伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 伯爵令嬢シナモン3 「修道院島」終章5
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon


line

伯爵令嬢シナモン3 「修道院島」終章5

【前回までの粗筋】
.
 殺人事件容疑者竹久夢二を救うため知人萩原朔太郎は、佐藤記者を介して、シナモンに捜査を依頼。事件には究極兵器の素材となる〝反物質〟が関わっているようだ。〝修道院島〟を再調査していたシナモン一行に、鈴木大尉率いる憲兵隊が襲いかかってきた。川に落ちたドロシーは豆吉と菊に助けられた。菊を付き添わせ豆吉がひく人力車で、ドロシーは〝高崎の老人〟が待つ榛名山へむかう。
.
【主要登場人物
. 
レディー・シナモン:英国伯爵令嬢・考古学者。「コンウォールの才媛」の異名がある。 ②ドロシー・ブレイヤー:伯爵家執事。米国出身の学者。 ③豆吉(吉之助)と菊:駆け落ちしたとされる高崎の車夫と女郎。 ④〝高崎の老人〟:女郎屋の店主隼人のこと。謎めいた士族。 鈴木大尉: 前橋憲兵分隊隊長。
.

 カルデラ式の火山榛名山の外輪山内側は榛名湖となっている。湖に臨んだ外輪山内部に入る道は少なく、極端に蛇行して険しい。豆吉は人力車を捨て、ときどきドロシーを背負っては湖に臨んだ〝高崎の老人〟の別荘にたどり着いた。
.
「ドロシー博士、ご無事で何よりです」
.
「姫様!」
.
 家宰の押す車椅子に座ってはいたが、庭先にその人がでてきてドロシーを出迎えた。家宰、萩原兄妹、それに、やはり車椅子に乗っていたが佐藤記者もいた。
.
 三角巾姿のドロシーが駆け寄って片手でシナモンを抱擁したのをみて、頬傷の隼人翁がはにかんだ。
.
「来たなアメリカの女侍──」
.
「どういうことです。ご説明いただけますか?」
.
「──実をいうと、配下の者どもをやって、おまえさんたちをつけていたのさ。遠巻きに〝軍艦島〟を張っていたところを、鈴木の一味が、襲いかかってきたんで、援護にむかったんだ──こちらの奇襲に驚いた連中が、汽船に乗って逃げ帰った。毒をあおいだ〝姫〟の毒は儂《わし》がを吐かせ、下流に流された〝女侍〟は吉之助が追った──というわけだ」
.
 吉之助は士族である豆吉の本名だ。

.
    ☆
.
 その頃── 
.
「鈴木大尉、斥候が戻ってきました。榛名湖畔にある別荘の一つに逃げ込んだとのこと──」
.
 憲兵隊を率いる鈴木大尉とその麾下二十名が榛名山を登ってきた。
.
「ドロシー・ブレイヤー。変装しても無駄だ。それほど四肢の長い日本人などどこにおる。整いすぎた容姿はかえって仇となる者よのよの──それにしても〝高崎の老人〟……戊辰戦争の残党である爺《じじい》、〝軍艦島〟ではしてやられたが〝地図〟を奪ってから殺してやる。手足を火で焙りながらじわじわとな」
.
 鈴木が舌なめずりした。
.
    ☆  ☆  ☆
.
【後記】
.
 白い和服の女は、犬と猫、それにアルパカのそばに寄ってきた。やがて膝の上に猫を乗せて、ささやくように、背中をなでながら何度も繰り返しこういった。
.
「私がシナモンでしょう? さあ、いいなさい。『あなた様こそシナモンです』と」
.
 猫の四肢は凍てつき感覚がなくなっていく。それでも不思議と意識だけははっきりとしており、舌先だけは十分に動けるような加減を、白い和服はしているように感じた。
.
 ──せ、先輩。死にますよ。早くいってください!
.
 遠巻きにいた犬が泣き叫んだ。
.
 アルパカは夢見るような瞳でみつめるだけだった。

.

   ☆
  ☆

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

小説人気ランキング娯楽部

おきてがみ
次の行まで必要



   


 http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村





theme : 自作小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

No title

みんな無事で何より・・・
しかし、憲兵隊の狙いが半物質だけにしては動きが派手すぎるように思えるのですが、もしかして、まだ何か隠れたお宝があるのだろうか・・・
そんな匂いを感じるのですが・・・(^-^)

BENクー様

なかなか鋭いですね
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
