伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 伯爵令嬢シナモン3 『修道院島』第2章11
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon


line

伯爵令嬢シナモン3 『修道院島』第2章11

前回までの粗筋
.
 〝反物質〟──シナモンをめぐるすべての事件を結ぶキーワードだ。『シナモン3』第二章の舞台は、〝軍艦島〟の事件から四年遡った英国、シナモンの故郷コンウォール。飛び級により大学生となった十四歳の貴婦人は、師G・L・ベルを古代ローマから中世にいたる遺跡〝修道院島〟に案内していた。雨があがった朝、庭師とその孫が遺体を発見した。ヴァイキングに殺された修道士の遺体が握る秘宝。果たして〝反物質〟なのか。チャーチル、ロレンス、甘粕正彦、そしてスコルツェニーとハウスホーファー博士を乗せたヨットが〝修道院島〟に集結。英・日・独は、一触即発の事態となった。シナモンはベルとともにヨットで、小銃で武装の兵士を乗せた日・独のヨットに割り込んでいった。
.
主要登場人物
.
①レディー・シナモン:英国伯爵令嬢・考古学者。「コンウォールの才媛」の異名がある。②ガートルート・ローザン・ベル:英国の冒険家・考古学者・政治家。③スイーツマン・ウルフレザー:伯爵家家宰。④トーマス・エドワード・ロレンス:第ー次大戦の英雄。⑤ウィストン・チャーチル:後のイギリス首相。第二次世界大戦を指揮する。⑥甘粕正彦《あまかすまさひこ》:元憲兵隊大尉。後の〝満州映画協会〟理事。⑦鈴木大尉;英国駐在武官。後に憲兵隊に移籍する。⑧カール・ハウスホーファー:ドイツ退役中将、ミュンヘン大学教授、地政学者。⑨オットー・スコルツェニー:後のナチス・ドイツで「ヨーロッパ一危険な男」と呼ばれる策士。
.
        ☆  ☆  ☆
.
本編
.
 ──斉射用意。
.
 黒帆ヨットのデッキにいた鈴木大尉が、(撃て)と片手を挙げかけたところを、双眼鏡をのぞき込んでいた甘粕が、慌てて、その腕を、ねじ伏せるように、押さえつけた。鈴木が、「何をする!」と怒鳴った。コクピットからデッキに出る階段を、一気に駆け上がろうとした日本兵たちの動きが止まった。
.
 シナモンとベルを乗せた白帆のヨットは、いあがみあう形で浜岸近くに投錨している黒帆と赤帆の間に割って入った。
.
 黄金の髪の貴婦人が、頬に傷のある少年をデッキにみつけて、笑みを浮かべた。
「スコルェニー様ではありませんか。お久しぶりです」
「シナモン、また綺麗になったね。夏になると君の顔がみたくなるんだ。僕もロレンスさんと同じさ。いるんだろ? 島に?」
 シナモンがうなづき、隣にいるベルを紹介した。
「こちらはベル様、私の恩師です」
「ベル──イラク王室顧問ガーナード・ローザン・ベル……いつもながら君の周りには、歴史をつくるような人たちがいる!」
.
 スコルツェニーは、流暢な英語で、赤帆のヨットのデッキにいる二人の男を見やった。
.
 ──G・L・ベルにロレンスだと。ロレンスというのは、あの〝アラビアのロレンス〟だというのか? ここは社交場か?
.
 甘粕と鈴木大尉は顔を見合わせた。スコルツェニーが続けた。
「日本人のみなさん、ご紹介しましょう。レディー・シナモンといって、修道院島と周辺河川水域を所有するリザード伯爵家のご令嬢です。お話しのように、イギリスの名士たちが集まってきてますよ。望遠鏡で島をのぞいてごらんなさい。初老の紳士がいるでしょう。あれがウィストン・チャーチル──未来の大英帝国宰相です」
.
 シナモンのヨットに同乗していたベルが一言加えた。
.
「スコルツェニーさんとおっしゃいましたね。伯爵家恒例の〝狩り〟が催されるのです。よろしければ、飛び入り参加なさいません? 日本から来られたお連れ様もご一緒にいかが?」
.
 ──〝狩り〟?
.
 望遠鏡をのぞいた甘粕が、隣にいた鈴木大尉に望遠鏡を渡した。修道院島を挟んだリザード川の両岸に、小銃・ロケット砲まで構えたけっこうな数の人影が森や茂みに潜んでいる。あわせて一個中隊はいるだろう。
.
 ──未来の宰相があんな小さな中洲にきているのだ。世界一の戦術家が護衛を伴ってくるのは当然といえば当然。
.
 甘粕が小声でいうと、鈴木大尉は呆然とした。
.
 そこへ家宰の乗ってきた汽船が追いついてきた。
.
 ──やはり姫様は凄い。 一発の弾丸も撃たずに〝海賊〟どもを押し戻したか!
.
 帆船が方向転換するのは面倒なものだ。大回りしなくてはならない。黒帆と赤帆、二隻のヨットは、白帆のヨットと汽船に曳航される格好で、バンガロウのある修道院島上流側突端を回って、下流へと引き返していった。
.
 ──われわれは、あの少女に、命を救われた。もし彼女がここに来なければ、我々は、ロレンス中佐麾下の部隊に、皆殺しにされるところだった──信仰からくる博愛精神か? いや、どちらかといえば〝騎士道〟に通じるものがある……大英帝国淑女シナモン。覚えておこう。
.
 送り届けられて中洲から離れていく二隻のヨット。赤帆の甘粕と、黒帆のハウスホーファー博士が同じことを、それぞれの船上でつぶやいた。
.
(つづく)
.
   ☆ ☆ ☆
.
後書き
.
 ──アルパカ恋太郎は、ときどき部屋をでた川岸にでることがある。(〝あの方〟が現れるかも知れない) 注意を要する。
.
(猫になった『佐藤の日記』より)
.
「先輩、なんだか〝張り込み〟の後ろ姿、いけるっすよ。絵になるっすよ」
「よせ中居、照れるじゃないか」
 後の犬を振り返った猫がはにかんだ。
.
   ☆
  ☆
   ☆ 
     ☆
    ☆ 
     ☆
.
 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

人気ランキング娯楽部 ※

   

 次の行まで必要
------------------------------   

  http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村

 
おきてがみ 

theme : 自作小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

アラビアのロレンス☆

おぉ!やっぱシナモン嬢はかっこいいですねー☆
この度胸の良さたるや、
宮崎アニメのヒロインっぽくて
シビれます☆

Re: アラビアのロレンス☆

弩れもん様

宮崎アニメのヒロインに比せられるとはなかなか光栄なことです。
コメントに感謝いたします。

おはようございます

おはようございます。
今朝は雨も上がりさわやかです。

ほんとに役者勢揃いですね。
対等以上にわたりあうシナモン嬢やはりすごいです。

Re: おはようございます

KOZOU 様
 このへんは架空の人物とやり合ってもリアリティーが低下しますので、実在の人物をだしています。面白く動いてくれればいいのですが──
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
