伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 宰相謀反5 (ファア王国志3)
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

宰相謀反5 (ファア王国志3)

そのころ。
.
北の超大国ジーン侯国。東部国境の川を挟んで、西にジーン軍が、東にライファン軍が対峙していた。
.
「ジーン侯国は二万か。西国境をチャイ侯国に侵されて、それしかだせぬということだ。わがライファン侯国は四万。勝てる」
.
「ま、まさか元帥閣下、仕掛けられるんすかっ。ジーンはファア王国が仕留めるっすよ。牽制で十分っすよ」
.
「ファアがジーンを破ればズウ帝国に取って代わる。玉座に座るのはライファンだ」
.
戦車に乗りこんだ太った将軍は高笑いして続けた。
.
「ナカイ殿、対ジーン挟撃策、もちかけて下さり感謝いたす」
.
「ほんとに、相手はジーンっすよ。少なくみえても何かしら仕掛けてきます。静観すべきっすよ」
.
「ハーン将軍はおらぬのだろ。ハーンのいない軍勢など軍隊とはいえぬわ」
.
太った将軍は、剣を抜いて、「突撃」を命じると、太鼓が鳴り響き、ライファン国軍四万が渡河を始めた。兵の半ばが渡河を終えようとしたときである。
.
ジーン国軍二万の両翼にそれぞれ伏していた二万の軍勢が、一斉に立ち上がった。渡河したばかりのライファンの先陣二万は三方から三倍の兵に包囲される格好となり、一気に壊滅させられた。
.
川の途中に取り残された後陣はパニックとなり、勢いに乗ったジーン軍に追い立てられる。都城に帰還したときには三千にも満たなかったという。
.
(そら、いわんこっちゃない)
.
潰走する軍勢から、ナカイ自己の戦車を離脱させ、南方にある故国に急ぎ走らせることにした。
.
(ジーン。思い切って兵力の大半を東部戦線に向けたか。すると西部戦線には、少数精鋭の兵で、要衝に籠城させているはずだ。ハーン将軍がいる)
.

.
巧妙な用兵でライファンを壊滅させたジーンの将領は、キース元帥。ハーン将軍の無二の親友だ。キース元帥は、潰走させしめた敵を深追いせず、麾下の軍団とともに西部戦線へ転進した。
.
「チャイは騎馬民族どもとやりあって鍛えられている。ハーンの用兵は折り紙つきなれども、五千で西部戦線の諸城を持ちこたえるには限界がある。孤軍奮闘する友のところへ早く行ってやらねば」
.
キース元帥。後年ティアで激突するファア王国との決戦において、ハーン将軍を片腕に、十万の軍勢を率い、ユンリイ王に挑む男だ。
.
(つづく)
.
.
【脚注】
.
ユンリイ王:ファア王国の青年君主。「覇王」と呼ばれる本編主人公。
サトウ、ナカイ、弓仙のヤン、戟のセオ、剣のラン、国師マガ:ファア王国の王臣たち。
フィエルナとルイ:ユンリイの幼妻たち。王妃と副妃。森の氏族ルーコン族長エルナの長女次女。
宰相ガナオと執政シュナ:長らく王国を実質支配してきた王族。
ハーン将軍:ジーン侯国最強の将領。
オーソン:帝国廷臣。客分としてハーン付参謀となる。
.
ファア王国:「南蛮」と揶揄されるが、ズウ帝国に対し王朝交代をうかがうしたたかな超大国。
ジーン侯国:「ズウ帝国の盾」を自称する北方の覇者。中原諸国の支配権を巡ってファアと二十年間抗争している。
ライファン侯国、チャイ侯国:ジーン侯国の東西にある大国。
ティア侯国、ローナン侯国:中原諸国(ジーンの同盟国)
クオン侯国:中原諸国(ファア王国の同盟国)
ズウ帝国:中原諸国の一つ、実質的には小国となっている。ティアの西側にある。 
スポンサーサイト

theme : 自作連載ファンタジー小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line