伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 伯爵令嬢シナモン3 「修道院島」第2章10
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

伯爵令嬢シナモン3 「修道院島」第2章10

前回までの粗筋
.
 〝反物質〟──シナモンをめぐるすべての事件を結ぶキーワードだ。『シナモン3』第二章の舞台は、〝軍艦島〟の事件から四年遡った英国、シナモンの故郷コンウォール。飛び級により大学生となった十四歳の貴婦人は、師G・L・ベルを古代ローマから中世にいたる遺跡〝修道院島〟に案内していた。雨があがった朝、庭師とその孫が遺体を発見した。ヴァイキングに殺された修道士の遺体が握る秘宝〝聖石〟。果たして〝反物質〟なのか。チャーチル、ロレンス、甘粕正彦、そしてスコルツェニーとハウスホファー博士を乗せた船が〝修道院島〟に集結。英・日・独は、一触即発の事態となった。
.
主要登場人物
.
レディー・シナモン:英国伯爵令嬢・考古学者。「コンウォールの才媛」の異名がある。②ガートルート・ローザン・ベル:英国の冒険家・考古学者・政治家。③スイーツマン・ウルフレザー:伯爵家家宰。④トーマス・エドワード・ロレンス:第ー次大戦の英雄。⑤ウィストン・チャーチル:後のイギリス首相。第二次世界大戦を指揮する。⑥甘粕正彦《あまかすまさひこ》:元憲兵隊大尉。後の〝満州映画協会〟理事。⑦鈴木大尉;英国駐在武官。後に憲兵隊に移籍する。⑧オットー・スコルツェニー:後のナチス・ドイツで「ヨーロッパ一危険な男」と呼ばれる策士。 ⑨ハウスホーファー博士;ドイツ退役中将にしてミュンヘン大学教授。地政学提唱者。
.
☆  ☆  ☆
.
 チャーチルとロレンスは、リザード川を一望するテラスになったバンガローの庭先に立っていた。黒帆と赤帆、二隻のヨットは互いに牽制しあいながら、島に、バンガロウに近づいてくる。
.
 「ロレンス君、こういうことは、年寄りのすることではない──と自覚はしているのだがね……」
「閣下、撃ち合いにはさせません」
.
 チャーチルのいう〝海賊ども〟は、バンガロウまでは来ずに、修道士の遺体発掘現場のところで船を止めた。
.
 チャーチルが、ジャケットの内に潜ませた拳銃を出したのをみたロレンスは、押しとどめた。チャーチルたちのいる庭に臨んだ軒先には、家宰以下伯爵家の人々が不安げに、二人のやりとりを訊いていた。
.
 若い巡査が、笑いながら家宰に訊いた。
「チャーチル閣下のお言葉、どんな意味のジョークでしょうかね──二隻のヨットが海賊ですって? 一六世紀の大航海時代じゃあるまいし」
.
 家宰は巡査の言葉など耳も貸さない様子だ。
.
 ──姫様は? それにベル様まで、いらっしゃらない。
.
 ウルフレザー家宰が、庭師夫婦と孫、さらに駐在の若い巡査に訊いたのだが、誰一人シナモンの所在を承知していたなかった。胸騒ぎがして、波止場に目をやると、シナモンがベルを乗ってやってきた白帆のヨットが、下流にむかっていくではないか。
.
 ──お止めしなければ。
.
 家宰は、汽船の船長でもある庭師の老人を誘って波止場に駆けだした。
.
 白い帆のヨットはかなり先を行って、発掘現場の浜辺際で、にらみ合った黒帆と赤帆の海賊の間に割り込んで行った。
.
 〝秘書〟のオウム、チャーリーが羽ばたいた。ロレンスと話しをしていたチャーチルがくわえていた葉巻を落とした。
.
 ──なっ、なんということを!
.
 ロレンスは灰色の瞳を静かにそちらへ向けた。
.
☆  ☆  ☆
.
後書
.
 昔、恋をしてしまう若者がいた。こともあろうに若者は泉のほとりで偶然に出会った高貴な方に思いを寄せてしまった。若者はもう一度、姫君に出会うのではないかと、毎日、泉に出かけていくうちに病となり、ついに死んでしまった。泉の精が哀れんで、恋の女神に事の次第を打ち明けると、
.
「若者よ、生まれ変わることを許そう。ただし二つのうちの一つを選べ──人となるか、それともアルパカとなるか。人を選ぶなら、平民の子として平穏な一生を送るであろう。アルパカとなるなら、あの姫君を背中に乗せることがかなうであろう」
.
 そして若者はアルパカの恋太郎になったのだった。
.

.
「──めでたし、めでたしっすね、先輩」
「まっ、まさか、姫君のお名前はシナモン──か?」
 犬が必死にとめたが、怒り狂った猫がジャンプして、アルパカの顔を引っかき回した。

.
   ☆
  ☆
   ☆ 
     ☆
    ☆ 
     ☆


   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

小説人気ランキング娯楽部

おきてがみ
次の行まで必要



   


 http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 自作小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

どもです!

わーい☆
ついにシナモン嬢の登場ですね(艸′v'★*)。+
続き楽しみにしてまっす♪

こんばんわ

こんばんわ。
夜は一段と冷えるようになりました。

チャーチル、ロレンス今後の活躍が楽しみです。
チャーチルはほんとにしたたかですね。
ジョンブル魂を感じます。

猫は嫉妬したのですかね。(^_^;)
犬とアルパカ、後生としては上等ですね(*^_^*)

Re: どもです!

弩れもん 様

はい登場しました
一気に事態を鎮めたりします

Re: こんばんわ

少年期に私が読みましたチャーチルの伝記によりますと、若いときは、従軍経験があり、記者となってからも南アフリカで武勇伝を残していたような。

はい猫は「あの方」がからむと異常に嫉妬します。
あれ、生まれ変わるならお牛様では?

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line