伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 宰相謀反6 (ファア王国志3)
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

宰相謀反6 (ファア王国志3)

ジーン侯国東部戦線。最大拠点はトラパラン州都の同名州城である。トラパラン州城は二里(約八百メートル)四方の規模をもつ石積みの防壁をもっている。外廓と内郭の二重構造で、城門は東西の二方向に設けられている。
.
乾いた町だ。遠くの河川からひいた灌漑用水がたよりである。夏ともなれば酷暑となる。
.
トラパラン州城には、ハーン将軍が、麾下の「黒甲兵」五千とともに詰めていた。
.
東西の城門前には、チャイ侯国軍が陣取っている。総勢五万。率いているのは、細く吊り上った目をした元帥だ。内乱となったファア王国を守るため、独自の判断で、「東のライファンと秘密同盟をして、間にあるジーン侯国を挟撃する」という策を手土産にチャイにやってきて、首尾よく話をまとめた。チャイは、秘密同盟締結後、ライファンの出兵に呼応し、ジーン西辺を侵した。
.
「元帥閣下、愚策とは思いますが、ハーンとは直接やりあわずに、あの城に二万五千で封じ込め、残り二万五千で他の小城を制圧するのが良策かと。また、トラパラン州城の付城を築くのも一つの手です。そうすれば、ハーンを確実に封じ込めることができましょう」
.
「城攻めには四倍ほどの兵力がいる。あの、ハーンが相手だ。十倍の兵力をそろえた。ハーンの首級《しるし》は儂《わし》がとる」
.
サトウは、狐目をしたチャイの元帥の言葉に不安を感じた。
.

.
トラパラン州城内部である。参謀のオーソンが、直属の部下たちを率いて、城の随所に、革張りの蓋をかぶせた甕《かめ》を配置しているところだった。地面を掘って、甕に下半分を埋め込んだ格好だ。楼閣の上から降りてきたハーン将軍が、
.
「何をなされている」
.
と問いかけると、若い参謀は、微笑んだ。
.
「敵は州都よりも、寡兵で詰めている、あなた様の首級を狙っている。『世界最強の将領ハーンを討った』となれば、その後、あらゆる国を脅すことができる。力攻めしてくることは間違いない。恐らくは坑道を掘っているでしょう」
.
「儂《わし》を『世界最強』というのは買い被りというものだが、坑道攻め《あなぜめ》は十分ありうる。なるほど、革張りの甕か。敵が地面を掘れば、振動が伝わって、太鼓のように知らせてくれる」
.
老将が参謀の肩を叩いて白い歯をみせた。
.
(つづく)
.
.
【脚注】
.
ユンリイ王:ファア王国の青年君主。「覇王」と呼ばれる本編主人公。
サトウ、ナカイ、弓仙のヤン、戟のセオ、剣のラン、国師マガ:ファア王国の王臣たち。
フィエルナとルイ:ユンリイの幼妻たち。王妃と副妃。森の氏族ルーコン族長エルナの長女次女。
宰相ガナオと執政シュナ:長らく王国を実質支配してきた王族たち。
ハーン将軍、キース元帥:ジーン侯国の名将たち。
オーソン:帝国廷臣。客分としてハーンの参謀となる。
.
ファア王国:「南蛮」と揶揄されるが、ズウ帝国に対し王朝交代をうかがうしたたかな超大国。
ジーン侯国:「ズウ帝国の盾」を自称する北方の覇者。中原諸国の支配権を巡ってファアと二十年間抗争。
ライファン侯国、チャイ侯国:ジーン侯国の東西にある大国。 サトウ、ナカイの奔走によりファアと同盟を締結。
ティア侯国、ローナン侯国:中原諸国(ジーンの同盟国)
クオン侯国:中原諸国(ファア王国の同盟国)
ズウ帝国:中原諸国の一つ、実質的には小国となっている。ティアの西側にある。 

スポンサーサイト

theme : 自作連載ファンタジー小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line