伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 「卑弥呼の宮殿?」 纒向(まきむく)遺跡報道に思うこと
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

「卑弥呼の宮殿?」 纒向(まきむく)遺跡報道に思うこと


    昨日、 NHK 『クローズアップ現代』でやっていた、纒向遺跡(まきむくいせき)ですけれど、奈良県桜井市巻向地区にあるとても有名な遺跡群です。信仰の山である三輪山(みわさん)麓にあり、卑弥呼の墓ではないかといわれている箸墓古墳(はしはか古墳)をふくむ古墳群、運河跡などを包括する考古学界ミステリアスゾーン。
.
 今回特集されたのは、本格的な宮殿跡。さらに、全国から集積されたおびただしい土器が注目を浴びました。つまり3世紀、九州から東海地方に及ぶ王権の支配地域全域から、大量の物資と人員がここに流れてきたということですね。『邪馬台国論争』二大説、『畿内説』と『九州説』のうち、 『畿内説』を裏付ける重要な証拠がまた1つ増えたというわけです。

 『三国志』「魏志倭人伝」くらい私も読みましたよー。だって1ページしかないのですから、漢文だってそうきつくないですわ。番組では、ぜんぜん手柄のない文献屋のせんせーが、なぜか登場。

  ----「邪馬台国の王都」に間違いありません……とか。

.

 あなたねえ、地元には、酷寒酷暑のなか泥まみれで何十年も地道にやってる研究者がいて、功に走らず極論を自重なされているのですよ。

.

 (などと声を小さくして叫ぶ私) 
.
 それにしても、解説の白石太一郎先生がお元気でした。この方、日本の考古学界の重鎮でしてね、昔、著書をテキストとして読みましたよ。

  『クローズアップ現代』ほか特集解説者に呼ばれた重鎮たちはほどなく天に召される。よぶな~っ、NHKめ!

.

(投稿者/小市民 狼皮のスイーツマン)

ノート20091117

.

 




ポチボタン

 ※人気ランキング娯楽部 ※

 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

ネット小説ランキング>推理部門>「伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」」に投票  

小説・詩ランキング

.

  http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村 




おきてがみ
次の行まで必要
------------------------------

スポンサーサイト
line

comment

Secret

おはようございます

おはようございます。
今朝も寒く冷たい雨が降っています。

見なかったのですがクローズアップ現代でもやっていたのですね。
マスコミは邪馬台国は飛びつきますからね(^_^;)
ただわたしも畿内説でおぼ決まったとは思いました。
町おこしの九州説は最近大人しいしですしね。
学者が簡単に断定しないのはよく分かりますね。
それこそ本物の学者でしょうから。
白石太一郎先生のはいくつか読んだことがあります。
内容はほぼ忘れましたが。
狼皮のスイーツマンさん、いつも読んでいただきコメント大変ありがとうございます。レスを書いていますのでいつかご覧になってください。

No title

スイーツマンさん、お元気ですか?
訪問ありがとうございます。たまたま、タイトルを見て古代史
しかも、卑弥呼の墓ですね。ようやく古代史への関心が涌い
てきましたので、読ませていただきました。
私はまだまだですが、特に斉明天皇と額田王、天智、
天武について調べています。
やっと天武が誰か見当が?つきそうです。
古代史は、本当にミステリアスで面白いですね。
これからも色々おしえてくださいね。

michi様

> 歴史というのはミステリーであり、物証をそろえて形をつくっていく作業。ただ卑弥呼の話は1頁の記述しか倭人伝にはなく、昔の教科書にはもれなくありましたよね。饒舌にかたられてもなあ、と思う次第です。といいつつまた物語的妄想が湧きだすのですが。
>
> コメントありがとうございます
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line