伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 マタギ温泉/恋太郎白書151(掌編集)
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon


line

マタギ温泉/恋太郎白書151(掌編集)


昔、恋をしてはふられてばかりいる若者がおり、人は指をさして恋太郎と呼んだ。花や紅葉が、はらはら、と漂う、そんな若者だった。

掌編恋愛小説群
恋太郎白書
第151回 マタギ温泉


阿武隈山地から舌状に飛び出した山塊が海まで張り出して、屏風のように平地を仕切っている。陸奥の南端はそういう地形だ。磐城《いわき》地方という。その真ん中あたりに恋太郎の家があった。昔日ではありふれた百姓屋敷だ。小川を隔てた北岸が、集落の外れで、三方を尾根で囲った広大な敷地を持ったもった名刹阿弥陀寺がある。その東縁に、どういうわけだかひっそりと共存している旧教教会があった。どこにでもある住宅に十字架をのせただけのもの。愛矢の家はそこだった。

梅の花が咲くころだ。悪友二人は自転車を並べ、小川に沿った道を、西に向かった。五室をもって一棟の平屋を成した木造の炭鉱長屋が並んでいる。ギアチエンジする。大八車で坂道を上るとき、踏ん張るため、「へっぴり坂」と呼ばれる坂道だ。途中、町工場、川の崖をくり抜いて菩薩を彫った祠を横目にみて走って行く。踏切を渡る。線路は、石炭積み出し列車のものだ。八百屋、髪結い屋、キャバレー、パチンコ屋、本屋、映画館。交番、消防署、病院、小学校。谷合に開けたところに小さな陥落街ある。それから北に線路、南に川。その合間が道となって西へ続く。上水道、滝。この辺から山林となって、さらに奥へ進むと、視界が、急に開けて緩やかな棚田の延びる隠れ里のようなところに出る。

二人が自転車を停めたところは、江戸時代に始まるという藁ぶき屋根の旅館があった。秘湯というのはまさにこんな旅館をいうのだろう。張り出した玄関の屋根には、マタギ温泉という看板が掲げてあった。重たい玄関を開けると、番台には大きなソロバンを持った婆様がいた。

「あんちゃんたち。温泉の曰くを教えてやるよ」

咳払いをしてすました顔になる。

「鷹狩の好きな地元藩主の内藤侯が、猟師を伴って山にはいたところ、偶然この地をみつけて湯屋を作った。土台を作るのに、木を寝かせたため、連れの猟師がまたいで、湯船に浸かった。これをみた内藤侯は、面白がって、「マタギ」と呼んだ。故に猟師はマタギと呼ばれるんじゃ」

(長い。しかもいい加減なコジツケ話……)

恋太郎と愛矢が顔を見合わせる。

湯殿は混浴で、剥き出しになった梁があり、杉の一枚板を組み合わせてこしらえた四角い湯船が真ん中に置かれてある。それは造り替えて間もないようで、そこばかりが白くなまめかしい。

二人が身体を洗っていると、番台にいた婆様が、全裸になって入って来た。あばら骨に皮一枚を載せた胸には、へちまタワシのような乳房が垂れている。猫背。とても小さい背丈だ。

「背中あ流してやるよ」

「いいよ、そこまでサービスせんとも」

タオルで前を隠した愛矢が苦笑した。婆様がなおもいうのだが、「俺たち、年頃だから、照れちゃうんだよ、そういうの」といって、なんとか断る。

若旦那がやってきて、「婆ちゃん、お客さんが逃げるぞ」といって叱るので、老婆は桶をとって自ら湯をかけ、若旦那と一緒に退場した。

すれ違いに入ってきた湯治客が笑っていった。

「お色気婆様っていってな。ここの名物なんだ。客といったら、俺みていな爺ばっかりだからな。あんちゃんたちみてぇえな若え客が来るとよ。ああやってしゃしゃり出てくる。がはは」

恋太郎と愛矢は黙って湯につかった。

帰るときもあまり話をせずにペダルをこいだ。

谷川では鶯が盛んに鳴いていた。

(次回後日談あり)

theme : 自作小説(ファンタジー)
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
