伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 エジプト文明/滅亡文明2
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

エジプト文明/滅亡文明2

滅亡文明
第2回 エジプト文明


考古学では、放射性炭素C14が、年代測定に活用される。5,730年の半減期をもつ物質である。エジプトの古文を使い証明されている。エジプト人はリアルな王族の彫像から、もともとはモンゴロイドではないかともいわれている。

エジプト文明は、紀元前3100年から紀元前525年まで存続した文明である。26王朝が交替し、ペルシャに征服されて幕を下ろしている。後世の歴史家が、初期王朝、古王国、第一中間期、中王国、第2中間期、新王国、末期王朝の7時代に区分している。


初期王国は第1・第2王朝で、紀元前3100年から紀元前2700年までである。第一王朝は、ナイル川に沿って、南北に存在した二王国が統一されたものである。神聖文字が使用され、大規模な灌漑がおこなわれる。各州の知事は、地元の首長で、貴族に列せられた人々である。試行錯誤でピラミッドを築く。


古王国時代は第3から第6王朝である。第4王朝が有名で、紀元前2600年前後に存在している。ピラミッド時代に異称があり、クフ王、カフラー王、メンカウラー王の三大ピラミッドが有名である。


太陽神ラーを奉じる宗教勢力が台頭する。王権と宗教勢力が権力闘争を繰り広げ、州知事・豪族層が強くなり、やがて中央政府が瓦解、第6王朝のとき小国家に分裂して終わる。第一中間期、第7から第10王朝になる。


中王国は第11・第12王朝である。紀元前2100年ごろから1800年ごろまで続いている。専制君主制である。首都がテーベになる。その郊外デル・エル・バハリには列柱式の神殿が築かれる。ピラミッド文化は衰退期となる。

湖沼地帯であるファイユーム低地の開発が進み、湖の底をさらって深くし、堤防や用水路を築いて穀倉地帯を生み出す。


南方ヌビア地方の開発も進む。また、シナイ半島を領有し、銅山が開発され、地中海・紅海交易が盛んになる。

第2中間期の第13から17王朝になると実質的に小国家に分裂してしまう。やがて、強弓と戦車で武装したヒクソス人がシリアから侵入し、エジプトを征服し、苛烈に支配した。


新王国は、第18から第20王朝で、紀元前1570から紀元前1590年までである。武断政治が行われ、第18王朝の有名なツタンカーメン王は、戦闘訓練でもある馬に牽かせた戦車での走行中に事故死する。


第20王朝では、穀倉地帯で鉱産資源にも恵まれたシナイ半島・シリアの領有権を巡って、周辺諸民族連合軍が襲い掛かり、弱体化してゆき、エジプト文明最後の、末期王朝へと移行する。


末期王国は、第21から26王朝で、紀元前1090年から紀元前525年まである。


第21王朝は分裂時代で、上エジプトでは、テーベに拠った神官王が支配する。国軍が弱体化し、外国人傭兵に頼る様になり、リビア人傭兵隊長による第22王朝や、エチオピア人傭兵隊長による第24王朝が成立する。分裂につけこんで、アッシリア帝国が大軍で攻めくる。


ギリシャ傭兵隊に担がれた第24王朝末裔が第26王朝を築く。アッシリアに取って代わったペルシャ帝国が、来襲して、ついにエジプト文明は終わった。


国家がピンチの時に、外国人傭兵に頼り過ぎたり、内部抗争をしている場合ではない。

日本には米軍がいて、過去、貢いだ分よく働いてくれた。米国は金融国家政策を進めて失敗。貧乏になってきた。昔日のような「世界の警察」をやっている余裕がない。

自民党支配に飽きた国民は、選挙ゲームをするようになり、そのたびに政権が右往左往し、なにかと官僚は非難の標的となってやる気を起こさせない。

国力を落としているうちに、周辺諸国が実力をつけてきた。


スポンサーサイト

theme : 自作小説(ファンタジー)
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line