伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 スイーツマンがまたたく星をながめるとき
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

スイーツマンがまたたく星をながめるとき

 昨日、流星があったという話題がありました。しばらく前に、浅間山の麓で遺跡調査をしているときに、獅子座流星群というのをみたことがあります。複数の流星がいくつも落ちてきてさしずめ線香花火のようでした。そんなわけで本日は流星と星の話題です。

.
 流星にはとても興味深い物質で構成されていることが判っています。第1にあげられるのはアミノ酸、第2にあげられるのは隕鉄です。

.
 第1のアミノ酸はタンパク質の重要な構成物質で、生物の根幹をなしており、地球上の生命は流星がもたらしたのではないかといわれています。もしかすると私たちは流星の子孫なのかもしれません。

.
 第2の隕鉄は純鉄と置き換えてもいいでしょう。純鉄はその名の通り純度の高い鉄のことをいいます。これが青銅器時代の人類のもとに落ちてきました。青銅器は低温で造りやすいのですが、鉄をつくるには高温となるため溶鉱炉が耐えられず、造ることは至難です。ところが純鉄ははじめからできあがった高品質の鉄であるため、溶鉱炉を使うまでもなくそのまま熱して炭素を加え鍛えれば表面が鋼となり剣をつくることができます。こうしてできた剣は、隕鉄剣となります。

    昔、上海博物館で、春秋戦国時代の揚子江下流にあった王国である呉や越の王墓から出土した剣の複製を拝見しました。これらの隕鉄剣の品質はすばらしく、発掘調査中に出土した時点では研ぎ澄まされた閃光を放っていたとのことです。

.
 さて、絵本を眺めると星が五芳星であったり十字に光を放っていたり、あるいは十を○で囲んだデザインになっているの目にします。これらは古代オリエントでつくられたようですね。しかしながら、アラブ圏の人たちはやたらと視力が高いとのことで、北斗七星第8の小さな星が見えた人が戦士となる資格が与えられたときいたことがあります。俗説によると視力4.0なのだとか。(ありえないです~っ!)

.
 一方、私が子供のとき、視力は1.2を越えていました。星は点にしかみえません。絵本のようなデザインにはみえようもなくやたらと疑問に思っていました。ところが最近、乱視がはいってきました。するとどうでしょう、十字、○十字、五芳星にみえてきたではありませんか。
 --------ということは、古代オリエントで瞬く星のデザインを考案した意匠作家は、乱視だったのに違いない……という結論に達しました。

(またたく星の意匠に関するスイーツマン説)


                                      ノート20091021

.

.
コメント集

※ 『ニコッとタウン』からの転載です。

.

スイーツマン 2009/10/22 07:54
ソラ様
 私は月もいくつか重複してみえるようになりました。冬の群馬県の空っ風の現場は砂埃がひどく、中耳炎と結膜炎をなんどか煩いました。乱視はそのときになったもの。こすらないように気をつけましょうね。

.

スイーツマン 2009/10/22 07:52
ちょろち様
 おお、ご賛同いただけてしまった。落ちのセンスは貴方様好みかも。

.

スイーツマン 2009/10/22 07:50
ヒナ様
 惜しかったですね。『天地人』は、脚本家が女性だから、女性視点での戦国絵巻です。これまでにないきめ細やかな演出で新鮮ですよね。総集編でお楽しみください。

.

スイーツマン 2009/10/22 07:48
藍姫様
 藍姫様のおとしかたは、「僕たちは流星の子孫だね」といって、そっと方に手を回す美しい少年がはにかんだ。--------というところですか。そんな奴は狼さんだったりしますからお気をつけ遊ばせ。

. 

スイーツマン 2009/10/22 07:45
BENクー様
そうですよねえ、星にまつわる神話の一つもききたいところです。
 インドで人気のガネーシャ神は、お菓子が大好きで食べ過ぎておなかが重くなり転んでしまいました。どこかで笑う者がいます。それは月でした。怒ったガネーシャ神は、自らの牙の一つを月にぶつけで仕返しをしてやりました。ゆえに明るい月に牙の形をした影があるのだ--------というお話があります。お友達にかわって一つ。 

.

スイーツマン 2009/10/22 07:40

浅丘様

  浅丘さんが大人になったらどんなレディーになるのだろう。気象予報士さんとかになっていたりして。 コメントを違反申告する ソラちゃん 2009/10/21 23:59
すっごく明るい金星は・・十字にみえますよぉ~。
・・・でもワタシも少し乱視が入っていますが・・・^^; 

.

ちょろち 2009/10/21 23:27
カモだすね♪www

ヒナ 2009/10/21 22:36
 言われてみれば、星型と言うと五芒星ですね。私の眼には星は小さな点にしか見えません。乱視ではありませんが、裸眼だと視力は左右とも0.2です。これも昨年計測したときの結果なので、実際はもっと低いのでしょう。改めて考えてみると、五芒星の形を疑問に思わなかったのは不思議な話です。
 北斗七星といえば、『天地人』にて直江兼続が仙桃院から北斗の七星の如き家臣となるように説かれ、薫陶を受ける描写があったそうですね。私は37話からの視聴者なので、その場面を見ることが出来なかったのは残念でした。

藍姫 2009/10/21 22:17
流星の子孫って素敵です!
ご先祖様が、遠い銀河の果てから、流星に乗って地球に辿り着いたなんて、
ロマンティックですよねぇ~ (●^_^●)
何の躊躇いもなく、星と言えば ☆ マークを書いてました。
う~ん、乱視かぁ~ ^^;

BENクー 2009/10/21 19:17
最後は乱視でオチをつけるとは予想外でした。www
今の私たちには星が人の形に見えるなんて夜が明るすぎてムリですが、私の知人(…実は一人旅好きの叔父さん)が初めてインドの砂漠の中で寝た時に、見上げた180度の夜空いっぱいに輝く星を見て・・・「たしかにコレなら人の形でも何でも作れる!」って思ったそうです。( …夜空の黒いところより星の方が多かったとも言ってました )
ただ残念だったのは、知人はまったく天文学に興味がなく、どんな星があったかなど全然気にもしなかったこと。おかげで話だけ聞いてると旅の心得みたいなモノばっかりで、あまり面白くなかったです。( 苦笑 )

浅丘 柚胡 2009/10/21 19:10
獅子座流星群……いいですね。
小さい頃に流れ星を見たとき以来、観てないですね。
しかも、どんな流星群だったか忘れてしまいました。
まだ、流星群は観れてないですが……根気強く観たいと思います。
.
.
ポチボタン

 ※人気ランキング娯楽部 ※

 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

ネット小説ランキング>推理部門>「伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」」に投票  

小説・詩ランキング

.

  http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村 




おきてがみ
次の行まで必要
------------------------------



スポンサーサイト
line

comment

Secret

おはようございます

おはようございます。
今朝も冷えますね。

朝から浮き世を離れたお話、いいですねー、こんなのは大好きです。
獅子座流星群、山で見られたら最高だったでしょうね。
星はやはり山が一番いいですね。
アミノ酸、ほんとに生命は流星の子かもですね。
ほかの星にも降っているでしょうから宇宙にはきっと兄妹がいるですよね。
隕鉄、そうなのですか。
実際隕鉄で作った剣があるのですね。
すごいですね。
いかにも強くきれいな感じですね。
確かに昔の人は視力抜群だったでしょうね。
わたしも最近は星が十字、○十字、五芳星に見えますね(^_^;)
昔はほんとに点でしたが。

こんばんわ

こんばんわ。
今日も寒かったですね。

あいさつ簿に書き込みありがとうございました。
わたしも娘さんたちのツボをつかむようなのを書かないといけないですね(^_^;)
月も巨大隕石の衝突ででき、月のおかげで潮の満ち引きが可能になり、それで生命が海に誕生したそうですからいずれにしろ星の子であることはまちがいないですね。
そういえば梅ぼしの子はたくさんいるような(^_^;)

こんばんわ。

こんばんわ。
今日も寒かったです。

狼皮のスイーツマンさん、いつも読んでいただきコメント大変ありがとうございます。レスを書いていますのでいつかご覧になってください。

こんにちわ

こんにちわ。
こちら冷たい雨が降っています。

狼皮のスイーツマンさん、いつも読んでいただきコメント大変ありがとうございます。レスを書いていますのでいつかご覧になってください。
お父さん、そうですか。
やはりタバコは強力なのですね。
残念でしたね。
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line