伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 『粥』の字の由来
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

スポンサーサイト

line

『粥』の字の由来

プチ・エッセイ
もう一度妻をおとすレシピ

『粥』の字の由来


学生のとき私は東洋史の権威、故河上光一教授の講義をとっており、教授がこんなことをおっしゃていらしたのを記憶しております。

23667-00032[1] 
伯爵令嬢シナモン『飛行船の殺人』挿絵 2009年
ボールペン・水彩色鉛筆
.

皆さん、『粥』という字の由来を御存じでしょうか?

昔、中国は唐の時代、玄宗皇帝のおわす宮殿。ある朝、廷臣がお盆に丼ぶりを載せて皇帝の部屋に入ると、玄宗皇帝は料理を一口食べてお尋ねになられます。

「美味しい。なんという料理だね?」

「名前はまだございません」

「そうか、ではこういうのはどうだろう?」

皇帝は、丼ぶりの上に箸を置き、楊貴妃に紙と硯箱を用意させて筆をとります。

「丼ぶりの中にあるのは『米』だ。二本の箸を『弓』に見立てて、『弓』『米』『弓』と書き、『粥』《かゆ》と読むことにする」

玄宗皇帝の異名は『芸術家皇帝』。書かれたばかりの文字の書体はたいそう流麗なもの。

「陛下、素晴らしゅうございます」

廷臣が声を弾ませると、皇帝の傍らにいた楊貴妃も微笑んだのでした。



(なるほど)

学生たちがノートにメモを取り終えたとき、教授は付け加えられました。

「嘘です」

 

ちゅど~ん。

(実話)









クリックしてください。
『もう一度妻をおとすレシピ』
検索目次

Please click.
[again your wife to drop the recipe]
Index

もう一度妻をおとすレシピ」 
 
2008年12月~2009年10月掌編群
カルパッチョ  
.

「もう一度妻を落とすレシピ2」 
   
2009年11月~1010年1月掌編群
散歩道2-2

.

「もう一度妻を落とすレシピ3」
  2010年1月~2010年6月掌編群 
成田市場3
.
「もう一度妻を落とすレシピ4」 (連載中) 
  2010年7月以降の掌編群 
sakana2 

     

スポンサーサイト

theme : 自作連載ファンタジー小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

No title

騙されました・・・

「玄宗皇帝かっこいい~!」
って思っちゃいましたよ。
まぁ実際にかっこよかったんでしょうけどね

No title

( ´゚д゚`)えーーー( ・ g・)うそーん

本気にして、皆に話してあげようと、思ったのに(笑)

弱いの中に米ではだめかな??
何となく、お米がやわらかくて、たよりないでしょ(笑)

こちくん様

玄宗皇帝
 楊貴妃とお付き合いするあたりから
 ふやけてしまいましたけれど
 若い時は切れ者でしかも芸術の嗜みを知る
 風流天子として著名ですよね
 私も教授に騙された学生の一人です 笑

くろこ姫様

昔日、御飯について、「こわい」と「よわい」がありました。
蒸し器でつくった歯ごたえのある御飯を「こわい」といい。
甕などで煮たふやけた御飯を「よわい」といいます。
「よわい」はおっしゃるように。粥に近いですね。
いつもありがとうございます。
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
