伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 掌編小説「日本考古学協会総会」
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

スポンサーサイト

line

掌編小説「日本考古学協会総会」

 日本考古学協会なるものがあります。私が会員になったのは前に勤めていた民間遺跡発掘会社が、免許証代わりになるからという理由。必要書類を提出しました。群馬県で仕事をするのに支障がないため、会員になることには乗り気ではなく、ぶーたれながら書類を作成。たまたま手元にあった報告書4・5冊を添付して先様にお送りしました。
.
 数日後、担当の女性から電話がかかってきました。
.
「残念ながら頁数が少ないと委員の方のクレームがありまして、宜しければ、ほかの著書をお送り下さい」
.
 帰宅して自著をかきあさって再び送付。それから数日後、担当の女性から電話がかかってきました。
.
「残念ながら期限が過ぎました。来年よろしくお願いします」
.
 ──むき~っ。
なめたらあかんぜよ! (←東北訛)

 私は協会員会員申請など意地でもするものかと、思いっきりぐれたのでした。
 それから四・五 年が経ったある日のこと、ダンディー部長から電話がかかってきました。
.
「いい加減に協会員になれよ。必要ステータスなんだ。ならんとクビだ──」
.
 しぶしぶ再び同じ著書と新たな申請書をだしました。このとき横で訊いていた営業のアライグマ部長補佐が、
.
「いいことを訊いた。えっへっへっ」
.
 となにやら怪しげな書類を書きはじめました。 
.
kouko1 
.
 半年後、私は新潟県に飛ばされました。アライグマ部長補佐が作成していた書類は新潟県での書類でした。考古学協会会員になっていることが条件です。
.
「あのお~、まだ会員の合格通知きてませんよ」
.
「かまわないよ~。君のことだから、合格だよ~」
.
 ──この狸爺、身分詐称じゃないか。みつかったらエライことだ。
.
 単身赴任先にいたため、スーツだの靴だのを新調し、列車で新潟駅前へ。新潟駅前から夜行バスでの東京に着きました。その年の考古総会会場は世田谷にある国士舘大学。まだ早朝です。近くにはファミレスとかなくて、歯磨きや髭剃りができません。仕方なく公園で羽づくろいしておりましたら、通学中の女子中学生にみられて笑われてしまいました。
.
 数時間待たされ、同期会員たちと会場の雛壇に通されると、そこから観た客席は空席が目立ちます。
.
 ──新規会員の皆さんです。異議がございませんようでしたら、拍手をお願いいたします。
.
 拍手は一分とはかかりません。
.
(この一分のために新潟くんだりからでてきたのだろうか)
.
 スーツ代はもちろんのこと、交通費も自前。五万円くらい出費したでしょうか。やたらにハードな旅の目的はこうして達成しました。
.
 夕刻、懇親会というのがあり、大学時代の恩師と話しができたのは少し救いでした。懇親会終了のときは、かなり酔いがまわっていて、どのようにして帰宅したのやら、よく覚えていません。

kouko2 
.
 前の会社が倒産し別な民間遺跡発掘会社に就職した私は、数年後、久しぶりに日本考古協会総会に参加してみました。他に持っている発掘調査資格〝埋蔵文化財調査士〟なるものの要項に、一定期間内に論文発表もしくは研究発表会に参加し、一定ポイントをとらないと失効するためです。考古総会参加は論文執筆よりも高得点だったりします。
.
 社長がいいました。
.
「今年の発表内容はどれもつまらんねえ」
.
 ──あの、あの……。
.
 モチベーション低下。でも、参加はなかば強制。
.
 会場には、ダンディー部長、アライグマ元部長補佐ほか旧職員が集まっていました。(郷愁はまったく湧かなかったけれど)
.
kouko3 
.
 閑話余談──
 帰宅のとき、東京駅地下街で、「立喰い寿司」という小田原ネタの寿司屋をみつけましたよ。 廉価で鮮度もよく美味でした。
 .

     ☆
     ☆

.

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

小説人気ランキング娯楽部

おきてがみ
次の行まで必要





 http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 短編小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

No title

人生・・・波乱のない人は誰もいない・・・そのことを何度も見つめさせられる思いがしました。

Re: No title

人生山有り谷あり
厄介なのは人がいい──と自分で思いこんでいるアライグマ部長補佐のような人
会社や部下の将来を滅茶苦茶にするのはこういう人
案外、外側からは評判がいいので気を付けましょう
少し大きな組織に身を置くと、身の回りに同じタイプの人がでてきますよ いずれ
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
