伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 第6回/方舟のファイサル
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

第6回/方舟のファイサル

今でこそそんなふうにはいわれないけれども、級友に、週末のデートはどこに行くのだと訊かれたときに、町田に行くと答えようものなら、「ダサい」というあざけりが返ってきたものだ。

僕は小田急線沿線にある小さな町々が好きだった。都心からはるか西に離れた東京町田もその一つだ。夏の町田は、青々とした田園の中に、硝子張りのビルがひょこりと生えるように立っていて、まるで南の島のようにさえみえ、市街地を貫くように電車が走っていた。

雫は、僕が行きたいというところには、必ず付き合ってくれた。通りの風景を並んで歩くだけでも喜んでいたものだった。初めてのデートをしたのは、僕がお気に入りにしていた町田だった。

駅から道路をまたいだ市街地に行くには、SF映画ばりにモダンな立体歩道橋を渡る。そこを降りると、案外と古びた町屋が軒を連ねていた。三階建てのビルの一つに民族楽器店というのがあって、ビルマの竪琴、土器壺に革を貼った南米の太鼓なんかがある。

「何かプレゼントするよ」

僕がいうと、雫は大げさに喜んで、手に載るほどの大きさの弦楽器を指さした。瓢箪の底を切り取って丸い穴を穿った底板を貼りつけ、金属製の弦を配置している。弦は細く長く複数あって、まるで魚の骨のようだ。けっして高価なものではない。

「一種のピアノね」

「瓢箪ピアノ?」

二人で笑った。



また少し歩く。すると、昭和初期に建てられたものであろうか、古い町屋とこじんまりした庭を利用した喫茶店があった。庭には、深緑のパラソルが三つ並んでいて、席の一つに腰かけた。

雫は箱を開けて、早速、奏で始めた。

「いい曲だね? なんていう曲?」

「『韃靼人の踊り』っていうの。ねえ、ちょっとハミングしてくれる?」

後に連れ立った若い女性客がやってきて、ちょっと照れくさい。雫が演奏しながらハミングするので、恋太郎も合わせた。梅雨は明けたばかりで、少し霞みがかってはいるが、天気がいい。

演奏が終わってから雫がいった。

「小さいころからピアノを弾くのが好きで、帰省すると、レッスンを受けていたの。講師の先生とはそのころからのお付き合いよ。こないだ、先生から、『軽井沢でコンサートがあるから参加してみない?』ってお誘いがあったの。調整のために教室に行くと先生はこんなふうにおっしゃっていたわ」

店員がティーカップを運んできたので僕は口にした。雫は話を続けた。

「先生は、『情感が今一つだわ。貴女、モネの絵を観るといいわよ』ってアドバイスして下さったのだけれど、意味が今一つ意味が判らないのよ」

(ああ、あれか――)

ランプ先生について子供のころから絵をかじっている僕には、ピアノ講師がいう意味をなんとなく理解することができた。コンサートまでまだ間がある。

「じゃあ明日、モネをみに行こう」

翌日僕らは上野に出かけた。

theme : 自作小説(ファンタジー)
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line