伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 遺跡調査班「黒騎兵」7 遺跡調査員恋太郎17
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

遺跡調査班「黒騎兵」7 遺跡調査員恋太郎17

春の終わり、雨。現地作業は中止になる。スタッフは事務所に集合して調査方法を黒崎班長から説明されていた。

「調査の進行を遅らせる作業がいくつかあります。
 第一は雨天時の作業の中断。第二は各遺構の上層から大量に出土する遺物の記録。第三は各遺構の土層堆積状況の図化と説明書き《コメント》。第四は平面図の作成。第五は各遺構からあがった大量の遺物の洗浄と注記の方法。第六は遺物図化。
 以上六っつの問題点をクリアすることで、従来の調査方法から十倍以上の速さで作業を進捗させることが可能になるのです。まずは遺物の取り上げ方法を説明いたしましょう。
 従来竪穴式住居跡から出土した遺物は、上層から下層まで一点残さず記録、集合写真のようなものを、写真で撮影。平面図に遺物を残さず描き標高値をつけてゆく。これは無駄な作業です。
 研究者が資料《データ》として活用できるのは最下層の床に接した十パーセント未満の遺物のみ。九十パーセントを占める投棄や流れ込みによって転がり込んだ、学問的な価値をもたない遺物の破片は、もっと簡単な方法で取り上げるべきです。現場で無駄な資料を作ってしまうと、報告書作成作業のときに、パニックとなって、またも無駄な時間を作ってしまう。
 例えば円形の竪穴式住居跡があったとしましょう。平面的には、この遺構全体を碁盤の目で覆うように方眼網をつくっておいて、一番から十六番というふうに分割。一方で遺構中央に、あらかじめ試験堀《トレンチ》を入れておいて、深さを三分割。上層・中層・下層としておく。そして遺物をまとめる袋には、第十号住居跡第一小グリッド上層というふうにまとめ、遺物分布図に代えて一覧表に示せばよろしい」

恋太郎はスタッフの顔を何気なく見やった。

中堅調査員である斗南と松島は、黒崎がボードに板書した内容を熱心にノートへ書き写していた。村上代理人と昴世話人は腕組みして、時折、うなづいている。舌打ちした男がいた。花咲課長だ。

「そんなやり方、考古学調査じゃねえ。本来の遺構データ量の十分の一にも満たない。ただの手抜きだよ」

「花咲課長、学問的に資料《データ》というのは、必ずしも全部は必要ないものなのですよ。例えば廃屋となって上屋がなくなった状態でできる竪穴式住居跡の窪《くぼ》みを当時の人がゴミ穴として利用する場合です。
 竪穴式住居跡に住んでいた主婦が普通に捨てようと、村一番のゴミ捨て名人が『燕返し』で捨てようと、ゴミ穴のゴミに法則性を期待することはできない。
 昔日の学会では、土器の『投棄パターン』を解析するという提唱がありましたけれど、結果として、何が判ったというのです? 法則性を見出すことができなければ科学ではなく、ただの暇潰しですよ。
 調査期間は三か月。この時間に振り回されてはいけない。われわれは時間を支配するのです。周辺にある環境、道具・機械、人間。ありとあらゆるものをフル稼働させてね。
 本来一年以上かかる調査です。花咲課長、三か月で終える代案をご提示ください。私の案より優れていれば採用しましょう。ただし、実証済でなければなりません。私は前にいた職場、嵐山市教育委員会で、すでに成果をあげてきている」

花咲課長は、自分よりもはるかに年若い上司に、一言もいい返すことができなかった。



【脚注】

恵比寿谷遺跡。南を向いた尾根の緩斜面、標高二百メートルに立地する縄文時代後期集落跡。現地事務所は、谷底にある集落の外れにある。そこから遺跡までは徒歩で上がってゆくしかない。

黒騎《くろき》:老舗の民間調査機関、株式会社アークにスカウトされた元の嵐山市教育委員会係長。室長補佐。恵比寿谷遺跡調査班「黒騎兵」《ブラックライダーズ》班長。愛車BMW-R75サイドカー仕様オートバイ。

花咲課長:熟練調査員。目付け役。

斗南:中堅調査員。

松島(お局様):中堅の女性調査員。

恋太郎:新人調査員。

現場代理人:村上(トトロ)監督。遺跡の施設・器材・安全衛生管理部門の責任者。

現場世話人:昴《すばる》。万能エンジニア。女性。

佐藤、中居:雑誌『東京倶楽部』(株式会社東京倶楽部編集室)の記者とカメラマン。

スポンサーサイト

theme : 自作連載ファンタジー小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。