伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 トロイア文明/滅亡文明4
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

トロイア文明/滅亡文明4

滅亡文明
第4回 トロイア文明



トロイア文明は紀元前2600年から1200年ごろに隆盛を誇っていたといわれている。クレタ文明、ミケーネ文明をまとめたエーゲ海文明とも東地中海文明ともいわれる、ギリシャ、トルコ、クレタを結んだ海域の諸文明の一角をなしていた。



オリエント風の専制国家で、主に小アジア西部を版図とし、最盛期にはクレタ島、キュクラデス諸島、ギリシャ半島東部・南部をも勢力圏に加えていた。

トロイアの発掘で、都合9層の文化期が存在したことが明らかとなった。

第1層は紀元前3000年から2500年で、城市が存在し、青銅器が用いられたいた。石の土台の上に煉瓦を積み上げた住居、穀物栽培・家畜の飼育が特筆される。

第2層は紀元前2500年から2200年で、城壁が高くなる。王冠などの黄金装飾品が華美になる。鉱業が振興。交易が隆盛する。ここからトロイア文明とされる。

第3層から第5層は、紀元前2200年から1800年で、集落跡がみつかる程度となる。文化がしばらく低迷する。

第6層は、紀元前1800年から1300年である。城壁は最大に達するが、住居跡は貧弱である。

第7層は、紀元前1300年から1100年である。ミケーネ文明末期とされる。城壁の範囲は第6層よりも狭まるのだが、激しい火災の跡があることを根拠として、ギリシャ神話「イーリアス」や「オデッセア」に描かれるトロイア戦争の舞台ではないかとされる。

第8層・第9層は、アレキサンダー大王のマケドニア王国、その後継者である将軍たちが分割した諸国家ヘレニズム文化期、そしてローマ時代となる。イリオンという地方都市が存在。城砦がある意外は特筆するべきことはない。4世紀以降は何も築かれなくなる。



ギリシャ神話では、当時のミュケナイ王アガメムノンが、オデッセウスの献策を受けて、壊れた船の板材で木馬を造り、トロイア城外に置いて一時海上に退去する。夜になって木馬に潜んでいた精鋭がトロイアの街に火を点けて回り、城門を開けたところに、ギリシャ連合軍が雪崩れ込んできて、10年戦争を一気に終わらせた。王城は焼け、生き残った王族や市民は奴隷になり、黄金財宝は掠奪される。奴隷は言葉を話す家畜、慰み者。人権は存在しない。



 シュリーマンは、若い時に商売をして財をなし、41歳で店じまいをし、私費を投じて発掘調査に乗り出した。1870年の発掘でアマチュア考古学者ゆえの大胆さで、ホメロスの描くところの「イーリアス」の舞台となる第7層を破壊して、一気に1000年前に遡る第2層に達し、貴金属製品を発見する。思い込みで根拠はないが、トロイア国王「プリモスの財宝」と発表する。

昔、考古業界に脚を突っ込んだばかりのおり、「発掘は破壊だ。遺跡様が成仏するように、舐めるようにデータをとって差し上げろ」と先達にいわれたことがある。

シュリーマンはデータをとらずにぶち抜いた。「トロイアを破壊したのはギリシャ人ではなく、シューリマンだ」と評される由縁である。

明日は我が身だ。「○○遺跡を破壊したのは開発業者ではなく、スイーツマンだ」といわれぬよう襟を正そう。工期が迫っていても極力データをとらねばならない。


スポンサーサイト

theme : 自作小説(ファンタジー)
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。