伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 伯爵令嬢シナモン3 「修道院島」終章7
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

伯爵令嬢シナモン3 「修道院島」終章7

 【前回までの粗筋】
.
 殺人事件容疑者竹久夢二を救うため、知人萩原朔太郎は、佐藤記者を介して、シナモンに捜査を依頼。事件には究極兵器の素材となる〝反物質〟が関わっているようだ。〝軍艦島〟を再調査していたシナモン一行に、鈴木大尉率いる憲兵隊が襲いかかってきた。川に落ちたドロシーを救ったのは豆吉と菊。ドロシーは二人にいざなわれ〝高崎の老人〟が待つ榛名山へいきシナモンと再会。だが、その後を鈴木が追ってきた──。
.
【主要登場人物
. 
レディー・シナモン:英国伯爵令嬢・考古学者。「コンウォールの才媛」の異名がある。 ②ドロシー・ブレイヤー:伯爵家執事。米国出身の学者。 ③豆吉と菊:駆け落ちしたとされる高崎の車夫と女郎。 ④〝高崎の老人〟:女郎屋の店主隼人のこと。謎めいた士族。 鈴木大尉: 前橋憲兵分隊隊長。
.
【本編】
.
 ドロシーが銃弾を撃ち尽くしたとき、湖からはい上がったばかりで、ずぶ濡れになったままの鈴木が、
.
「隼人の阿呆め。本当の〝お宝〟は満州そのもの。おまえと大和屋が築いた阿片流通網──これこそが財宝だ」
.
 と高笑いしたあと舌なめずりして、白樺の木に迫って、いまにもシナモンたちに躍りかかろうとしたときのことだ。外輪山の坂道の高みに騎馬隊一個中隊が姿を現し、一気に坂を駆け下り降りてきた。
.
「スコルツェニー君、爆死したのは例の家臣か?」
.
「そのようです。ハウスホーファー教授」 
.
「噂にきく本物の侍。最後を看取ったというわけか──」
.
 一団の中には、甘粕、川島芳子、それにスコルツェニー、ハウスホーファーといった顔もあった。新手というわけではなく、一団は明らかに敵を鈴木に定めている。先頭にいた甘粕の背後には、騎兵たちが隊列を組んだまま止まって銃口をむけた。  
.
 ── 鈴木大尉。貴官の言葉は電話交換所で盗聴された。伯爵令嬢シナモン襲撃の件もカメラマン中居氏が写真に収め、アメリカおよびイギリス大使館に持ち込まれた。そのことは軍部だけではなく陛下のお耳にも達したぞ!
.
 ドロシーが木の裏側からでてきて、そのままにしたあったテーブル上のチェス盤に、「チェック・メイト」とつぶやき駒をおく。
.
 鈴木は往生際が悪い。部下たちとともに、モーターボートのところまで逃げようとしたのだがボートのところには林忠崇卿が立っていた。
.
「どけ、爺っ!」 
.
 鈴木は至近距離から拳銃で忠崇卿を撃とうとした。だが、それよりも、早く、仕込み杖の刀を引き抜いて拳銃を握った相手の腕をなぎ払った。たまらず鈴木は膝を土につけ、のたうちまわって泣き叫んだ。
.
 ──死にたくねえ。いやだあ。銃殺だなんていやだあ。
.
 甘粕が一瞥した。
.
「銃殺だと? 陛下が貴官のために特別に青酸カリを賜れた」
.
 取り押さえられた鈴木は、なおも、暴れ、わめき続けたが、一味ともども縄で縛りあげられたのだった。
.
【後記】
.
 凍えた猫の鼓動がとまったとき、犬は後にいた夢見る瞳のアルパカが光り出しているのに気がついた。アルパカの背中からは銀色の翼がはえてきたではないか。
.
 ──な、なによ、あんたあ。私が本物のレディーシナモンだからね。許さないんだから!
.
 天空から、カーネション、ユリ、ユリ、バラと、回りながら無数の花がおりてくる、やがてアルパカの背には……。  

.

   ☆
  ☆

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

小説人気ランキング娯楽部

おきてがみ
次の行まで必要



   


 http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 自作小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

鈴木さん

鈴木大尉ってホントに完全な悪者って感じで
実は結構好きなキャラだったりします(笑

Re: 鈴木さん

弩れもん様
 典型的な悪役の定番は、「悪徳商人」と「お代官様」。まさしくそののりで、まじめに演技をさせればさせるほど笑いがこみ上げ、痛快にやっつけられるラストでギャグと化します。一種の道化ですよね。

No title

時代に翻弄される人々。そして欲望に身を委ねる人々。大義に散り、欲に溺れるのは世間の条理なんでしょうね。
(何を悟ったような発言かっ!www)
全てを無に帰すための鮮やかな最後を遂げた隼人に甚く感動しました!

恋太郎の変身はおそらく・・・(^-^)

Re: No title

BENクー様
私の実家に伝わる英雄物語があり、その人物を隼人のモデルとしました
林忠崇の家臣にも同名の人がおりますけれど、本編とは関係ありません
モデルの紹介はまた日を改めていたしましょう。
第1部以来、ここまで本編を読んでいただきありがとうございます。
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line