伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 遺跡調査班「黒騎兵」5  遺跡調査員恋太郎14
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon


line

遺跡調査班「黒騎兵」5  遺跡調査員恋太郎14

遺跡調査の第一段階は表土除去作業だ。これが終わったところで作業は第二段階に移る。

昴と斗南組が六割方の表土除去作業を終えたところで、黒騎のたてた計画予定日に合わせ、作業員多数が投入された。作業内容は、ユンボで剥ぎきれなかった、確認面にしがみついている表土を人力で削って、平面形状をみやすくしてやるというものだ。

新人調査員である恋太郎は、昴たちのグループを離れて、現場代理人村上の下につく。斜面中腹には、長さ三メートル、幅一メートル、高さ一・五メートルはあろう大型の自家発電機が三っつ設置されているところだった。村上が野太い声で恋太郎に指示した。

「恋太郎君、ベルトコンベアを設置する。松島調査員とメジャーで距離を測ってくれ。遺跡のてっぺんから麓の土捨て場。そこから作業員が仕事をしているところまで、枝分かれさせたルートが枝線だ。ベルトコンベアの頭と尻いうのは、頭がエンジン側で尻がその反対側という意味
だ。各ベルトコンベアの頭と尻の重複部分は一メートルはみる。判ったな」

斜面の上から下まで、村上が引いた白線が一直線に伸びており、文字通り幹のようになっている。そこから複数の枝が横に伸びている。通称「ベルコン設計」という作業だ。

手慣れた松島調査員がリードするので、恋太郎は躊躇することなく仕事をすることができた。松島は、恋太郎の顔をみて笑った。

「ベルトコンベア一台の長さは七メートル。重複部分が二メートルずつあるから、五メートルスパンと感がえましょう。幹線だけで百五十メートル。三十台はいるわね。枝線が十本、四台くらいずつ入れる。百というところかしら」

真剣なまなざしの恋太郎が、松島の目をみてうなづく。松島がからかう。

「私をみつめっちゃって。エッチなんだから、もう」

「な、なんですと?」

「あはは、可愛い」

村上代理人がユンボで吊って運んできたベルトコンベアを、恋太郎は作業員と設計ラインに置いてゆく。

各ベルと夕方、村上の号令一下、一気につないだ。



このとき、スーツを着た二人の男が遺跡にやってきた。男のうち、偉丈夫であるのが佐藤、華奢なのが中居である。二人はスタッフ全員に名刺を配った。

(株式会社東京倶楽部編集室。記者か)

恋太郎はつぶやいた。




【脚注】

恵比寿谷遺跡。南を向いた尾根の緩斜面、標高二百メートルに立地する縄文時代後期集落跡。現地事務所は、谷底にある集落の外れにある。そこから遺跡までは徒歩で上がってゆくしかない。

黒騎《くろき》:老舗の民間調査機関、株式会社アークにスカウトされた元の嵐山市教育委員会係長。室長補佐。恵比寿谷遺跡調査班「黒騎兵」《ブラックライダーズ》班長。愛車BMW-R75サイドカー仕様オートバイ。

花咲課長:熟練調査員。目付け役。

斗南:中堅調査員。

松島(お局様):中堅の女性調査員。

恋太郎:新人調査員。

現場代理人:村上(トトロ)監督。遺跡の施設・器材・安全衛生管理部門の責任者。

現場世話人:昴《すばる》。万能エンジニア。女性。

theme : 自作連載ファンタジー小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
