伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 お爺さんのカヤック2/3  恋太郎白書106
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

お爺さんのカヤック2/3  恋太郎白書106

昔、恋をしてはふられてばかりいる若者がおり、人は指を差して恋太郎と呼んだ。花や紅葉が、はらはら、と漂う、そんな若者であった。



恋太郎は、悲鳴をあげ、止まり木にいたメロンが羽ばたいた。カヤックの舳先《へさき》がしぶきをあげる岩にぶつる、刹那、お爺さんは、パドル(櫂)の先端をはげしく岩にぶつけて、カヤックの方向を転換させたのだった。

「びっくりしたあ」

岩から少しくだった川岸に、二人はカヤックを引き揚げ、テントを張った。



川原ではいつくかのテントが張ってあり、お爺さんは手早くテントを立てた。夕刻であるけれども夏の陽射しはまだ残り、水しぶきで濡れた物資を岩に引き揚げて乾かす。

本日の食事は、カレーと缶詰。バーナーで飯ごうをあぶりご飯を炊いた。その間、釣りをして、イワナを2匹釣った。それもバーナーで焙って食べようとしていると、近くで酒盛りをしているキャンプの人たちが声をかけてきた。みかけは山賊のようだったけれど、陽気ないい人たちだ。
 
「炭で焼いたほうが美味いですよ。一緒にどうです」

「これはどうも」

先方がバーベキューを振る舞うので、お爺さんはウイスキーやらつまみを持ってきて、一緒に酒盛りを楽しんだ。また恋太郎と同じくらいの子供たちが何人かいたので、話しをしているうちに仲良くなった




翌朝、お爺さんと恋太郎、それに文鳥のメロンは、テントをたたんで、キャンプを離れた。

カヤックは、中流から下流へとおりていく。川原には石ばかりあったのがだんだんちいさくなってきて、いまではもう砂しかない。跳ねていた魚が、小さいのから大きいのにかわってきた。イワナやウグイだったのが、鮒や鯉になってきた。

「お爺さん、あれは?」
 
「廃線だな。むかし、ここには鉄道が走っていた。撤去しきっておらんのだが、妙な風情があるものだわい」

そんなことを話した。

下流までくると、ジェットストリーム(激流)はなくなり、逆に海風が吹くので漕ぎづらくなる。お爺さんは少し漕ぐのをやめて、なにかを待った。

風が止まったそのときだ。 思いっきり、河口に吸い込まれていくように、カヤックは爆走しだした。

「なっ、なんだか怖いよ。お爺さん」



「引き潮だ。河口まで五キロある。海に流されるなんてありえない。流されたとしても、このカヤックは海にも対応している。心配するな」 

五キロくらいの間には海と川の魚、それに鳥たちが入り交じる。鯉のほかに、体長二十センチほどのボラが水面を飛び跳ね、カヤックの上をまたいで飛ぶ。そのうちの一匹が恋太郎の頭に当たって、舟底に落ちた。

「ボラ・ロケットってあだながある。当たるとけっこう痛いだろ」 

舟底の魚は激しく逆らうので捕まようとすると時間がかかった。恋太郎は、しげしげと手にした魚をみた。 

「食べられるの?」

「ああ、食べられるよ。ただ海でつかまえたのは美味いけれど、川でつかまえたのは油くさくってなあ」 

ボラを水面に逃がしてやる。カヤックはなお猛スピードで一気に河口近くに達した。河口近くでは数メートルあったはずの水面がさがって川底がみえ、泥の上に静止した。小魚たちが跳ねている。ヒラメなんかもいた。

「おじいさん、降りていい?」 

「だめだ。すぐに潮が満ちてくる」 
 
  お爺さんのいうとおりだった。潮はすぐに満ちて湖のようになった。もし降りていたら溺れてしまっただろう。危ないところだ。 

河口はちょっとした湖のようになっていた。僅かな切れ目があって、そこから海に通じている。海岸に寄せる波が、砂で堤防を築いたのだ。カモメが浜辺で休んでいる。文鳥のメロンを籠からだして、少し遊ばせた。メロンはカヤックの周りを何度も旋回、舳先とコクピットを往復して飛んで、満足すると恋太郎の指に停まった。

メロンを再び籠にしまってから、お爺さんと恋太郎は、カヤックを浜にあげ、荷物を降ろしてからひっくり返し、船体の前後をシーソーのように上下させて水を抜く。一時間ほど乾かしてから、解体し、専用バックに詰めた。鞄《かばん》は二袋になる。 

浜辺には民宿がいくつかある。今日はそこに泊まる。カヤックは宅急便でお爺さんの山荘に送ることになっている。明日は土手に停めたワゴン車をとりに、列車で出発地に戻る予定だ。


theme : 自作連載ファンタジー小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line