伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 短編/鷹の瞳をしたダンディー(ある文鳥の生涯)
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

短編/鷹の瞳をしたダンディー(ある文鳥の生涯)

 (『にこっとタウン』の)イベントテーマが『ペット』とのこと。以前、短編として掲載しました『文鳥王トリスタン』に先立つ物語をかきたいと思います。

 コメント

アバター
あさかぜ飛馬様

なおさら可愛そうでしたね。
けれどあなたのような心優しい方に看取られて亡くなったのなら
やすらかに昇天したことでしょう。
なにぶんにも寂しがりやですので。
 
アバター
あの文鳥は閉じられたかごの中でした。
 
アバター
あさかぜ飛馬

放し飼いにしていたのでしょうか。
餌を多くやっておいたから大丈夫----という過信があったのでしょう。

無表情のようで、けっこう繊細な感情とそれなりの知能をもっているのが文鳥です。
なにを思って亡くなったのでしょうかね。
 
アバター
ダンディーのお話は泣けました。
まだ小学生だったころに、同じアパートの近所の人が飼っていた大きな白い文鳥が飢え死にしかかっていたのを庭で見つけました。急いで水やひえをやろうとしましたが、もう食べる力が残っていず、私の腕の中で死にました。
あのときの悲しさがよみがえりました。飼い主は黙って実家に帰っていて、文鳥だけ庭に長期間放置されていたようです。えさの入れ物に息を吹きかけたら、すべて殻だけで宙に舞い上がってしまい、一粒も中身が入っていなかったのを見たとき、私はわあわあ泣きました。
 
アバター
ヨーグルト大魔王さま

ネーミングについて
「文ちゃん」というのはべつに悪くないと思います。大分昔になります。わたしは、「ぶんちょう」を丁寧によんで「おぶんちょ」とし、以下2世~4世まで飼っておりおりました。
 
アバター
私も文鳥買ったことあるんですよ!
名前は「文ちゃん」・・
いかにもネーミングセンスがありませんよね・・w

でも、私動物を触ることができなくて、
あまり触れ合ってないんですよね~・・
ちょいと後悔しておりますorz
 
アバター
ちょろち様

はい、そのとおりでございます。
私がわるうございました。
 
アバター
そういう不幸な子っていますよねぇ

男の子が欲しかったから
男の子の名前しか考えておらず

あわてて
後ろに子をつけてごまかしてしまった・・・なんてのが

ね♪www
 
アバター
藍姫様

赤い専用機「モビル・スイーツマン」じゃなかった~。
ダンディーほか、文鳥ワールドははまりますよ。

捕まってしまいました。佐藤・中居め~。
 
アバター
シャア子って……^^;
赤い専用機がありそうですねぇ~。
彼女を守り続けたダンディー。知られざる文鳥たちの世界です。

捕まってしまいましたか ^^;
佐藤&中居コンビは、神出鬼没ですねぇ。
 
アバター
もけもけ 様

 ありがとうございます。
 砂の嵐で、ロプロス。
 で~び~る----ではなく、『バビル2世』ですね。
 
アバター
シャア子の死からさらに数年後、

夢の中でダンディーが立派な姿になって目の前に現れました。

砂漠に立つ彼の姿は全長5メートル、立派な翼を広げればその長さを優に10メートルを超えるようでした。

彼は、砂漠に巨大な鉤詰めの形をした足をくいこませたまま翼を激しくはためかせると

途端に激しい烈風が舞い起こり、私は目も開けられなくなってしまった。

激しい砂嵐に打たれ意識を失う直前、私の脳裏に刻まれた言葉

「父ちゃん、俺、ついにロプロスになったよ・・・」
 
アバター
あひる様

 ダンディーは品のいい鳥でしたね。文鳥の性格は十色あり、ダンディー系、キュート系、ヤンキー・おばちゃん系まであります。シャア子はヤンキー・おばちゃん系ですね。

 シナモンの名前が長く感じるのは、大半が称号だからです。貴族の娘でレディーの称号を許されるのは伯爵以上の令嬢だけです。
 はい、着陸しました。また捕まってしまいました。
 
アバター
ダンディーさんの性格でしょうか。
何気に可愛らしく思えます(_ ω_0)
勇敢です@かっこいいです。
鳥さんでも、人間のような感情というものはあるのですね(・0・)
シャア子さん悲しかったでしょうね(´_ _`)

シナモンsのお名前長~いのですね@
無事@着陸おめでとうです!
 
アバター
蒼月花 様

 そうですね、文鳥の世界は人間の縮図のように感じます。たしかにあらゆる生き物にはひとつひとつ顔があるようです。持ち込み禁止でしたかそれは残念な。
 後記、はい「カリオストロの城」の名場面ですね。いえ○パンではありません、モンブランの好きな自作小説作家スイーツマンです。(笑)
 
アバター
ソラちゃんへ

 ダンディーは5・6歳、シャア子は5年くらいでしたか。飼い主のちょっとした配慮で長生きだったり短命になります。
 文鳥の生涯は7・8年だとか。王様トリスタンは8歳くらいになりました。上手にかうと20年近く生きるようです。

 余談ながら、第2次大戦を勝利に導いた英国の元首相チャーチルが飼っていたオウムは100歳を越え、昨年、生存が報道され、いまだヒットラーの悪口をいっているそうです。
 
アバター
 文鳥の世界は人々の世界の縮図を見ているかのようですね。僕は犬が好きですが、確かに長年飼っていると顔の見分けがついてきます。昔よく通っていたペットショップに可愛らしく懐っこい「セキセイインコ」がいました。他の子と比べると愛嬌があり何度連れて帰ろうかと悩んだことか。当時住んでいたところはペット禁止なので涙をのみましたが。
 後記は…ルパ○ですね。そうでしたか、スイーツマンさんは泥棒だったのですね。
 
アバター
ダンディー、凍死ですかぁ・・・。(TmT)ウゥゥ・・・
半狂乱のシャア子も可哀想・・・・。(ρ_;)・・・・ぐすん
鳥の寿命は短いですね。
 
アバター
BENクーさまへのレス
アバター
 ダンディー。
 ---王様(トリスタン)に、爪の垢を煎じてのませてやりたいです。そうですね、文鳥の世界にも愛やら社会があるようです。

 ご察しのとおり、第1部で中断しています『貴紳の恋』の在原業平卿です。佐藤・中居組は、そこにもいます。子孫なのか、時空を飛び越えているのかは私もよくわかりません。
アバター
ダンディー・・・その名のとおり、気高い紳士のような人生(…鳥生?)を送ったのですね。また、伴侶となったシャア子の半狂乱には胸が痛みました。(…やはり生き物は全て家族なんですね!
そして、お楽しみの後記・・・この時点ではまだ佐藤氏はシナモン嬢に狂ってないらしい。(…てっきり嬉々とするんだと思いました。www・・・しかし、貴紳の舎人って一体その人は誰なのか・・・まさか、いやもしかして・・・www

.

ポチボタン

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

. 

人気ランキング娯楽部 ※

  http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村 




おきてがみ
次の行まで必要
------------------------------


スポンサーサイト

theme : 自作小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

おはようございます

おはようございます。
こちら昨日からよく降ります。

いい話ですねー。
ダンディ、その名の通り男ですね。
シャア子も哀れですね。
なんか人間よりよほど情があるようですね。

狼皮のスイーツマンさん、コメントありがとうございました。

No title

なんとも悲しい物語ですねぇ
シャア子を守れて、ダンディーは満足したでしょうか?
悔いはなかったのでしょうか?
気になりますね・・・。

おはようございます

おはようございます。
今日も寒くなるのでしょうね。

あいさつ簿にありがとうございました。
ほんとにいい話でした。
鷹の目はダテではなかったですね。

こちくん 様

 ダンディーとしては使命を全うしただけのことでしょう。当事者はどのように感じたか判りませんが、傍目からはただただ愛おしく、後悔ばかりを覚えましたよ。

 

KOZOU 様

 文鳥について、お馬鹿、という人もいます。慣れてくると、深い情があることに気づきます。ダンディーはほんとうに鷹のような目をしていました。眼光鋭いわりに心優しい鳥でしたね。

No title

最高の貴公子、ダンディーに敬意を表します。

紫草様

『鷹の瞳をしたダンディー』を読んでいただきありがとうございます。歴代文鳥で、もっとも貫禄のある体格をしていました。強くて美しい男──なかなかに魅力的だと思います。美声・ダンス。文鳥は雄が圧倒的に美麗。しかしながら魂の美しい個体は少数ですね。

いつもコメントありがとうございます
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line