伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 シスター・セレン(ショートショート・シナモン)1
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

シスター・セレン(ショートショート・シナモン)1


【本編】
.
 この国にはイギリス国教会なる摩訶不思議な教会組織がある。国王が総主教を兼ねている教団の存在。カソリックもプロテンスタントも肩身が狭くなっていたのだった。
.
 ヴィクトリア朝あたりになると、スコットランドやウェールズといったカソリック信者の多いところからロンドンに移住する人が増え、宗論もうるさくなくなった。一九二〇年代のロンドンでは、カソリック教会もちらほらみかけるようになったのである。
.
 十三歳となったシナモン(※1)は、首都郊外にあるカソリック系のミッションスクールに寄宿していた。父親であるリザード伯爵は政府関係の仕事をしており、ロンドンの官舎に仮住まいしており、母親は伯爵と同居していた。週末には両親と一緒に過ごすことが多い。
.
 シナモンが帰宅する前日の昼どきのことだ。シスター・メイプル(※2)が部屋に入ったとき、相部屋のシスターがおろおろと、部屋の中をまわっていた。

「あらあら、まあまあ、大変だあ」
.
「どうしたのですか、シスター・セレン(※3)?」
.
「眼鏡なくしてしまったのです。どういたしましょう」
.
「またですかあ?」
.
 シター・メイプルは、少し笑って提案した。
.
「じゃあ、あの子を呼びますね」 
.
 十本ほどの林檎の木を植えた中院《なかにわ》そこを囲んだ大理石の回廊の向こうに生徒達の寄宿舎があった。
.
 三階建てとなっている寄宿舎も相部屋で、五人部屋となっている。そこの寝台に腰掛けて読書をしている少女がいた。シスター・メイプルは黄金の髪を短く刈り揃えた十三歳のその人に声をかけた。
.
「シスター・セレンの捜し物ですか、シスター・メイプル?」
.
 振り向いたあどけない顔をした貴婦人が、サイドテーブルに本を置いて微笑んだ。レディー・シナモン。その人である。
.
(つづく)
.
.
【脚注】
.
 「シナモン」シリーズの短編版で、1920年代中頃イギリス・ロンドンが舞台となります。
.
(※1)レディー・シナモン:後に「コンウォールの才媛」と呼ばれる伯爵令嬢。十三歳。
.
(※2)シスター・メイプル:シスター・セレンのルームメイト。シナモンの教師でもある。三十代。
. 
(※3)シスター・セレン:よくなくしものをする。シナモンの教師。彼女のいれる紅茶は絶品との定評がある。六十代。



  「ファア王国志」は、そこそこ長いです。ティータイムもしませんと──。 (えっ、休憩が長い?)


   ☆
  ☆
   ☆ 
     ☆
    ☆ 
     ☆


   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

小説人気ランキング娯楽部

おきてがみ
次の行まで必要



   


 http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村




theme : 自作連載ファンタジー小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

ああ、本当に殺人的

強烈な猛暑ですね…
トリスタンの清々しい白にちょっと正気を取り戻し…。
さて、秋までがんばるとしましょうか。

王子もお元気そうで、よかった(*^_^*)

今井様

南関東は、立秋をすぎましたら朝晩だけは過ごしやすくなりました。九州はまだまだ暑いのでしょうね。「暑さ寒さも彼岸まで」といいますから、そのあたりを節目に精進したいと思います。今井さんもお元気でなによりです。久しぶりのお便りをとても嬉しく感じております。

トリスタンは、ゴールデンウイークで天に召されました。満8歳の天寿を全う。癒してくれる鳥でした。今井さんが癒されたとのお言葉。何よりの供養となります。トリスタンに代わって御礼。(ぺこり)

No title

レディ、シナモンの事ならどんな些細な事も知りたくなってしまいますね。
これからも、素敵なシナモン書いてください。
とても楽しみです。

michi様

お忙しい中、いつもありがとうございます。
ショートストリーのコメントに感謝。
励みになります。
これからも宜しくお願いいたします。
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line