伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 「秘技燕返し」遺跡発掘調査員恋太郎VOL.3
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

「秘技燕返し」遺跡発掘調査員恋太郎VOL.3


【本編】
.
 むかし間違って遺跡発掘会社に入社した若者がおり、人は彼を指さして調査員恋太郎と呼んだ。いつまでたっても給料が上がらないそんな業界にひっそりと生息する若者だった。
.
    ☆
.
  東京郊外にある大学史学科のポモリ教授考古学教室である。ある夏の日、野外調査を行うことになった。
.
 三年生は実測図作製や写真撮影といった高度な作業をする権利が与えられる。二年生は遺構掘削の権利が与えられる。一年生はというと──。
.
 〝試し掘り〟の権利が与えられる。〝試し掘り〟とは竪穴住居跡のような遺構ではないところに、ランダムに設定した深い溝を延々と掘る──意味のない──作業だ。
.
 一年生の恋太郎も、他の一年生同様に、〝試し掘り〟をさせられていた。教育係の二年生ストライク先輩が一年生五名を前に訓示した。
.
「──今日はお前達に〝燕尾投げ〟の秘技を伝授する。掘った土を、スコップ形のまま、どこまで遠くへ飛ばすかという技だ」
.
 ──おおっ。
.
 先輩が放った土は、スコップの形のまま、中空を飛んで、急に右に傾きを変え、ぱたり、と土捨て場の土山に落ちた。あたかも燕の尻尾のようにみえるため〝燕尾投げ〟というのだ。
.
 恋太郎たちもやってみたが、なかなか、うまくいかない。そこへ──
.
    ☆
.
 紅のポルシェが止まって、中から、ポモリ教授がでてきた。後部座席からは、喫茶店〝めらんこりい〟のマダムと娘の美咲、助手席からは麻胡先生まででてきた。
.
 ポモリ教授はスーツを脱いだ。シャツはストライプ柄で紐ネクタイをしている。その格好のまま、二年生からスコップを受け取って、
.
「〝燕尾投げ〟はこうやる」
. 
 と不敵な笑みを浮かべた。
.
 スコップの土は、尻尾というよりは羽を広げた燕のような形となって遠くへ飛び、右旋回、左旋回、さらには水平飛行したかと思いきや途中で急上昇一回転して土捨て場に落ちた。
.
 ──秘技〝燕返し〟
.
 恋太郎たち学生たちは三年生を含めて総立ちとなり、紅のポルシェでやってきた女性陣は両手を振って黄色い声をあげた。
.
   ☆
.
【ワンポイント・アドバイス】
.
 変な技がいろいろあります。学問とはまったく関係がありません。受験生のみなさん、合格したらお勉強しましょうね。では次回にまた。
「アディオス!」

.

   ☆
   ☆

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

小説人気ランキング娯楽部

おきてがみ
次の行まで必要



   


 http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村






theme : 短編小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

No title

よっぽど単調な作業なんでしょうね・・・一瞬、アメリカ陸軍新兵の穴掘り作業(懲罰作業)が思い浮かびました。www

Re: No title

BENクー様
 授業の発掘。猫の額のような調査範囲を掘ってます。
 調査の重要度にあわせて序列が決まったりします。
 あぶれる下級生
 ゲームにしてやらないともたないのでしょう
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line