伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 公女からの手紙7/ハプスブルク戦記
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon


line

公女からの手紙7/ハプスブルク戦記

ハプスブルク戦記
桜の下の王子様

第1章 公女からの手紙



お城の外でスケートをしたり、乗馬をしたりして、王子様とお姫様は大変仲が良く、跡継ぎの子供たちが次々に生まれます。幸福な日々が続きました。



クリスマス。狩場のブリュッセル都城郊外にある小川の淀みに氷が張り若夫婦がスケートに興じていた。勢いよく滑ってきた二歳年上の妻が夫に突撃を掛けてきた。夫が受けようとするのだけれども、尻もちをついたまま向こう岸まで弾き飛ばされる。

「どう、私の騎兵突撃は?」

「流石、シャルル突進公の娘だ」

マクシミリアン皇子の前に、マリー公女が滑り寄ってきて、手を差し出すと自慢げに告げた。

「子を身籠りました。凄いでしょ?」

皇子は目を丸くした。

「ほんと?」

そういってから慌てて言葉を続ける。

「過激な運動はお腹の子に障るよ」

「病気じゃないの。まだ大丈夫よ」

ギネガテでの戦勝の後も吉報が続いた。マクシミリアン皇子とマリー女公との間には三人の子供たちが生まれる。政略結婚とはいえ異常なほどに夫婦仲が良い。マリーは第一子フィリップ公子を、第二子マルグリット公女を産んだ。第三子フランソワ公子は夭折するが、ほどなく第四子を授かるのだった。

フランス軍を相手に華々しい戦勝を飾ったマクシミリアンにとって、世継ぎを得るということはそれ以上に喜ばしいものであった。というのは単なる女性君主の夫という立場から、次代君主の後見人になるということを意味するからだ。

マリーは、かつて自分をフランスに売ろうとした大商人や取り巻き貴族たちで構成される議会にも足を運んで、夫との仲を取り持った。

二人が国内を行幸すれば誰もが微笑み返したもので、マリー女公に対して国民は、「我らの麗しき姫様」と呼んだ。



巡幸先の都市の街路にはいつも評判の夫妻を一目見ようと人だかりができた。その中に、皮肉めいた笑みを浮かべる黒衣の貴紳がいるのを誰が気にとめたであろうか。

「これから優雅な戦いをお見せしましょう、フランス流のね」

コミーヌが恭しく一礼して群衆の中消える。みていた子供が、「そこにいた人が消えた」と両親に告げたのだけれども、皇子と女公を乗せた白い馬車に熱狂して取り合わなかった。



【登場人物】 

マリー公女:ブルゴーニュ公国シャルル突進公の一人娘。二十歳。

マクシミリアン皇子:神聖ローマ皇帝フリードリヒ三世の皇子。十八歳。後に「中世最後の騎士」と呼ばれる。マリー公女を妃としてブルゴーニュの共同統治者となる。

ザウアとネッケ:神聖ローマ帝国騎士。

マルグリット:ブルゴーニュ公妃でマリー公女の継母。

コミーヌ:ブルゴーニュ公国元家臣でフランス王国に寝返る黒衣の貴紳。

ルイ十一世:蟇蛙のような容貌をもつ。息子はシャルル八世。妻はシャルロット。


theme : 自作小説(ファンタジー)
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
