伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 黒竜江6 恋太郎白書96
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

黒竜江6 恋太郎白書96

昔、恋をしてはふられてばかりいる若者がおり、人は指を差して恋太郎と呼んだ。花や紅葉が、はらはら、と漂う、そんな若者であった。



恋太郎は夢を観た。小高い丘の離宮にきらびやかな衣装をつけた貴人たちが寄り添って、眼下の大河にひしめく軍船を眺めていた。古い中国の衣装。軍船も帆を張ったジャンク船だ。

老貴婦人がいった。

「もうすぐ大海嘯《だいかいしょう》が起こる。さすれば野蛮国の軍船など、一飲みとなるでしょう」

小鳥の入った鳥籠を持った少年の前に初老の高官が片膝をついた。

「さあ、殿下、参りますぞ。露雫《ロウナ》、殿下の手を引いてゆけ」

露雫とよばれた少女は鳥籠を預かった。少女は初老の高官の孫娘で、少年の身の回りの世話をする役を命じられているようだ。三人は、貴人たちが詰める離宮から離れ、早馬で遙か南方にある岸辺にたどり着く。するとそこには艦隊が停泊していて、三人が乗船するや否や、南方を目指して落ち延びていった。

老貴婦人のいった大海嘯《だいかいしょう》とは、丘の上の離宮が臨んだ河川において、月の引力の影響で起こる海流逆流現象を意味する。決まった時期に起こるのだが、その年はなかった。

王朝の名は宋。皇族は趙氏である。攻めてきた艦隊はモンゴル勢であった。一二七九年、当時の宋の都は杭州にあり、太后が待ち望んだ大海嘯が起こらなかったことで、宋の皇帝は無条件降伏。宋帝国は事実上滅びた。このとき、滅亡を良しとしない朝臣たちが、皇帝の幼い弟を担いで南方の小島「崖山《がいざん》」に要塞を築き立て籠もり、最後の抵抗を行うことになるのだ。



大凰山《だいおうざん》。かつて宋王朝の離宮が置かれた山で、北にある西湖と、南にある大河銭塘江《せんとうこう》を望む場所だ。観光地として特に整備されているというわけではなく、今は畑地と山林しかない。そこの散策路を二人して登っているとき、立ち止まった恋太郎は、昨夜見た夢を思い出していた。するとミス・ダークが小突いた。

「どうしたの、恋太郎?」

「なんでもない」

「また妄想してたな」

「してない、してない」

「変態な妄想でしょ?」

「違う、違う」

「嘘つきは恋太郎の始まり」

恋太郎は目を白黒させて言い訳を始めた。



theme : 自作連載ファンタジー小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line