伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」  『伯爵令嬢シナモン』とは何か
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon


line

 『伯爵令嬢シナモン』とは何か

※ 『ニコッとタウン』からの転載です。

.

 私が描いている自作小説、 『伯爵令嬢シナモン』は、ネット上では、「ブログ人」→「FC2」→「ニコッとタウン」へと発表の場を広げ、オプション・シーンを加えたニコッと版も第2部までおわりました。いよいよ第3部にはいります。そこで、第3部から読まれる方もいらっしゃるでしょうからここで整理の必要があり、以下に、第1部と第2部のあらすじ、世界観、登場人物を、まとめてみましょう。作品ジャンルはミステリーです。
.
あらすじと世界観
.
第1部 「飛行船の殺人」
 第1次世界大戦が終結してから、しばらく経った1920年代末の物語です。ドイツ第二帝国が建造したツッペリン型爆撃用飛行船L77が、ドイツの敗戦によってイギリスに戦利品として渡り、それが、上海在住のユダヤ大富豪の手に渡り、アールヌーボー様式を採用した豪華飛行船シルフィーとして大改装が行われます。飛行船ルートは上海-東京間。
 聡明で優美なレディー・シナモンは、父君であるリザード伯爵から、十八歳の誕生日の記念にと、飛行船搭乗券を贈られます。
 そんな楽しい飛行船旅行のなかで、とある人物が殺害されました。船長は、シナモンが過去にいくつかの事件を解決したことを知っており、フライト中における捜査の全権を彼女に委ねます。
 意外な事件の真相の裏側には、大いなる歴史のうねりが隠されていました。
.
第2部 「コンウォールの才媛」
 第1部 「飛行船の殺人」に遡る5年前13歳のレディー・シナモンをして「コンウォールの才媛」異名をなさしめ、考古学界と探偵デビューを同時に飾った、奇跡の物語です。
 ロンドンの修道院で学んでいたシナモンが故郷コンウォールに帰省し、夏休みの自由課題レポートで、発掘調査を行っていたところ、協力スタッフの一員である少年が、測量用の機材望遠鏡で偶然に殺人の瞬間を目撃してしまいます。被害者は、なんとシナモンの親族でした。被害者は大資産家であり、その人物の遺言により、シナモンが相続人に指名されたことで、暗殺者から生命を狙われることに----そして起きる第二の殺人……。
 そんななか、シナモンは、連続殺人に怯える住民を励ますため、自らの危険をかえりみず、中世騎士物語「トリスタンとイゾルテ」の舞台に立ち、主役の騎士トリスタンを演じます。サスペンス調のスリリングな展開と、重厚な舞台劇が同時進行します。
 事件の裏側にあるもう一つの物語、(実在の人物である)アラビアのロレンスと、ヨーロッパ一危険な男スコルツェニーの対決、もお見逃しなく。

.

コメント

アバター

  • スイーツマン
  • 2009/11/14 10:16
  • まあそういうわけですね。
     私もわすれっぽいから、こういうブログ・ノートは便利だったりしましてね。
アバター
既読の私には「おさらい版」ですね。
・・・というわけで本日のステプ、ポチっとな♪

 第1部・第2部の人物名・地名・用語について索引を設けます。読まれる方の道標となれば幸いです。
.
ア行
 アーネスト・サトウ …… 幕末・明治にかけて活躍したイギリス外交官・考古学者。勲爵士(サー)の称号をもつ実在の人物。親日家としても有名である。幼い日のシナモンに絶大な影響を与えた人物である。
. オットー・スコルツェニー ……第二次世界大戦におけるナチス・ドイツの英雄で、特殊部隊を率いた数々の奇抜な作戦により、連合国を大混乱に陥れるれる実在の人物。「ヨーロッパ一危険な男」の異名をもつ。『伯爵令嬢シナモン』シリーズではあらゆる事件の黒幕となっている。
 エドガー博士 ……飛行船シルフィーの乗船客。元大英博物館学芸員にしてロンドン大学教授。考古学者。(第1部)
 アームストロング夫人 ……飛行船シルフィー乗船客。アメリカのお喋りな有閑マダムである。(第1部)
 ウルフレザー家宰 ……スイーツマン・ウルフレザー。リザード伯爵家に仕える老執事長。(第1・2部オプション)
 イゾルテ ……騎士物語『トリスタンとイゾルテ』のヒロイン。アイルランド王女にしてマルク王妃。(第2部劇中劇)
 エリー ……殺害されたジョージ・セシルの若き妻。
 エディック ……殺害されたジョージ・セシルの従弟の一人。(第2部)
.
カ行
 かもめ岬
 ……レデイー・シナモンの故郷リザードにある大西洋を望んだ絶景スポット。遺跡の宝庫である。
 川島芳子 ……清朝粛親王家王女で、のちに日本人の養女となった。中国で歌手となる。諜報活動をしていたといわれ第二次世界大戦直後に中国国民党により銃殺処刑された。和歌にも通じた才媛である。(第2部オプション)
 カール・ハウスホーファー ……ドイツ退役中将、ミュンヘン大学教授、地政学者。彼の唱える『生存権の理論』は、ナチスドイツ政策の理論的根拠となり、日本の軍国主義化にも拍車をかけた。大の親日家でもあり、戦後、「武士道」にならって割腹自殺を遂げる。実在の人物である。(第1・2部オプション)
 紅舜連(こうしゅんれん) ……飛行船シルフィー乗船客。上海の名女優を妹とする美女である。(第1部)
 コンウォール ……イギリス南西端にある半島名、あるいは州名であり、シナモンの故郷リザード市はその最西端に位置している。コンウォール州ではカソリックを信仰するケルト系住民が多く住む。アーサー王伝説の有力な候補地であり、また、中世騎士物語『トリスタンとイゾルテ』の舞台ともなっている。
.
サ行
 シナモン 
……本編のヒロイン。ザ・ライト・オノラブル・レディー・シナモン・セシル・オブリザードがフルネーム。伯爵領リザードを治めるセシル家の跡を継ぐことになる令嬢。優美にして聡明であり、「コンウォールの才媛」の異名をもつ。17歳にしてオクスフォード大学を卒業した考古学者。
 シルフィー ……ギリシャ神話に由来する「風の妖精」の意味である。豪華客船に改装したツェッペリン型爆撃用飛行船L77の名称でもある。(第1部)
 スコルツエニー → オットースコルツェニー
 ジョン少年 ……リザード城庭師の孫。第1の殺人の目撃者となる。シナモンの発掘調査ではよき協力者である。
 佐藤 ……雑誌『東京倶楽部』記者。後輩であるカメラマン中居とは迷コンビをなす。本編における専門用語の解説者である。インテリではあるが、シナモンのことになると豹変する性格である。
 ストーン・サークル(環状列石) …… 世界中にある有史以前の巨石記念物の一種で、ヨーロッパでは青銅器時代、先住民であるケルト人が築いた。シナモンの故郷リザードでは、かもめ岬にある。シナモンはここでロレンスと出会った。
 船長(飛行船シルフィー船長) …… シナモンの父親の戦友。(愛1部) 
 ジョージ・セシル ……リザードの大農園主。実業家。シナモンの親族。「コンウォールの才媛」リザード連続殺人事件における第1の被害者。(第2部)
 シュリーマン ……交易商、哲学者、考古学者。一九世紀、トルコのトロヤ遺跡発掘で名をはせる。語学の天才で三週間で一か国語をマスターしている。現在でもその恐るべき語学学習法は引用される。シナモン優れたの語学能力もシュリーマンの学習方法に準じている。
.
タ行
 トリスタン 
……コンウォールを舞台にした騎士物語『トリスタンとイゾルテ』の主人公。シナモンがリザード祭りで主演する。(第2部劇中劇)
 チャールズ ……殺害されたジョージ・セシルの従弟の一人。(第2部)
 灯台守の老人 ……「コンウォールの才媛」リザード連続殺人事件における第2の被害者。(第2部)
.
ナ行
 中居 
……雑誌『東京倶楽部』カメラマンで、佐藤の後輩。佐藤とは迷コンビとなり、もっぱら、専門用語の訊き役となる。
.
ハ行
 ハウスホーファー 
…… カール・ハウスホーファー
.
マ行
 ミューラー 
…… 人当たりのいいスコルツェニーの相棒。架空の人物でナチスドイツの将領とは別人である。(第1部オプション・第2部)
 レザー警部 …… デボン・コンウォール警察所属。リザードにおける殺人事件の担当者。(第2部)
 マンフレート・フォン・リヒトホーフェン ……空軍大尉。プロイセン・ドイツの撃墜王。男爵家に生まれたこと、自らが撃墜した相手に花をたむける行為が空飛ぶ騎士のようで、「レッド・バロン」と呼ばれ賞賛された実在の人物。第一次世界大戦〈血の4月〉と呼ばれる戦闘に参加し大戦果をあげる。この戦闘でイギリスに壊滅的な打撃を被った。シナモンの父親リザード伯爵と飛行船シルフィーの船長は戦友で、伯爵がリヒトホーヘンから船長を助けたこともあり、飛行船ではシナモンをVIP待遇にしている。
.
ヤ・ラ・ワ行
 ロレンス 
……トーマス・エドワード・ロレンス。「アラビアのロレンス」の異名がある。メッカ太守ファイサル王子を戴いて戦術オブザーバーとなり、トルコ帝国をゲリラ戦で攪乱し、同帝国を釘付けにしてヨーロッパ侵攻を妨げたことにより、イギリスの第一次世界大戦勝利に貢献した実在の英雄である。もともとはオクスフォード大学卒の考古学者であった。著書『智恵の七柱』は後世のゲリラ戦術のバイブルとなった。物語では、シナモンがもっとも憧憬を抱く人物である。
 夢野久作(ゆめのきゅうさく) …… 富豪にして作家。20年近くの歳月をかけて執筆し自費出版したカルトな作風の小説『髑髏杯(どくろさかづき)』は有名である。上海に滞在したこともある実在の人物である。物語では、飛行船シルフィーの乗船客として登場。(第1部)
 劉真栄(りゅうしんえい) …… 中国杭州一帯を支配下に置く軍閥の首領。粗暴な振る舞い、〈将軍様〉と呼ばれている。架空の人物である。
 溶融保塁(ようゆうほるい) …… ローマ軍の侵略により、戦禍などの火災により溶けた先住民ケルト族の砦跡でスコットランドに多い。(第2部)
 リザード ……コンウォール州リザード市。イングランド島南西端に長く突き出たコンウォール半島の先端にある大西洋を望んだ町。同名のリザード城と城下町とがある。実在の地名ではあるが、本編では架空の町として描いている。
 マルク王 ……中世騎士物語『トリスタンとイゾルテ』に登場する
コンウォールの名君。トリスタンの伯父にしてイゾルテの夫。(第2部劇中劇)
 モーガン ……「コンウォールの才媛」で、友人ジョージ・セシルの妻エリーと不倫の仲と噂される。
 

. 

コメント

アバター

 
藍姫様

おやおやマイナーなコーナーにコメントありがとうございます。
 
アバター
分りやすい説明ですね。
でも、佐藤&中居コンビが、別々の頁に掲載されてしまうとは……。
佐藤氏は、シナモン姫と同じ頁なので、満足でしょうけど ^^

 ポチボタン

 ※人気ランキング娯楽部 ※

 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

.

  http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村 




おきてがみ
次の行まで必要
------------------------------

  つづきをみる


theme : 自作小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

おはようございます

おはようございます。
今朝も寒そうです。

力作お疲れ様でした。
これで新しい読者の方も安心ですね。
それにしても実に多彩な顔ぶれですね。
一人一人が主役を張れる大物ばかりですね。
カール・ハウスホーファー や川島芳子は印象にないのですがオプション版でわたしは読んでいないのですかね。
カール・ハウスホーファー は驚きますね。
西洋人で割腹はほんとに数少ないですよね。
男の中の男どもと高貴な令嬢、3部を楽しみにしております。

KOZOU様

オプション版について

いつもコメントありがとうございます。

まだこちらのサイトでは公表しておりません。
年内には、1部・2部に追加する形でだそうかと考えています。冬休みはさぼっている宿題がたくさん。外伝・画塾・「貴紳の恋」etc

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
