
松下幸之助も同じ事をインタビューで言っていました。
経済においても国境がなくなるんですって。

個人が意見を持ち、動き出す次代がやって来るのでしょうね。
もう来ているかしら。

アップルパイと紅茶ですね☆
フフフ^^ 佐藤くんが横で聞いていますよ(笑)
アバター
2010/01/01 13:15
ハラペコ大魔王

あけましておめでとうございます
モンブラン派ですか。なかまだ~。
フルーツタルト。たしかにそれもいいですねえ。 
アバター
2010/01/01 13:07
あけましておめでとうございます^^
私はどちらかというとモンブラン派です。
あ!でも今は1番フルーツタルトが好きですw  
アバター
2010/01/01 11:58
BENクー 様

みんなささやかな幸せで満足のようですね。
それでいいのだ!
(甘党のたわごと)  
アバター
2010/01/01 11:55
明けましておめでとうございます。
今年もニコタをいっぱい楽しんでいきましょう!(笑門来福。笑笑笑笑笑
・・・私にはガトーショコラ&カフェラテで・・・  
アバター
2010/01/01 11:51
そら 様

年始のご訪問に感謝いたします
こちらここそ宜しくお願いします
『ソフィーの世界』はファンタジー仕立てで楽しいですよね。
分厚いのが難点ですけれど。 
アバター
2010/01/01 11:49
まっき~ペン 様

新年のご訪問に感謝いたします
こちらこそよろしくお願いします

洋菓子・紅茶類楽しみにしております。  
アバター
2010/01/01 11:46
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
『ソフィーの世界』 読んでみようと昔買っていたのを思い出しました。
途中までしか読んでいないです^^;
また読んでみようかなぁ。。。
アバター
2010/01/01 11:39
あけましておめでとうございます♪
 今年もどうぞよろしくお願いします^^

アップルパイ、モンブラン、紅茶・・・買ってきま~す!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノwww  
アバター
2010/01/01 10:55
さなな 様

こちらこそよろしくお願いいたします。  
アバター
2010/01/01 10:55
まい様

いけるようですね。だいぶ前にペプシの宇宙旅行プレゼント企画があって、日本の爺ちゃまが当選なさったのですが、その後どうなったのやら、聴きませんねえ。

あんころ餅ですか。はい、ご賞味させていただきます。  
アバター
2010/01/01 10:52
あひる様

あけましておめでとうございます。
きなこもちですか。それも好きですよ。雑煮だけでしたけれど。  
アバター
2010/01/01 10:33
あけましておめでとうございます(^o^)
ことしもよろしくお願いします  
アバター
2010/01/01 10:21
いつか一般市民も「宇宙の旅」に行けるようになるんだよね~。

行ってみたいようななくないような。。。

あんこ餅がいっぱいあるんだけど・・・どう??


今年もお世話になりますが、どうぞ宜しくお願いいたします(●ゝω・)~☆  
アバター
2010/01/01 08:51
(●´U`●)あけまして*おめでとうございます!
アップルパイは我慢してそこは!
お正月なので"きなこもち”なんてどうでしょうwwww?
きなこもちなら朝のが残ってますよー|/// |・ω・)ノ
ではでわw

.

 ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

.

 

 

 



.
せ、先輩、ルパンだあ~っ!

 

中居、クリックだけはするな。ブログを盗まれるぞ。↓ 

.

.



.
 ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※
.
ポチボタン

 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

人気ランキング娯楽部 ※

  http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村 
おきてがみ
次の行まで必要
------------------------------

 

 


スポンサーサイト

theme : 自作小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

No title

読んでいて気持ち悪くなりました・・・

この記事。。。。
やばいっす。

ご指摘ありがとうございます

 人に楽しんでいただくのがこのサイトの趣旨です。お正月でもあり、疎まれてまで載せる記事ではありません。良識的なあなた様がおっしゃることですので、上記文面と差し替えることとします。ご指摘に感謝いたします。
                          敬具

おはようございます

おはようございます。
寒い正月ですね。

正月にそぐわない天地ギャグ、見てみたかったですね(^_^;)
第三の波は確かにあたったですね。
これから愛三の波もどう変わっていくのか興味深いですね。
『ソフィーの世界』よみましたけれどわかりやすくとてもおもしろかったです。
ほんとに最後は人間個人でしょうね。
人間がすべて自由になるとき、世界は変わるのでしょうけれどね。
いい正月をお過ごしください。

KOZOU 様

 いつもながら拙文におつきあいくださいましてありがとうございます。『天地ギャグ』すみません。平伏。

 『第三の波』
 『ソフィーの世界』

 当時は衝撃でしたね。
 「え、おまえいくつだ」って?
 はい19歳独身(設定)ですよ。(←投石) 

No title

明けましておめでとうございます
旧年度は大変お世話になりました 
本年もよろしくお願い致します^^

自由になってきてる…その分個々としての責任感も大きくなっていくわけですね。
自由と責任は等価交換だと思う柊です^^

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
こちらはまだ体調が悪くてベッドから出ることができません(泣)
ひとまず新年のご挨拶に参りました。また改めてお伺いいたします。

柊かえで 様

あけましておめでとうございます。
そうですね。他人が流して勝ち得た、あたりまえのようにどっぷりと浸ってきた自由。気を付けていきたいと思います。被害者になることと、加害者になることは隣り合わせのようですので。

麗蘭 様

病床からのIN、ほんとうに恐れ入ります。

再度改めまして、明けましておめでとうございます。
昨年はとても大変だったご様子、気晴らしに、いつでもお便りくださいね。麗蘭さんが楽しめる記事を書いていこうとおもいます。
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
