伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 風見鶏侯国《ティア》10稿了 ファア王国志
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

風見鶏侯国《ティア》10稿了 ファア王国志

ファア王国志

第5章 風見鶏侯国《ティア》
 

10   

中原というところは一か月旅をしても途切れぬほどに広大な平原である。どちらかというと中原の西端に寄ったところに位置しているのがティアで、ズウの帝都はそこからさらに西にいった細長い盆地にある。

ユンリイ王は、傘下に入ったティア都城に入城し、政事堂に諸将を集め自らが立案した作戦を説明した。

少年従者に命じて作戦用の棋盤を地面に置かせた。近習士官たちが敵味方の諸隊に見立てた駒を並べ来るべき大戦の模式図を描く。

「諸卿よ、イメージして欲しい。全軍十五万を前後左右中の五軍に分割。中央部には最前列から前軍・後軍・中軍の三軍をそれぞれ横一文字にして三段に構えさせ、これを抱くように両側面に左軍と右軍を配備する。

前軍の前面には輜重に用いる革車を横一列に並べて即席の防御壁とし、敵の戦車突撃の備えとする。前軍には同盟国軍を配備する。中軍は後詰である。後軍はファアの国軍を充てる。中軍は近衛軍を充てる。

中央部の三軍の両翼たる左軍と右軍には弩弓隊を多く充てる。革車の前で立ち往生している敵に斉射するのだ」

中軍はユンリイ王直属である近衛軍を中核している。

左軍の将は国師マガが管掌。サトウとナカイはその部将として主力となる弩弓隊を預けられる。

サトウ、ナカイを介して国師マガが王臣に推挙した三勇士たちは一軍の将となっている。弓の名手であるヤンは右軍の将に、剣のランは前軍の将、戟のセオは後軍の将にそれぞれ任じられた。



翌日。斥候が敵がティア都城に向かってきた来たことを知らせたのでユンリイは麾下に迎撃を命じた。
      
中軍三万。その中核にいる百頭からなる戦象のうちの一頭の上に、副妃ルイを横に座らせたユンリイ王がいた。白い戦象でパイという名前。黄金の鎖帷子《くさりかたびら》で覆わせている。

ユンリイ王は少年時代に、祖父が使者として訪れたハーン将軍を賽狗(ドッグレース)を開いてもてなした折、こう話していたのを思い出す。レースは駒とする犬三頭で三回戦を行う。

「対戦相手が最も強い犬を出して来たら最も弱い犬を、中程度の犬を出して来たら最も強い犬を、そして最も弱い犬を出して来たら中程度の犬をあてがう。そうすれ一対二となって勝てるのです」

国師マガに合流してきた中原の同盟軍二万の軍勢は前軍に配備させた。各国からの寄せ集めである中原諸侯諸部隊が王国側としては最も弱いためだ。王の実兄であるマガの麾下には、弩弓兵を中核とした徒士一万を改めて預け他の部隊と等しく三万に揃えらえている。

敵主力は、ファアの前軍を舐めて迷わず、三段構えをしているファア王国前・後・中の三軍を中央突破してくるだろう。

並みの敵であれば、両翼の軍が放った弾幕ともいえる矢で消耗し前軍と交戦するころにはぼろぼろになって殲滅させてしまうことだろう。

ハーン将軍はどうか?

輿に同乗している「望気」の才を持った副妃ルイが、「敵数十万」と告げた。このとき、かつて王姉内親王が、(女性的な顔立ちなので敵兵に付け入られるだろうから)と、渡された鬼神の面を装着するユンリイ王の手が微かに震えていることにルイは気付いた。

「ハーンの麾下は兵員一万五千と訊く。わが軍は十五万。互角だ、あの老人を確実に仕留めるにはあと十万の将兵が要る」

地平線の彼方から砂煙がたちこめ、剣戟に朝日が反射してきらきらと瞬く。ジーンの旗指物がだんだんみえてきた。


(第5章稿了。物語はクライマックスの第6章、決戦『覇王の眼差し』へと続く)



【脚注】

〈ファア王国〉
ユンリイ王:青年君主「覇王」
シナモン内親王:ユンリイの姉
サトウ、ナカイ、弓仙のヤン、戟のセオ、剣のラン、国師マガ:ファア王国の王臣たち。
フィエルナとルイ:王妃と副妃。エルナの長女次女

〈ルーコン氏族〉
エルナ:森の民ルーコン氏族の女族長

〈ジーン侯国〉
ハーン将軍:世界最強の黒甲兵を率いる名将
キース元帥:ハーン将軍の盟友。名将
オーソン:帝国の廷臣で客分としてハーンの参謀に
アベラ将軍:前宰相の息子。第三軍の若い将領
ダンカン将軍:公室一門。第四軍の若い将領

〈クオン侯国〉
セリナ:ティア侯国公主、絶世の美女
 
〈ティア侯国〉
同名都城は中原屈指の商都。ファア・ジーン間の係争地。ジーン侯国傘下の同盟国

〈ギルメル侯国〉
日の出の勢いのファア王国に恐れをなし、他の中原諸国が盟主ジーン侯国を見限って行くなか、最後まで屈しない「中原の頑固者」である。主将クラウストは三十半ば。一子エトラの父で大公の弟

〈その他の中原諸国〉
ジーンの同盟国:ズウ帝国。ファアの同盟国:クオン侯国


スポンサーサイト

theme : 自作連載ファンタジー小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line