伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 宿題を提出しないあなたは天才だ!
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

宿題を提出しないあなたは天才だ!

連日の猛暑、熱帯夜がつづきます。そのくせ、しっかりと秋だったります。今し方、とれたての写真をどうぞ。

inekarri 
千葉県では稲刈り。藁を焼いてます。ダイオキシンが~。
.
kareha 
住宅街の街路樹である桜は枯葉。赤とんぼもいましたけれど、シャッターチャンスを逸しました。前置きはこのへんでやめにしておきましょう。
.
      ☆
.
児童・生徒のみなさんは、9月第1土曜日・日曜日の2日間に夏の宿題を片付けるのでしょうね。雑誌『文藝春秋』9月号に興味深い記事をみつけました。ビジネスコンサルタントである山崎将志「夏休みの宿題で人生が決まる」という見出しの内容。60人の成人を対象に、(子供時代、夏休みの宿題の片付けるときどういう行動をとったか)アンケートをとりました。
.
第1アンケート「夏休みの宿題」と「現在の仕事の進め方は類似しているか? という問いに対して、類似していると答えた人が71%。著者は、(──って、ことは、おこちゃまのときの「夏休みの宿題」のやりかたで人生がきまるのでは?)と考えたわけですね。
.
第2アンケート「夏休みの宿題の終わらせ方」について、①先行逃げ切り型21%、②コツコツ積み立て型5%、③まくり型50%、④不提出型7%、他14%。著者は、(──つまるところ4っつあるらしいぞ)と整理しています。
.
①先行逃げ切り型……夏休みがはじまる7月中におわらせてしまう。先見性と計画性をもったリーダータイプ。
.
②コツコツ積み立て型……期限まで余裕があるのに長時間1つのことに取り組めないがゆえに、仕事を細切れにして進め、期限ぎりぎりまで時間をかけてしまう。データー集積を業務とする人。これ以外、つぶしがきかないオタクちゃん。著者は、(人間やめたら)に近いことを述べてます。(←怒られるアルよ)
.
③まくり型……ぎりぎりで宿題をだす人。普通の人。大多数を占める。
.
④不提出型……ビジネス世界では論外だが、既成の型にとらわれない、天才芸術家タイプ。
.
    ☆
.
つまるところ、ぎりぎりで、しあげる人は一般大衆。普通のサラリーマンですね。
.
──で、私はどうだったかって? 夏休みが始まる前に宿題を終わらせ、夏休みが終わると提出せずに、担任の困る顔を楽しむ「悪ガキ」でした。(←いやなやつ~) いまは、コツコツとデータを積み上げる仕事をして、数字に泣いているアルよ。(←しょぼん)
スポンサーサイト

theme : 自作連載ファンタジー小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

秋の気配なんてもの…

秋を感じる瞬間など、今のところ皆無。
いまだに熱帯夜と30度超えの日中の気温に、各所で熱中症への注意が促される日々。
今年は秋のないままに、いきなり気温が下がって一気に冬までワープすんじゃないかと…んな感じです。

「草原の乙女」、、、大変可愛らしい!可愛らしい!
色合いがとてもいいですね・・・。
少女の愛らしさと柔らかい色調が文章と相対してるとこがまた何ともいえず、、、意図的なものを感じますわ。
(…って、実のところは何にも企んでいないのがスイーツマン王子なんですよねー(*^^)v)

今井様

お久しぶりです(わ~い!)

九州では無理もないかもしれません。いま行ってます茨城県南部の某遺跡は、一日曇りで涼風が吹き、涼しかったのですが、私につけられた若衆が日中ダウンでした。夕方アイスキャンディーをねだりにきたけれど、明日はお腹を壊しているでしょう。

はい、本文と挿し絵の意図。まったく考えてません。鋭いっすねえ。さすが~。
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line