伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 もう一度妻をおとすレシピ PART-5
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

もう一度妻をおとすレシピ PART-5

 1997年まで香港はイギリスの植民地でした。その香港を舞台にした昔日の映画に『慕情』というのがありました。第二次大戦終了直後、中国国民党軍将校の未亡人がヒロインです。ヒロインの名はハン・スーインといい、当時は国民党と共産党が大陸の覇権をかけた内戦をおこなっていました。 
 そんななか、イギリスのジャーナリスト、マーク・エリオットが現れ、二人は惹かれ合います。マークはハンと結婚を望み、シンガポールに別居している妻のところにいき離婚調停にいくのですがこじれたままとなり、不倫状態となり白い目でみられます。
 やがて、共産党が大陸から国民党を一掃して、中華人民共和国が成立、さらに朝鮮戦争が勃発します。エリオットは朝鮮戦争の取材に派遣されて殉職します。----そんな切ない系ラブロマンスが『慕情』です。
 ヒロイン、ハン・スーイン役女優ジェニファー・ジョーンズのチャイナドレス----それに、相手役、マーク・エリオット役俳優ウィリアム・ホーデン役のスーツ姿……セクシーですよ。
.
 DVDを鑑賞した後で、ランチタイム。本日のレシピは、爽やかな「緑茶風味の中華粥」をご用意しました。さあ、名画の余韻をこれで締めくくれば、あなたの奥方は、もうイ・チ・コ・ロ。
.
Ⅰ 準備するもの

01 フライパン、鍋×2、ケトル
02 まな板、包丁

Ⅱ 具材
01 鶏肉200グラム前後
02 玉葱1個
03 米1カップ
04 塩・胡椒・オリーブ油・胡麻油
05 緑茶(烏龍茶でもよい。試してないけれど紅茶も合うかも)

Ⅲ 調理方法
01 鶏肉・玉葱をほどよくぶつ切りにして、それぞれ容器に入れておく。
   (しょせん男の手料理さ、ワイルドにいきましょう)
02 ケトルで湯を沸かし、濃いめにする量の茶葉をいれた1号鍋に注ぐ。
   葉が沈んだら、2号鍋に茶の上澄みをうつす。 
03 オリーブ油をしいたフライパンにⅢ-01具材をいれて炒める。
04 鍋2号が沸騰したら米1カップを入れ茶粥にする。
05 2号鍋の茶粥に、Ⅲ-03の鶏肉・玉葱具材をいれて少し煮込む。
   仕上げに塩・胡椒・胡麻油を加えて出来上がり。
.
 それでは、奥方を呼んでください。さあいつものように目を閉じ、席についた奥方の肩にそっと手を添えて、香港島を望んだ高台の岬を想像するのです。そして、マーク・エリオットになりきったあなたは、スイーツにこうささやくのです。
 ----ウオ・アイ・ニイイ。(愛してるよ)
 たまには中国語もいいかなあ……と。 
.
ノート 20091101
.

.

コメント集(ニコッとタウンからの転載です)

スイーツマン 2009/11/01 18:48
BENクー様
スイーツ風にコメントしてくださりありがとうございます。あれぞ、メロドラ原点ですねえ。

.

BENクー 2009/11/01 18:37
阿ー、好了(アー、ハォラ・・・んー、良い)!www
ちなみに、「慕情」は観ました。DVDで・・・ん~、ノスタルジー感いっぱい!

.

スイーツマン 2009/11/01 18:35
蘭花様
それはそれは何よりです。
さっそく、このレシピを旦那様にお渡しくださいませ。
きっとやってくれます。
レット、イット、ビー、愛! (っすよお~)
.

 蘭花 2009/11/01 18:31
中国粥は私も大好物です。
私の旦那さまも作ってくれないかしら・・・(笑)


.
.

ポチボタン

 ※人気ランキング娯楽部 ※

 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

ネット小説ランキング>推理部門>「伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」」に投票  

小説・詩ランキング

.

  http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村 




おきてがみ
次の行まで必要
------------------------------

line

comment

Secret

こんばんわ

こんばんわ。
今日も暖かでしたね。

お~~、5回目の落としですね。(*^_^*)
奥さん、もう普通では満足しないのですね(*^_^*)
慕情、映画はかすかに覚えています。
あの音楽が昔は一世を風靡したですね。「慕情」だれが思いついたか知れませんが当時はとても新鮮な言葉だったのでしょうね。
今は「暴情」ばやりのようですね(^_^;)
中国は3度ほど行ったことありますが中国カユいいですねー。
街角の小汚い店でもとてもおいしいですね。
奥さん「ウオーアイカユー・アンドニー」でたらめです(^_^;)

狼皮のスイーツマンさんいつも読んでいただきコメント大変ありがとうございます。レスを書いていますのでいつかご覧になってください。

No title

油っこい中華料理の後のお粥。
最高に美味しいですよね~

たまには中国語。
試してみますね~

KOZOU様

いつもコメントありたとうございます。
満足しない----そんなことはありません。
このシリーズは、次回でひと区切りします。

こちくん 様

変わらぬご厚情に感謝いたします。

中国旅行中に、中華粥で救われた日本人旅行者はおおいのではないでしょうか。

そうですか、中国語で----。報告をお願いします。
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line