伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 肉林王(ファア王国志)4
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

肉林王(ファア王国志)4

 「私が卿らをかう理由はお判りですか? 学問所では秀才ではあったが首席ではなかった。腕っ節は強いが将才というほどのものはない。だが卿らには誠実さがある。誠実さは人を動かし、国家を動かす。人材を集めてください。卿らには人脈がある。できるはずです」
.
   ☆
.
 近習という肩書きの王臣。まだ高官というほどではないが、将来を期待されたエリートである。国師マガ(※1)に見込まれたサトウとナカイ(※2)の職務は人材スカウトだった。あてがないわけではない。
.
「先輩、王立学問所の卒業生たちに声をかけてみましょう」
.
「俺も考えていたところだ。要職の大半は宰相一族で占められている。王臣となっても、下っ端のままか、在野の士のまま。あるいは大貴族の家臣になっている。そういう連中を主公《わがきみ》に推挙するのだ──それが俺達の仕事」
.
「そうっすね、やりましょうよ、先輩」
.
 王都エイ(※3)の城門を馬車が飛び出していった。
.
   ☆
.
 田園には水車がまわり、奴隷たちが、家臣たちにどつかれながら、畑に種をまいている。奴隷監督役である家臣の一人に、職務をさぼって、弓矢ばかりを放つ背の高い青年がいた。ヨウという名だ。木の幹に掲げた的に次々と矢を放っている。百発百中である。
.
「素晴らしい弓矢の腕だ。規則的で乱れというもがない」
.
「俺はヤン。あんた方は?」
.
「主公《しゅこう》の近習として仕えているサトウ。隣は同じくナカイという者です。卿はここの御家中に仕えていらっしゃるのですね?」
.
「──これは失礼。王臣でしたか、ご無礼は許されよ。奴隷を見張る仕事は楽なのですが、退屈で仕方ありません。暇をとって軍にでも入隊したいとも考えていたところです」
.
 王都近郊には貴族たちの別荘があった。貴族たちは領地以外からも収入を得るために、王都近郊に別荘を構え、周辺の荒れ地を奴隷に開墾させ、実質的な飛び領にしていた。初期形態の荘園だ。
.
 ヤンの鋭い眼光が素早く飛び跳ねるシルエットをとらえた。
.
「また作物を荒らしにきたな」
.
 ヤンがまた放った矢は、田園に飛び込んできた兎を射抜いた。中級貴族の下には下級貴族がいる。中級貴族はささやかながらも知行地をもっているものだが、下級貴族は給料をもらうだけだ。下級貴族は一般に士族と呼ばれる。弓の名人ヤンも士族だった。ヤンは仕留めた兎を拾いに駆けていった。
.
「兎肉をご馳走します。家《うち》にきませんか? 非礼の詫びです」 
.
 顔をこちらにはむけず、はにかんだ若者の脚はすこぶる速い。
.
(ヤンは怠け者というわけではない。生きる場所が違うのだ。近衛軍将兵にもこれほどの腕もつ者はおらぬ。近習に欲しい人材だ)
.
 脇にいたナカイは、サトウが何度も一人でうなずいているのをみて笑った。
.
   ☆
.

【脚注】 
.
〝南蛮〟《なんばん》と蔑称《べっしょう》される辺境諸国の一つファア王国の物語である。  

.
(※1)サトウとナカイ:中級貴族出身の学生。王立学問所卒。国師マガに推挙されて王臣となった名物二人組。サトウが年長。
(※2)国師マガ:ファア王国道士を統べる青年。宰相と同格である。 
(※3)王都エイ:ファアの都城。繁栄は中原諸都市をはるかに凌ぐ。
(※4)弓仙のヤン:士族。大貴族のしがない家臣。王都近郊にある荘園で奴隷監督役をしている。実は弓矢の名人。後に弓仙のヤンと呼ばれることになる。

.


.

     ☆
      ☆

.

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

小説人気ランキング娯楽部

おきてがみ
次の行まで必要





 http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 自作連載ファンタジー小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line