伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 「リザード城」(伯爵令嬢シナモンの舞台) 自画集7 
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

「リザード城」(伯爵令嬢シナモンの舞台) 自画集7 

 『伯爵令嬢シナモン』 第二部「コンウォールの才媛」の舞台、コンウォール州リザード市にあるリザード城です。リザードなる港町は存在しますが、物語の舞台は実際のところ架空です。よってここに描いている風景も、ノートにかいたイメージ略図を、鳥観図にしてみたものです。
 リザード城は、市街地の南にある岬の上に築かれた城。右奥に望むのが〝かもめ岬〟、間に挟まれているのがリザード港。そして洋上に浮かぶ二つの島のうち、手前がイゾルテ島、奥がトリスタン島です。

 第二部「コンウォールの才媛」は、第一部「飛行船の殺人」に遡ること五年前、二つの島で殺人事件が起き、十三歳のシナモンが事件の謎解きをし、彼女が題名と同じ異名をとるきっかけとなったエピソードです。

.
リザード城 

「リザード城」 2010年 (水彩)
.
  ☆

『伯爵令嬢シナモン』 第二部「コンウォールの才媛」より(※ クリックで本文にジャンプします!)
.
 枡形門(ますがたもん)というのは、文字通り枡のように四角い箱のような形をした二重門で、密閉されたそこに敵兵を誘い込み殲滅(せんめつ)する目的で付設された中世城塞施設のことである。絶壁に築かれたリザード城には南北に枡形門が存在している。港や駅がある市街地に出るには、北門から坂道を下っていかねばならない。
.
 坂道を下るとすぐにリザード港となる。リザード港の桟橋には繋留された、漁船、小型貨物船、沿岸警備艇、ヨット、それにスポーツ用モーターボートが、ぷかぷかと弱い波に漂っていた。これら船舶のうちスポーツ用モーターボートが伯爵家が所有するものである。かんかん帽を被った少女、老紳士、それに庭師と庭師の孫の四人が、モーターボートに乗り込もうとすると、先客が後部座席で待っていた。駐在の若い巡査で、少しいらいらしている様子だ。
.
(今度はイゾルテ島だと……トリスタン島に、死体がなかったのに何をいまさら調べるんだよおっ──)
 と小声でぶつぶついっている。
.
 一同が顔を見合わせていると、
「駐在さん、朝一番のお仕事になってしまったから朝食がまだですわね。サンドイッチと紅茶を持参しました。よろしければ召し上がりませんか?」
 シナモンが抱えてきた大きなバスケットを開けると、ポットとサンドイッチが出てきた。 駐在の若者は、しばしシナモンをみつめると眼を潤ませた。
「もっ、もしかしてこれ、姫様の手作り……」
.

  かんかん帽の少女が小首をかしげて微笑んだ。
「あっ、ありがとうございます、姫様……じっ、自分は……感激です。ああっ、おいしいっ、死ぬーっ、幸せいっぱいで死ぬーっ」
(黙って食えよ駐在さん、一人で死ねばいいよ……)
 ジョン少年は巡査を後目に冷たくつぶやいた。

.
  ☆
 ☆
.

 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

人気ランキング娯楽部 ※

  おきてがみ

 次の行まで必要
------------------------------   

  http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村

 

theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

line

comment

Secret

リザード城の絵

想像していた通りの絵が見られて、本当にうれしいです。
それほど小説の情景描写がしっかり描かれていたんですね。
スイーツマンさんの絵の色調も大好きです。

Re: リザード城の絵

あさかぜ 様

ニコッとからの応援に感謝します。あさかぜさんのイメージからはずれなくて良かったと思います。プロの作家の方の方は概略図や、地図をつかって物語をつくります。私はノートに概略図を描いて、それをみながら文章をPCで打ち込みます。

ちょこまかと、引っ張り出してブログ掲載した過去の作品を、喜んでいただきとても嬉しく、励みとなります。今後ともごひいきのほどを。

おはようございます

おはようございます。

文章は懐かしく思い出しました。
駐在さん、感激の場面ですね(*^_^*)
ほんとに絵があると読む方も理解が早いし、書かれていますように書く方はとても書きやすいですね。
わたしは頭だけに描くことが多いですけれど現実にこうして描くとほんとに助かるでしょうね。

Re: おはようございます

おっしゃるように、物語の舞台エリアを絞るか、広げるかで概略区を読者に提供する必要性がでるか否かということですよね。

はい、ちょっと頼りない駐在さん大感激の場面です。
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line