伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 「聖書と天使」 遺跡発掘調査員恋太郎 VOL.5
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

「聖書と天使」 遺跡発掘調査員恋太郎 VOL.5

【本編】
.
 むかし間違って遺跡発掘会社に入社した若者がおり、人は彼を指さして調査員恋太郎と呼んだ。いつまでたっても給料が上がらないそんな業界にひっそりと生息する若者だった。
.
    ☆
.
 V・G・チャイルド(※1)という英国考古学者の名著があり、日本語に翻訳されて書店に並んでいた。入学したばかりで考古学の基礎を知らない恋太郎は、同書が名著であるか否かすらも理解せずに書棚に手を伸ばしレジにもっていった。
.
 何やら考古学の基礎をコンパクトにまとめている。恋太郎はまた、よく理解もせずにノートに丸写して、さらにノートとは別にワープロで打ち込んだ。ワープロ記事を大まかに削って要約記事を作製。それをポモリ教授考古学教室でのレポート発表会でやった。
.
 ──あのな、恋太郎。V・G・チャイルド『考古学とは何か』ってテキストなんだ。古典だよ。論文とか報告書をつかえよ。教科書でレポート書いてどうするんだ?
.
 上級生たちから失笑をかった恋太郎は、馬鹿にされている意味すら理解していないのであった。
.
   ☆
.
 教室をでたとき、軽く肩を叩いて先にいった上級生がいた。
.
「あなたは方法論、つまり〝バイブル〟を読んだのよ。じわじわと効いてくるわよ」
.
 といわれた。短く髪を刈り揃えた女性で、いつもにこにこしていて、誰からも好かれいた。華やかな人ゆえか〝ダリア〟と呼ばれていた。
.
    ☆
.
 後年、研究生となった〝ダリア〟先輩が、孤島調査にむかったとき、乗りあわせた小さな連絡船は、嵐にあって転覆した。その人の死を知った恋太郎は大泣きすることになる。
.
    ☆
.
【ワンポイントアドバイス】 
.
 どのような世界にも〝バイブル〟というものがあり、守護天使のように励ましてくれる人がいるものだ。
.
 では次回にまた。
 「アディオス!」
.
    ☆
.
【脚注】
.
 ※1  V・G・チャイルド著、近藤義郎・木村祀子訳 『考古学とは何か』 (岩波新書 1969年)

      V・G・チャイルド著、近藤義郎訳 『考古学の方法』 (河出書房  1961年)
     
 




theme : 短編小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

No title

事故・・・傷ましい思いがズンと胸に・・・

BENクー様

ダリアさんのモデルは学生時代の同期です。
恋愛感情はもっていませんでしたけれど
訊いたときは、わが耳を疑いましたよ
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line