伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 シスター・セレン(ショートショート・シナモン)2完
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon


line

シスター・セレン(ショートショート・シナモン)2完

【本編】
.
  生徒である十三歳の貴婦人が、教師二人の部屋に入ってかいた。貴婦人は、
.
「セレン先生。なくし物というのは、いつもと違う行動をしたときにするものだと訊いたことがあります」
.
といった。
.
 質素な修道院生活をおくる人とはいえ、歳を重ねればいつの間にやら物持ちになってしまう。部屋の中はとても散らかっていた。
.
 シナモンは困った顔をした。
.
「現状のままにしてくださると助かったのですが……」
.
 皺深い修道女がおろおろしながら、すがるような目で少女を見やった。
.
「では先生、ベッドの下や棚から荷物をかきだす前、先生はなにをなさっていましたか?」
.
「シスター・メイプルのためにお茶を沸かしていましたよ。ちょうど姪が面会にきてくれて、手土産にアップルパイを差し入れてくれたのです」
.
「そのとき眼鏡はかけていらっしゃいましたか?」
.
「さて、どうだったかしら――眼鏡が曇るので外すこともあるのだけれど……」
.
 シスター・メイプルが、セレンの代わりに答えた。
.
「かけていらしゃらなかったわ」
.
 そんな問答をしていて、けっきょくのところ、(姪っ子が訪ねてくるので珍しく化粧をした際に、眼鏡を外したのではないか)という推論に達した。洗面所に行くと、案の定、目線よりも高い位置にあった棚のところに眼鏡が置かれていたのだ。
.
 三人が洗面所をでて、中院に面した回廊に沿って歩き部屋に戻った。
.
「シナモン、いつもすまないわね。なにか御礼をしないと――そうそう、紅茶をいれましょう。姪の手土産のひとつに〝フォーション〟があったわ。アップルパイもまだ残っていますしね」
.
 シスター・メイプルがシスター・セレンに提案した。
.
「ついでに紅茶占いを教えてさしあげたら、シナモンは喜びますよ。ティーパーティーの余興に欠かせませんもの」
.
 部屋に散乱した小物類に混じって証券が混ざっていた。南アフリカにあるダイヤモンド鉱山会社の株券だ。老修道女は、それをしげしげとながめて、
.
「二十年前に亡くした兄の遺産。株に興味がなくて、バスケットにしまい込んでいたの。すっかり忘れていたわ」
.
 株券を証券会社に持ち込んだところ、株価は数十倍に跳ね上がり、豪邸が一つ買えるほどの額に達していた。シスター・セレンは手にした大金のほとんどを修道院に寄付したが、少しだけ、蓄えておくことにした。
.
「週末に、美味しい紅茶とアップルパイを頂きたいの。そのくらいの贅沢は神様もお許しになられるでしょう。シスター・メイプル、それにシナモンも一緒にね」
.
 老修道女がルームメイトのやや若い修道女にウインクした。
.
    ☆
.
【脚注】
.
 「シナモン」シリーズの短編版で、1920年代中頃イギリス・ロンドンが舞台となります。
.
(※1)レディー・シナモン:後に「コンウォールの才媛」と呼ばれる伯爵令嬢。十三歳。
.
(※2)シスター・メイプル:シスター・セレンのルームメイト。シナモンの教師でもある。三十代。
. 
(※3)シスター・セレン:よくなくしものをする。シナモンの教師。彼女のいれる紅茶は絶品との定評がある。六十代。

.
   ☆
  ☆
   ☆ 
     ☆
    ☆ 
     ☆

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

小説人気ランキング娯楽部

おきてがみ
次の行まで必要



   


 http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村


theme : 自作連載ファンタジー小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
