伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 雪が降っていたから6 恋太郎白書43
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

雪が降っていたから6 恋太郎白書43

【本編】 

むかし恋をしてはふられてばかりいる若者がおり、人は若者を指差して恋太郎《れんたろう》とよんだ。花や紅葉が、はらはら、と宙に漂うかのような若者だった。 



麻胡を初めて家に連れて行ったとき、勇作の意外そうな顔をといったらなかった。恋太郎と麻胡は、螺鈿《らでん》細工を施した卓を挟んで、勇作と友里恵の夫妻が対峙していた。

「結婚を反対する理由。

第一に、恋太郎ごとき非才の小僧っ子に、あなたのような才媛が嫁になる。経験上、こういう場合、妻側がだんだんと夫を見下してゆき離婚に至る経緯がある。分不相応ということです。
 
第二に、失礼ながら年齢的な問題。子供が産めるかどうかということがあります。

第三に、遺伝的な問題。貴女《あなた》が、仙女の系譜をひき、ご自身までもの未来を見通す能力があるという話、この町で知らぬものはありません。「未来を知ってしまう」ということ。何て残酷なことなんだ。予言者なんて、わが家の子孫にはいりません。重たい十字架を何代も背負わねばならなくなるなんて」

勇作は腕組みしている。若い二人に、友里恵が助け船をだした。

「麻胡さん、未来を見通すのよね。恋太郎と結婚し添い遂げること、子供を産むこと。判っているのですもの。『特別な力』のほうは私も、『ちょっと』とおもうけれど、お父さん、これは『運命』ですよ」

「『運命』だと。そんなもので縛りつけられるのが嫌なんだ。俺は反対だ」

縁側越しにみえる池に棲む鯉が、大きく、水面から跳ね上がった。



婚約者の名前は美智留(みちる)という。江戸時代から続く温泉旅館の娘で小学校の教師だった。出会ったのは、大学を卒業したてで代用教員の時だった。中学校ではなく内郷中央小学校に配属されたときの同僚だ。

結婚については母親を理屈で強引にねじ伏せる自信はあった。けれども、母親のいうように、美智留が勇作の家の重圧に耐えられるとはとうてい思えなかった。受け持ちクラスの男子児童が喧嘩をしたとき、おろおろして、しかりつけたりできず、落ち込んで職員室で泣いてしまうタイプの教師だった。繊細すぎるのだ。

(家をでてアパートを借り、二人して住みたいものだ)

そんなふうにも考えた。すると、どうなるか。弟や妹たちはどうなるのだろう。土地を失って収入の途絶えた屋敷は5百坪に近く、これを維持することが出来なくなって、手放すことになる。弟妹は六人いる。次弟がまた炭鉱に入って重労働をし、弟妹を食わせるというのだろうか、屋敷を手放すということは、実質的に家族が離散することを意味する。

グラウンドで野球部のノックをしていた勇作が、珍しく空振りしたのをみた生徒たちが、けらけら笑った。勇作は野球部顧問兼監督を務めていたのだ。

「なにがおかしい」

野球部員の生徒たちが顔を見合わせた。

「ゴジラのやつ、荒れてやがる。何かあったのかなあ?」

ゴジラといわれた勇作は、もう一度ノックをした。どうにかあたりはしたが、球があらぬ方向の空に消えていった。

週のはじめに卓也に誘われてフレンチ・レストランに行った友里恵だが、家庭訪問で疲れたところを、遅くまで一緒に時間をすごしてから帰ったため風邪をひいてしまった。風邪は週末になっても治らない。そのため午後は早退してアパートで横になっていたところ、ノックする音がしたので、友里恵は飛び起きた。

「お見舞いに参りました。吾郎です」

「えっ、吾郎先生」

二年担当で数学を受け持っている。窓際の友里恵の席から少し離れた入口に近いところが吾郎の縄張りだ。

(つづく)


 


【脚注】

恋太郎《れんたろう》:勇作と友里恵の子。会社員。
麻胡《まこ》:恋太郎の妻。宇宙飛行士。仙女。
勇作:斜陽の旧家当主。教師。登山家。
友里恵:勇作の妻になる。教師。


theme : 自作連載ファンタジー小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line