伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 隣部屋から腐臭がする
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

隣部屋から腐臭がする

異変に気付いたのは七月の終わりのことだ。会社近くに借りているアパートの敷地は長方形で、駐車場を真ん中にして、三棟の二階建て長屋がコの字に配置されており、私の部屋は通りから駐車場越しにみて奥の棟にある。

部屋の壁は薄く隣部屋の話し声がよく聞こえるのだが、最も悩ませたのは壁越しというよりは地鳴りのように床を伝って響く咳だった。

ところが出張に出る直前に咳がぱたりと止まって、隣人の咳がしなくなったのだ。しかも異臭がしてきたのだ。私は気になりつつも水戸に出張することになり、八月一日月曜日に部屋を離れることになった。蝉が鳴いていた。やたらに暑い日が続いている。

そして五日金曜日の夜、部屋に帰ってみると床にプチGの遺骸多数が転がっているではないか……。



私が水戸に出張している一週間にいろいろ考えていた。首都圏にある会社近くのアパートに帰る運転中もそのことで頭がいっぱいだった。

第一の推理は常識的な解釈。隣の住人はゴミをため込む癖があり夏の暑さで臭気がこちらまできたのではないか? 

第二の推理は、最悪のケース。長く酷い咳き込み方からして、隣人は部屋で孤独に病死した。発見されずに遺体が腐乱しだしているのではないか?

部屋の床に転がっているプチGを掃除機で片付ける。夜遅く帰宅した私は仕事の疲れもあり、案外そのまま眠ることが出来た。

私は朝、起きて駐車場に出てみる。いつもは満杯であるのに、週末になるとコの字を描くアパート長屋三棟の広い駐車場に停めてある自家用車の大半がいなくなる。私と同様に仮住まいの単身赴任者ばかりなので、家族と過ごすため週末になると一斉に帰宅するからだ。

私は隣人のアパートの部屋の入り口を何気なくのぞきこむ。郵便受けに、「転居不在」のシールが貼ってあるのを見つけた。ここでへぼ探偵が推理の続きを始める。

第一の推理は常識的な解釈。「汚部屋」の隣人は挨拶もせずに退去した。しかも部屋に生ごみを置いたままにしたのである。私が不在としている一週間平日中に清掃業者が入り、「バルサン」のような殺虫剤を散布したため、プチGが部屋の僅かな隙間から当方の部屋に一斉に逃げてきて絶命した。どうだろう?

だがどうしても最悪である第二の推理を想像してしまうのだ。事件性はともかく、やはり隣の住人は私が不在の間に死んでいる。私が不在であった平日日中五日の間に他の住人の通報が管理人に行き、遺体は回収され、同様に、殺虫殺菌処理が行われて、プチGが当方の部屋に押し寄せ床で死んだのではなかろうか?



あ、誰だろう。こんな夜更けにドアをノックする人がいる。非常識な。ちょっと仮保存して応対してきますね。一、二分したら続きを書きます。しばしお待ちください。では。
スポンサーサイト

theme : 自作連載ファンタジー小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line