伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 決戦、覇王の眼差し9 ファア王国志
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

決戦、覇王の眼差し9 ファア王国志

ファア王国志

第6章 決戦、覇王の眼差し
 
9


戦いで深手を負った王の輿象、白象パイの御者は「黒甲兵」に殺されている。他の御者にいわせれば、「もう助かりません」というので、王は目を腫らせながら、「友を楽に」とだけ命じ、斧をえらのところに入れて安楽死させる。

それから、ユンリイ王は地面に寝かされたままの恰好である。「戟のセオ」の横にいく。「いい残すことは?」と訊くと、虫の息で、

「ティア攻め前夜の宴で、風で灯かりが消えたのをいいことに、内親王殿下に抱きついたのは私めでございました。それより、お役にたちたいと思ってはおりましたが、ギルメルのクラウストを甘くみ過ぎ醜態を晒してしまいました」

「そんなことはない。ハーンの「黒騎兵」の猛攻を弱め、そしてわが生命を救ってくれた。結果として、その間に、国師マガの左軍がハーンを押し戻すことが出来たのだ。
卿の功績とするところ大である。十分過ぎるほどに役にたった」

「はなむけのお言葉に感謝します。そろそろ逝かせてください。痛みがきつうなって参りましたゆえ」

隣に立っている戦斧を持つ近衛兵に、ユンリイが、とどめをさしてやるように促した。

若い覇王自身も手に敵の参謀オーソンが放った矢傷を負っている。毒矢だ。副妃ルイとその母親であるルーコンの女族長エルナが薬を塗って包帯をまいた。



国師マガは、麾下の左軍に加えて、主将を失った前軍と後軍の将兵をサトウとナカイの管掌させ、さらに主将が健在であるヤン麾下右軍を加えて追撃戦を続行する。

大陸を東流するワプウ河の右岸。波止場のある河港リュウトを背にした低い山「亀ぶせ山」の谷地を抜けようとしたときのことだ。ジーン侯国のハーンがあらかじめ伏兵二千名を潜ませていたところで、谷地両端の尾根から狙い撃ちにされてしまい、一千名近い死傷者を出す。また暮れに近いこともあるので追撃を断念した。

ギルメルのクラウスト将軍は、戦場で敗北が決まった早い時点で、ワプウ川右岸沿いを東にある故国に向かって落ち延びて行った。

ジーン侯国第一軍キース元帥は、敗戦を予想して予め波止場の渡し船を多く確保していたため、多くの兵士を引き揚げることに成功した。

第二軍ハーンはしばらくこの山に陣を敷いて、追撃をしようとするファア王国軍に対して睨みをきかせ、最後の舟便で麾下全軍の撤退に成功する。

最も悲惨であったのは第三軍から第六軍までの四個軍団で、第一軍が渡し舟を出そうとしていた波止場に殺到。舟が出ても河に飛び込んで縁にしがみつき、あまりに大勢が群がるので転覆しかけた。先に乗っていた連中は慌てて佩剣を抜きはらって、しがみついてくる連中の指をなぎ払った。ために、船底は、「斬指舟に満つ」様となったのだった。

多くの渡し舟が河を往復し櫂を漕ぐ音は、一夜を通じ、行軍に一日かかる距離にあるティア都城にまで鳴り響いたと伝えられる。


【脚注】

〈ファア王国〉
ユンリイ王:青年君主「覇王」
シナモン内親王:ユンリイの姉
サトウ、ナカイ、弓仙のヤン、戟のセオ、剣のラン、国師マガ:ファア王国の王臣たち。
フィエルナとルイ:王妃と副妃。エルナの長女次女

〈ルーコン氏族〉
エルナ:森の民ルーコン氏族の女族長

〈ジーン侯国〉
ハーン将軍:世界最強の黒甲兵を率いる名将
キース元帥:ハーン将軍の盟友。名将
オーソン:帝国の廷臣で客分としてハーンの参謀に
アベラ将軍:前宰相の息子。第三軍の若い将領
ダンカン将軍:公室一門。第四軍の若い将領

〈クオン侯国〉
セリナ:ティア侯国公主、絶世の美女
 
〈ティア侯国〉
同名都城は中原屈指の商都。ファア・ジーン間の係争地。ジーン侯国傘下の同盟国

〈ギルメル侯国〉
日の出の勢いのファア王国に恐れをなし、他の中原諸国が盟主ジーン侯国を見限って行くなか、最後まで屈しない「中原の頑固者」である。主将クラウストは三十半ば。一子エトラの父で大公の弟

〈その他の中原諸国〉
ジーンの同盟国:ズウ帝国。ファアの同盟国:クオン侯国

    
スポンサーサイト

theme : 自作連載ファンタジー小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。