伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 第15回/方舟のファイサル
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

第15回/方舟のファイサル


が改まった一九八九年一月――

七日、昭和天皇が崩御され、翌八日をもって今上天皇の即位となり、年号が平成になった。のちに首相となる小渕衆議院議員が、「天平らかに地成る。地平らかに天成る」とテレビ画面で真新しく書かれた墨書を示し、平成時代が始まった。

冬休みが終わり、僕は後期試験のためUターン。試験勉強の合間の息抜きで、ちょとしたデートをしてみた。恋人の雫が棲むマンションから地下鉄に乗って東京新宿へいく。どちらかというと雫は、劇場なんかがある小洒落た下北沢を好んだのだけれども、山だしの僕には、故郷の田舎町によく似た闇市の風情を残す新宿西口商店街が慕情を誘うのでその人を食事に誘った。

 「思い出横丁」という狭い歩行者専用路に沿った、広さ数畳しかない店舗が建ち並ぶ食堂街があり、店の一つに入る。広告の裏白地を利用して、モツ煮、卵焼き、鮭の焼き魚、という具合にマジックで品書きしセロハンテープでベニヤの壁板に貼っている。

夕暮れで、サラリーマンの客たちが、ぽつぽつと入ってきた。雫は御飯と卵焼き大根おろしを頼んだのだが、僕は見馴れないメニューに目が行き、カウンターの向こうにいる温厚そうな親仁に頼んでみる。

十歩もいかぬうちに渡りきるであろう狭い舗装路の向かい側にあるトタン小屋から、酔った勢いで老店主にからんでいるのがきこえたかと思うと、えらい剣幕でいい返され客が逃げていくのがみえた。

長箸を手した親仁が炭火網で切り身にした魚をひっくり返したとき、シャツにネクタイをつけた中年客に、「あそこの親仁は短気でいかん」といって苦笑する。

「うわあっ臭い」

通りかかった小学生たちが悲鳴を上げて逃げ、ネクタイの客も顔を見合わせていた。

「くさやの干物だ。酷い匂いだけれど美味いんだ」

連れにいっている。

「ほんとにもう!」

滅多に怒らない雫が珍しくご機嫌斜めになってくるのが判る。黒焦げの焼き魚が四角い中皿に載せられて前にだされ、申し訳なく思いつつ箸をつけた。

帰り。地下鉄電車に乗り込むとき、服が臭いにこびりついたブラウスの袖に雫が鼻をやる。口をきいてくれない。部屋まで送ってやったのだが、デートの帰りにいつもやる口づけと抱擁はお預けになった。

  ☆

十年後である一九九九年十一月二四日。出張で滞在したビジネスホテル食堂で、「思い出横丁」に火災が発生したことを報じるテレビのニュースを視た。雫と行った店や街並みはもう存在しない。

theme : 自作小説(ファンタジー)
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line