伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 トンボ (シャベル1)
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

トンボ (シャベル1)

前の会社に在籍し遺跡調査員としてまだかけだしだった頃、私は福島県相馬地方の丘陵地帯の調査に参加していた。トンボの多いところで、昼休みには事務机に捕まったトンボをB5サイズの方眼紙にスケッチしたりして楽しんだものだった。

結婚して間もなく、群馬県での調査で図面の取り方にミスがあるとのこと、さらに、原稿執筆がはかどらない、会社に仕事が来ないとの理由で解雇の方向であることが、やり手の群馬支店長から罵声と舌うちを交え告げられた。

解雇の直前、千葉県にある本社に呼び出され、どういうわけだか石器の実測と原稿執筆をすることになった。

(最後の仕事だ。悔いのないものにしよう)

と仕事にかかる前に、著名な石器の本の挿絵を下絵なしでロットリングペンでスケッチした。4冊は書いたであろう。ベテランのパートは口が悪く、

「勤務時間にやらないでください」

といって怒鳴ってきたりもしたのだが、構造を理解しないとならないので、朝から晩まで描くしかなかった。

石器実測図というのは会社内で、何人もが研修を受けて挑戦したのだが全員失敗した。ある程度の画力を必要としていたため、まともに描ける者は室長しかいない。その人の弟子になるような恰好で私は、石鏃やら石棒といった石器を実測し、データ一覧表を書き込み、特記事項では石棒の製作技法に関する覚書を加えた。出来上がった報告書は好評で、私を解雇しようとしていた群馬支店長までもが褒めてくれた。

群馬県で調査は失敗したのだが、お世話になっていた遺跡隣地の地権者さんがいた。甥ごさんが市議会議員をなさっていて、ときどき遺跡を見学に来られ、私の顔と名前を憶えており、会社に大きなプロジェクトを持ちかけた。そういう事情もあって私の首はつながったのだった。

研究指導をした室長はよく太っている。後日、酒の席でこんなことをいった。

「石器実測では、あの群馬支店長も投げ出したんだ。君の机の上に開いたままのファイルがあった。方眼紙にトンボの絵をみたよ。はじめ本物かと思って捕まえようとしたら絵だと判って驚いた。羽や眼、精緻に仕上がっている。これだけの画力があれば石器が描けると睨んだね。目論見は当たったよ」

グラスにビールが注がれた。


theme : 自作連載ファンタジー小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line