伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 肉林王(ファア王国志)3
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon


line

肉林王(ファア王国志)3


  翌日―

.
 流民が増えたような気がする。露店街の辻には物乞いが哀れな声をあげていたし、道端には行き倒れの老人や子供の遺骸(むくろ)が転がっていた。王都の民は、木々をみるかのように、物乞いや遺骸を少しだけ避け、そのまま路地を行きかっていたのだった。
.
 「しかし先輩。宰相って、なんであんなに幅を利かせているんですかねえ? 大臣の大半は一門かとりまきで占めれていますよ」
.
「宰相一族は貴族というより五代前の国王から分かれた王族だ。代々に傑物《けつぶつ》が多くってな。王国の繁栄の半分は宰相の一族が築いたものだ」
.
「しかし、なんでしょうね。この国の息苦しさ。停滞感ってやつっすか―」
.
 そんなことを話しながら、城門をくぐり終えたときに、門の上の楼閣から声がした。
.
「そこのお二人、学生さん。ここは見晴らしがいい。門番に話をしておきますから昇ってみませんか?」 
.
 サトウとナカイ(※1)は顔を見合わせたが、すぐに、「おもしれえ!」と叫んで、楼門の上に駆け上がった。楼門は戦闘時には都城の運命を左右するところである。一般人が簡単に行き来できるところではない。上にいた男は門番に話を通しておくといったのだが、実際には門番は寝ていた。寝ているというより、(術のようなもので)寝かされている―という感じがした。上で待っていたのは二人と同じくらいの青年である。
.
「マガと申します」
.
(国師マガ!)(※2)
.
「あの―俺たちは……」
.
「知ってますよ。王立学問所のサトウ殿にナカイ殿ですね」
.
「国師マガ、なんで、こんなところに?」
.
「ここからは王都エイ(※3)の市場と街並みが一望できます。あなた方もみつけることができました」
.
 国師マガと呼ばれるか細いなりをした青年が笑みを浮かべた。
.
「ねむる大鳥がいます。洞窟の奥に棲んでいますがなかなか起きません。しかしながら一たび目覚め羽ばたけば、大風をおこし、鳴けば天地を震撼させることでしょう」
.
 サトウはしばらくマガの顔をみてから、注意深く、問いただした。
.
「国師、われらをここに呼んだのは、酔狂ではありませんね? いったい、なにがお望みですか?」
.
「サトウ殿、ナカイ殿。あなた方は大鳥をいずれ起こすことになる」
.
「大鳥とはもしかしてユンリイ王(※4)のことですか?」
.
 マガは問いに答えずに微笑み、代わりにいった。
.
「主公《わがきみ》にあなた方を推挙しておきました。宰相にも声をかけられましたね。むこうに行く前でよかった―」
.
 そう告げた途端。若い道士は、人の姿から、案山子《かかし》に姿を変えた。
.
「先輩、俺たち、国師の術にかかってずっと、案山子と話をしていたんすか?」
.
「そのようだな」
.
 サトウははにかんだ。
.
 サトウとナカイは、こうして、王臣となり、近習に加えられたのである。
.
   ☆
.
【脚注】 
.
〝南蛮〟《なんばん》と蔑称《べっしょう》される辺境諸国の一つファア王国の物語である。  
.
(※1)サトウとナカイ:中級貴族出身の学生。王立学問所の名物二人組でサトウが年長。
(※2)国師マガ:ファア王国道士を統べる青年。宰相と同格である。 
(※3)王都エイ:ファアの都城。繁栄は中原諸都市をはるかに凌ぐ。
(※4)〝肉林王〟ユンリイ:惰弱を振る舞う青年君主。本編の主人公である。
(※5)宰相ガナオ:したたかな実力者。
.

     ☆
      ☆

.

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

小説人気ランキング娯楽部

おきてがみ
次の行まで必要





 http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村


theme : 自作連載ファンタジー小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
