伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 肉林王(ファア王国志)12
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

肉林王(ファア王国志)12

 農業および商工業で殷賑《いんしん》をきわめる大平原にある都市国家群中原諸国に対する覇権を巡って、南のファア王国と北のジーン侯国(※1)は、たびたび大軍を送って対峙したものだった。国力のすべてを賭《と》して激突した大戦は二十年前にあったが、以降は、にらみ合いが多く、勝っても負けても傷が深くなる総力戦は両国ともに避けていたのだ。
.
 戦闘には作法があった。陣形といえば、横一文字に兵員を配置した陣形である横列陣形しか存在しない。横列陣形をした敵味方の軍勢が、敵影を発見するや、互いに間合いを詰めて、弓箭《きゅうせん》を放ち合い、頃合いをみて、戦車に率いられた歩兵部隊で斬り込みをかけて雌雄を決するのだ。
.
 戦車というのは、将校たちを載せた重武装の戦闘用馬車のことをいっている。 戦車一乗につき百名の甲士《こうし》がつく。甲士は鎧武者《よろいむしゃ》だ。
.
 ファア王国軍は、戦車にかえて戦象六十頭を配した近衛軍六千名を後陣としていた。戦象は西南諸国と交易して手に入れたもので、象に青銅の鎧をきせ、背に輿を載せている。戦車ほどの機動性はないが、接近戦となれば破壊力は大きい。
.
 戦場はティア侯国(※2)。「絶世の美女」とされるセリナ夫人(※3)の母国である。
.
 後陣中央にあって、地平線の彼方を凝視している青年君主がいた。覇王ユンリイ(※4)である。
.
 ユンリイが、「敵の陣営は」と、戻ってきた物見に問う。物見は、「二軍戦車二百乗兵士二万」と答えた。さらにユンリイは、「元帥は誰か」と問う。物見は、「元帥はデーン(※5)」とい答えた。最後にユンリイが、「ハーンはどうしている」と問うた。物見は、「第二軍の副将となっております」と答えた。
.
 元帥とは王侯に代理して将兵を睥睨《へいげい》する総大将のことをさす。ユンリイは、瞬間、笑みを漏らした。
.
「格式にこだわってハーン将軍を元帥にしない。精強なジーン侯国の軍勢につけいるとすれば、そこにある」
.
 砂煙があがり、先方一里にジーン侯国勢二万が、おぼろげに姿をあらわした。
.
    ☆
.
【脚注】 
.
〝南蛮〟《なんばん》と蔑称《べっしょう》される辺境諸国の一つファア王国の物語である。  
.
(※1)ジーン侯国:「覇者」と呼ばれる北方の盟主。ファア王国に対抗しうる唯一の存在。
.
(※2)ティア侯国:中原諸国のひとつで小国である。
.
(※3)セリナ夫人:クオン侯国大貴族に嫁したティア侯国公女。絶世の美女。愛する者に禍《わざわい》をもたらす「運命の女」である。
.
(※4)ユンリイ王:宮廷を牛耳る権臣をはばかって長らく惰弱をふるまい「肉林王」と呼ばれていたのだが、無能な近臣を粛清。「覇王」と呼ばれるようになった青年君主。本編の主人公。
.
(※5)デーン元帥:ジーン侯国宰相。ジーン侯国では遠征軍の指揮を執るのは宰相で、その場合は、臨時の官職である「元帥」となる。デーン元帥は政治・軍事ともに凡庸であるが、宮廷闘争に勝ち抜いてきたため謀略に通じ、したたかである。
.
(※6)ハーン将軍:ジーン侯国随一の用兵家。その存在はファア王国にとって最大の脅威である。

.
      ☆
       ☆
.

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

小説人気ランキング娯楽部

おきてがみ
次の行まで必要



 http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自作連載ファンタジー小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line