伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 Uボート/潜水艦日記7
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon


line

Uボート/潜水艦日記7




            嶋
~~~~~~~~~~~~~~
  ○
    ○
         ★   ✩  
                  ★     >・))><

                         ↑ やあまぐろ


                    ○
                。

  
      
          !!      
 ----    ii))))))))))
 
       沈黙のスイーツ号潜水艦




3月29日 航海7日め

本日も潜水艦ネタ

第二次世界大戦後、ハリウッド映画に押され、停滞していた世界中の映画は一九八〇年あたりから少しずつ復活してきます。そのころ話題になったドイツ映画の大作が『Uボート』。米国アカデミー賞4部門制覇とか。ナチス・ドイツ海軍は空・陸戦に主力を置いていたため、戦艦や空母はあまり造りませんでしたが、代わりにやたらと作ったのがこれ、潜水艦Uボート。戦闘機もけっこう落ちましたけれど、Uボートの被害も多く、70%が沈んだという危険な任務だったわけです。
  ✩
物語は、一九四一年。ナチス・ドイツが占領したフランス大西洋岸の港から、潜水艦U96が、中立国スペインを経由して、イギリスが潜水艦狩りに重厚に封鎖しているジブラルタル海峡を突破してイタリアに向かう任務。出発地の港ラ・ロシェルから、語り部となる若い従軍記者ヴェルナー少尉が乗り込んで、敵輸送船撃沈と、駆逐艦爆雷攻撃による逆襲を体験。絶望的な任務をなんとかこなしてイタリアの港に入港し、クルーたちと別れたところで、連合軍の爆撃を受けて戦友の全滅を目撃するという辛口のストーリー。

  ✩

映画冒頭でのラ・ロシェル港出撃前夜の場面に、こんな、シーンがありました。将校用ナイトクラブには、潜水艦乗りたちが集まっていて、ある老潜水艦長が酔ってこう叫びます。

「わが総統は昔一介の画学生であられた」

周囲の将校たちは、(おいおい、なにいってやがるんだ。やべえ。爺、何言ってやがるんだ。秘密警察が踏み込んでくるぞ!)という顔で、固まってます。

老艦長は酔っていてもそのあたりは年の功、空気を読んで乾杯の音頭をとります。

「チャーチルのケツに魚雷をぶっぱなせ!」

おおっ!  

チャーチルは当時のイギリス首相。ご承知のように独裁者ヒトラーのライバルです。すっかり酔いが覚めた一同でしたが、またバーに喧騒が戻ってくるのでした。

  ✩

前面に敵艦隊が迫ってきた。

「魚雷発射!」

命中。

スイーツ号潜水艦航海第七日。公式記録、初の一勝♫

<・)
( >/
 ハ   . . .

うそ~? (鳥)


ほんとうさ。ふっ、当然ですよ。(←意味不明の優越感)   

theme : 自作小説(ファンタジー)
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
