伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 「目の描き方」 画塾アトリエ・スイーツ2
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon


line

「目の描き方」 画塾アトリエ・スイーツ2

 ここは雑誌〝東京倶楽部〟カルチャースクール不定期開催されている画塾〝アトリエ・スイーツ〟の教室である。会場には有閑マダムがひしめいていた。会場裏の控え室では、記者の佐藤とカメラマンの中居が、企画を担当した編集長にくってかかっていた。
.
「第1回講義じゃ、美大の教授が腹痛だっていうから、仕方なくやりましたけれどね。なんで第2回まで俺がやるんですか!」
「そうだ。そうだ」
「そんなこといわずに、頼むよ、佐藤ちゃん、中居ちゃん」
 佐藤が編集長の襟首をつかみかけたとき、ちょぼ髭の編集長の瞳がきらりと輝き、教室に聞こえるようにハンドベルを鳴らした。
.
 ──画塾〝アトリエスイーツ〟第2回講義開講で~す。
.
「わっ、汚ったねえ!」
「編集長の野郎──いつか絞めてやりましょうよ、先輩!」
.
  ☆
.
め7
.
 壇上に佐藤が登ると、中居が手慣れた動作でOHP用のスクリーンを開いた。
. 
 ──前回の第1回講義では「赤ちゃんの顔」がテーマでした。そのとき目の描き方が判らないという声がありましたので、第2回は「目の描き方」をテーマにしました。ご承知のように目は眼球というように球状をしており、そこに瞳がのかっているわけです。
.
   ☆
.
め6
.
  ──また、目は、双眼といいますように、二つあり、それが連動して動きます。
.
「なんだかんだと、すげーっ、先輩。講師を立派にこなしてる──よっ、先輩、名調子!」
.
   ☆  
.
め5 
.
  ──眼球を、覆う瞼(まぶた)で覆ってみるとこうなります。
.
   ☆
.
 
め4 
.
  ──眼球は、目のくぼみである眼窩(がんか)にすっぽり、おさまっていますので、これを飛び出すことはありません。
「この図、なんだかキモイっす、先輩」
「仕方ねーだろ、パクった美術概説書が解剖図からおこしたものなんだよ!」
.
   ☆
.
め3 
.
 ──眉間・瞼・眼球を描くときは、基本的には、このようなレイアウトにして描きます。
.
   ☆
.
め2 
.
──ちょっと、ズームインしてみましょう。瞼はこう動きます。 
「ぎゃー、目玉オヤジ」
.

 
め1
.
 ──双眼を描くときのレイアウトの続きです。こんなふうに立体化するわけですね。
.
 ──というわけで、画塾〝アトリエ・スイーツ〟第2回講義終了です。
.
 生徒の皆さんが拍手喝采の中、満面の笑みを浮かべた、佐藤は演壇裏にある控え室扉の把手を回した途端、修羅の形相に豹変した。
「中居、編集長を絞めるぞ」
「合点だ!」
.
【関連記事】
 第1回講義 「赤ちゃんの顔」

.
  ☆
    ☆
.

 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

人気ランキング娯楽部 ※

   

 次の行まで必要
------------------------------   

  http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村おきてがみ

 

theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

line

comment

Secret

No title

こんにちは。
 おっと、やっと目の描き方講座が出来たようね
 はい、先生さま
 これで分りやすくなったですわ
 早速に目を描いてみますよ
 わたしの腕では上手くいくかどうかは別にしても
 以前の手抜き講座よりはぜんぜん
 違いますわww
大変、わかりやすいでーーす。
 だけどもね?目だけを見てると怖いですね
 おもしろいけれども・・・・
 じゃぁ、ありがとうです狼皮スイーツマン先生。

Re: No title

さよちゅう様
 私は意外と人を描くのが不得意なほうでしてね。描くまでにモチベーションを上げていかなねばならないのですです。芸術の女神がこっちむいて、ニコッとしないと腕が、指先が……。
──というわけで、ご精進くださいませ。
 

こんばんわ

こんばんわ。

なるほどですね。
さすが基礎的なことがしっかりしてありますね。
人間でもそうですが絵でもめはとても大事でしょうね。
生きるか死ぬか。
佐藤氏やるじゃないですか。
とたんに調子乗るのもご愛敬ですね(*^_^*)

Re: こんばんわ

このシリーズ、どちらかというと、人に請われてやってます。
どうもありがとうございます。『ゴルゴ13』の、さいとうたかお氏が全部スタッフに描かせて眼だけ描くという噂がありました。重要なのでしょうね。実をいうと私は人物画はあまりやらないほうで、風景のなかの、パーツとしてしか描かないほうでした。饒舌にかいてしまったけれど(汗・汗・大汗──)

佐藤・中居で、ちゃかしながら執筆しているのは、人の描いた概説書をパクって、えらそうに語るのを防ぐため。(超赤面記事だったりします)

No title

絵には感心させられ、ストーリーには微笑まされ、脱帽です!(^-^)

Re: No title

BENクー様
 
 BENクーさんのおだて上手に乗っかるとモチベーションあがりまくりですよ^^
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
