伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 「シューベルト(子孫の)コンサート」 6(最終回) 
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

「シューベルト(子孫の)コンサート」 6(最終回) 

 合唱が行われている最中、ついに前部座席にいた閣下が〝キレタ〟ご様子。振り返って罵声をあびせます。
.
「いったいあなたはなぜ撮影をやめないんだ。ずっとうるさくって迷惑千万。考えてもごらんなさい。コンサート会場ですよ。みんな音楽を聴きに来たんだ。あなたのシャッター音を聴きに来たんじゃない──演奏者にも失礼だ」
.
 デジカ氏は一言も言い返せず沈黙。市民合唱の途中で退場していきました。
.
 実のことをいうと先述しましたように、パンフレットをめくる音、赤ちゃんと子供の泣き声、小母様方の小声で終止ざわめいていたため、シャッター音も、
閣下の罵声もさほど目立たなかったように、私には感じられました。
.
 市民合唱団の演目が終わり、「魅惑の四音」という副題がパンフレットに書いてありました第四部の始まりです。
.
    ☆
.
  ──あらあら。
.
 トーマス氏と一緒にあらわれた児玉氏が、急にコスプレしてのご登場。まるでアラビアンナイトのアラジンのようなターバン姿ではないですか。ざわめいていた会場が、華奢な児玉氏に釘付けになりました。
.
 パンフレットの目次にはないモーツアルトの『魔笛』の一部をご披露し、会場の雰囲気を一変させます。
.
 ついで演目にあるベートーベンの歌曲「キス」を披露。和訳が面白い!
.
    ☆
.
 「部屋に男の子と女の子の二人がいました。男の子が女の子に、『キスさせて』と詰め寄ると、女の子は、『大声をだすわよ』と拒みます。しかし男の子は女の子を追いかけ回してついに思いをとげます。女の子は、男の子を、じっとみつめます。……しばらく経って、 『きゃあ~!』と叫ぶ──という曲です。
.
 『キス』という曲は『魅惑の四音』というものがつかわれております。では『魅惑の四音』のみで構成された曲をどうぞ」   
.
 児玉氏がトーマス氏にうながして弾いていただいたのは、ペ・ヨンジュン主演韓流ドラマ『冬のソナタ』
。観客たち(特に話し込んでいた小母様方)は、すっかり児玉氏の奇抜な演出に引き込まれていき、曲目がつぎつぎに奏でられていくのでした。
.
 土井晩翠作詞・滝廉太郎作曲『荒城の月』、北原白秋作詞・山田耕筰作曲『この道』、二木露風作詞・山田耕筰作曲『赤とんぼ』、荒井満日本語詞・作曲『千の風になって』 
.
 フィナーレは、萩原栄一作詞・イギリス民謡『ピクニック』来場者全員の唱和です。私は閣下のほうにめをやりました。ちょっと気恥ずかしいようなご様子で大きく口を開けてうたってます。
. 
    ☆
.
 丘をこえ ゆこうよ 口笛ふきつつ
 空はすみ 青空 牧場をさして
 歌おう ほがらかに ともに手をとり
 ラララ ララ ララララ
 ララララ あひるさん (ガガガガア)
 ララ やぎさんも (メェー)
 ララ 歌声合わせよ 足なみそろえよ
 きょうはゆかいだ~♪
.
    ☆
.
 拍手喝采。「素晴らしいコンサートだったわね」という家内の言葉に相づちをうちながら私は会場を後にしました。
.
(完)
.
    ☆
.
 後日談──
 先日、仕事でコミュニティプラザに行きましたところ、野菜箱の軽トラックが停まっているのが目に入りました。軽トラックのドアにはデジカ氏がもたれかかっていて、私をみつけると微笑み、「やあ、こないだはどおもお~!」と声をかけてくださいました。蝉時雨のなかのことです。



【脚注】
.
 (訂正) トーマス氏をオーストリーの方だとばっかり思っておりましたところ、ドイツの方でした。陳謝。

.

     ☆
     ☆

.

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

小説人気ランキング娯楽部

おきてがみ
次の行まで必要





 http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 短編小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line