伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 淫乱侯国《クオン》6 (ファア王国志4)
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

淫乱侯国《クオン》6 (ファア王国志4)

市中は近衛軍が制圧し、ユンリイ王は、将兵に対して、
「クオン人民の生命、財産に危害を加えることは許さぬ。僭主《せんしゅ》とその一党は法に従って処罰するであろう」と厳命した。僭主というのは偽君主のことである。

降伏が決まるや、内城に籠っていた僭主一門と貴族たちが、外城にある市中を引き回しされた。反逆者の烙印を押された者は、通常、下着姿に上半身は裸。荒縄で後ろ手を縛られて、兵士たちに連行される。老若男女貴賤を問わない。絶世の美女として世界に名を知られるティア侯国公室出自であるセリナ夫人でさえ例外ではない。

市中引き回しとなった捕虜たちの中にいた夫人は、乳房も露わという屈辱的な姿である。彼女が、白象の前を通ったとき、王と同じ白象の御座にいた国師マガと目線が重なり、マガは思わず目をそむけた。夫人の瞳がマガに救いを求めているのは判っている。

「国師マガ、どうした?」

「いえ」

「捕虜どもの裁きは、法務大臣であるサトウに任せることにした。サトウはこの戦に関しては批判的だった。されども彼は常に公平だ。正しい裁定を下すだろう」

(確かにクオンは不義の国だ。だが、ここまでする必要があるのか?)

マガは疑問をもった。

ユンリイ王は、国師マガがセリナ夫人と密かな恋人であることを知らなかったのだ。

このとき、白象の下に、サトウとナカイが、つかつかと歩み寄ってきた。

「主公《わがきみ》、あなたはクオンといくつかの都市をお望みですか、あるいは世界をお望みですか。宗主国たるファアは、属国の不義を正した。ようございましょう。しかしながら、小臣は、取り潰すというのはやり過ぎだと考えます。
 主公が理想となさるところは、革命であるはず。小国をいたぶるだけでは暴君に等しい」

「いったな、サトウ」

ユンリイの顔が紅潮した。御者に白象をひざまずかせるよう命じると眉を吊り上げ、地べたに平伏するサトウとナカイの前に立った。王は隕鉄でできた佩剣を引き抜く。

あたりにいた臣下たちは凍りついた。マガは何もいわない。

サトウは静かな目で王を見上げた。ナカイも同じだ。

王は天を仰ぎ、息を深く吸い、佩剣を鞘に収めて、

「サトウの献策やよし。判った、外国に亡命しているクオン公族どもの中から、次の大公を選ぶこととしよう。クオンの所領は安堵とする」と告げ、さらに、「寡人の過ちを正した卿の勇気と見識は第一等の勲功である」といって佩剣を与えたのだった。

野心的な青年君主は、王道を世界に示し、声望をまた高めた。とはいえ、セリナ夫人たちの境遇がかわるというわけではない。こういう場合の捕虜というのは奴隷に身を落し、軍功をあげた者たちに、戦利品の一部として分配されるのが同時代における各国共通の法だった。夫人は第一陣としての功績をあげた将領、剣のランに与えられ愛妾の一人となった。

しかし誰が予想したのだろう。着々と版図を拡げ、繁栄の極みを目前としたファア王国に陰りが現れるのは、まさに、この時だったということを。

【脚注】

〈ファア王国〉
ユンリイ王:青年君主、「覇王」。
シナモン内親王:ユンリイの姉。
サトウ、ナカイ、弓仙のヤン、戟のセオ、剣のラン、国師マガ:ファア王国の王臣たち。
フィエルナとルイ:王妃と副妃。エルナの長女次女。
宰相ガナオと執政シュナ:王族たち。故人。
老師タオ;マガの師。先代国師、故人。

〈ルーコン氏族〉
エルナ:森の民ルーコン氏族の女族長。

〈ジーン侯国〉
ハーン将軍:世界最強の黒甲兵を率いる名将。
キース元帥:ハーン将軍の盟友。名将。
オーソン:帝国の廷臣。客分としてハーンの参謀となる。
.
〈クオン侯国〉
セリナ:ティア侯国公主で、クオン侯国大貴族に嫁した絶世の美女。

〈その他の諸国〉
ジーンの同盟国:ズウ帝国、ティア侯国、ローナン侯国。
ファアの同盟国:クオン侯国、ライファン侯国、チャイ侯国。

スポンサーサイト

theme : 自作連載ファンタジー小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。