伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 第5回/恋愛三国志『珍獣先生の夏季補修』
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

第5回/恋愛三国志『珍獣先生の夏季補修』

粗筋/昔、帝国学園という中学校があり、生徒会というものはあったが、実質は番長が君臨していた。だが、黄助、薫太といった二代に渡る番長が、生徒会のケンに手を下そうとしたとき、立ち上がった乙女連合によって追放された。ところが乙女連合は、絶世の美少年であるケンの唇を巡って、二分してしまう。運動会「カント祭」が始まった。

恋愛三国志
第5回 珍獣先生の夏季補修


私立中学校帝国学園の夏休みには補修がある。別に成績が悪いからではない。高校受験対策のためだ。社会科教師は、『珍獣先生』と呼んでいた。

「教科書では、数行で終わらせている三国時代を、少し詳しく述べてみたい」

先生が板書しながら説明を始めた。



紀元前二百年頃、小国に分かれていた中国を統一したのが秦帝国だ。ところが統一するために数々の強引な政策で反感を買って秦帝国は自滅してしまう。秦帝国が滅びた後、しばらく内戦となって、勝ち残った軍閥が漢帝国になる。

この政権は、少し緩やかな政策をとったのだけれども、紀元〇年頃に、王奔という家来に乗っ取られて一度滅びる。それが新という国なのだけれども十年もしないうちに反乱軍に滅ぼされ、直後に漢帝国の皇族が国を再興させた。新を挟んだ前の政権を前漢、後の政権を後漢っていうんだ。

後漢は、宦官という宮廷奴隷が実質的に支配する政権だった。宮廷奴隷たちは、有力者たちから賄賂をとって政治をする。体制はできあがっているから、利権だけ吸い取ればいい。皇帝が物心がつく大人になるころに暗殺されてしまうから、まともな政治にならない。心ある家臣たちも反乱を企てているといったデマをたてられて粛清されてしまう。下野した人々は清流派士人と呼ばれた。

紀元二百年ごろ。

庶民が窮乏して宗教結社をつくり、大規模な反乱を起こしたのが「黄巾の乱」だ。しかし明確なポリシーがないから、結局、潰されてしまう。このとき反乱を鎮圧したのが董卓や袁紹といった人々だ。清流派士人が各地で義勇軍を立ち上げ、官軍に呼応する。

董卓は、宮廷を乗っ取って、皇女を強姦するなど好き放題をやった。みかねた宰相の王允が、娘の貂蝉という美女を餌にして、董卓の部下であった呂布を焚きつけ暗殺させることに成功。しかし事態はさらに悪化して、帝国各地に清流派士人が立ち上げた義勇軍が軍閥化・割拠し、四分五裂の状態になってしまったんだ。呂布や袁術といった将軍たちの軍閥がまず倒れた。

袁術の破滅は、漢帝国凋落のどさくさまぎれに、皇位継承の証である国印を手に入れたことにある。「自分こそ皇帝だ」と勝手に名乗って、周囲から集中砲火を浴びた格好で潰された。

やがて、北の軍閥袁紹と中央の軍閥曹操が、官渡という黄河の川港の町あたりで大会戦をした。勝った曹操は、有名無実となった漢王朝に代わって、着々と魏王朝をつくる準備をして行ったんだ。対抗したのが、劉備と孫権。蜀と呉の君主だった。魏と蜀・呉の戦争は長江中流域で行われた。これが有名な「赤壁の戦い」だ。

このあたりの歴史を描いたのが『三国志』。歴史書の著者は陳寿。後の時代、演劇の題目となって面白おかしく脚色されて行くってわけだ。



補修を受けていたみんなは寝ていた。

先生の瞳がキラリと光って、急に入り口の柱によじ登る。

(必殺超周波――)

ミーン、ミーン、ミーン。アジジジジジ……。

「いやあああっ、やめてぇぇぇ……」

生徒たちが起き、両手で耳を塞いだ。

脈絡のない行動。彼が、「珍獣先生」と呼ばれる所以である。

(つづく)


【登場人物】
ケン:中学二年生。上級生生徒会長の転校により、副会長から会長にスライドする/黄助:初代番長/薫太:二代目番長/呂三郎:薫太の幹部/紹子・術江姉妹、曹子、孫美、劉胡:乙女連合実力者
スポンサーサイト

theme : 自作小説(ファンタジー)
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。