伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 宰相謀反11 (ファア王国志3)稿了
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

宰相謀反11 (ファア王国志3)稿了

カトン城の東にあるゴルコン城である。兵士といえば守備兵一千弱といったところしか残されてはいない。全権大使サトウが交渉を始めて、ほどなく、カトン陥落の話が伝わった。交渉の席についていた宰相ガナオは、隣室に席を外して家臣からの知らせをきいた。
.
(これまでだな)
.
宰相は、短剣を首筋にあてて斬るのだが、なかなか死にきれるものではなく、もんどりをうっている。サトウが隣室から駆け寄ってきた。
.
「サトウ、首級《しるし》を、くれてやる。手柄にせよ。おまえが、学生だったあのとき、国師マガにではなく、わが配下になっておれば風向きも少しは違うものであったであろうな」
.
(失礼つかまつる)
.
一介の学生であったときに、自分とナカイの人物を第一に認め声をかけてきたのは宰相ガナオだ。そのガナオに自らの佩剣を抜き放ち、サトウはとどめをさした。涙がこぼれ落ちる。
.
宰相ガナオの自決によって内乱は終わった。城市にいた将兵は降伏。ユンリイ王はそれまでの宰相一門の功績を認めて、ガナオたちの家族たちを手厚く保護。麾下の将兵には略奪をしないように厳命したのだった。
.

.
数か月後。王都郊外の演習場である。内乱に生き残った将校たちが模擬戦を行っていた。サトウ、ナカイに、弓仙のヤン、戟のセオ、剣のランといった若手将校たちが主導しているのは、これまでに彼らが目の当たりにしてきた世界最強の将領ジーン侯国のハーンが繰り広げてきた戦術だった。
.
督戦にきたユンリイ王は、同じ戦車にいる国師マガにいった。
.
「『革命』は少し先になったよ、国師マガ。失ったものはあまりにも多い。能力ある将校の絶対数が足りぬ。まずは近衛軍兵士から指揮能力のある者を抜擢して国軍将校に任じ、ハーン流の軍団をつくり対抗する」
.
「そういえば、主公《わがきみ》。ルーコン氏族を王国に取り込んだことで、王国内の森林地帯にいた、森の民諸氏族が、これに習って帰順して参りました。人口増加は国力強化につながります。良き兆候かと」
.
「そうだな。天佑《てんゆう》というものだな。また、施政としては姉上から借りた鍛冶衆オロン一門に鉄器農耕具を量産せしめ、安価で民衆に配布し荒地を開墾。国庫を満たさせる」
.
「『富国強兵策』というわけですか」
.
野心的な瞳の青年君主が深々とうなずく。残されている時間は限られている。ユンリイ王は、ジーン侯国との決戦が、刻々と近づいていることを理解していた。
.
.
(第三章稿了/第四章につづく)
.
.
【脚注】
.
ユンリイ王:ファア王国の青年君主。「覇王」と呼ばれる本編主人公。
サトウ、ナカイ、弓仙のヤン、戟のセオ、剣のラン、国師マガ:ファア王国の王臣たち。
フィエルナとルイ:ユンリイの幼妻たち。王妃と副妃。森の氏族ルーコン族長エルナの長女次女。
宰相ガナオと執政シュナ:長らく王国を実質支配してきた王族たち。
エルナ:ファア氏族の女族長。
ハーン将軍、キース元帥:ジーン侯国の名将たち。
オーソン:帝国廷臣。客分としてハーンの参謀となる。
.
ファア王国:「南蛮」と揶揄されるが、ズウ帝国に対し王朝交代をうかがうしたたかな超大国。
ジーン侯国:「ズウ帝国の盾」を自称する北方の覇者。中原諸国の支配権を巡ってファアと二十年間抗争。
 →トラパラン州城:同国西辺の要衝。オアシス都市。
ライファン侯国、チャイ侯国:ジーン侯国の東西にある大国。 サトウ、ナカイの奔走によりファアと同盟を締結。
ティア侯国、ローナン侯国:中原諸国(ジーンの同盟国)
クオン侯国:中原諸国(ファア王国の同盟国)
ズウ帝国:中原諸国の一つ、実質的には小国となっている。ティアの西側にある。
スポンサーサイト

theme : 自作連載ファンタジー小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line