伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 「撃墜王レッドバロン」 自画集4
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

「撃墜王レッドバロン」 自画集4

フォッカーDr.Ⅰ戦闘機は、第1次世界大戦のときに活躍したプロイセン・ドイツ帝国の名機。この戦闘機は連合国フランスやイギリスの戦闘機を相手に恐ろしいほどの戦果をあげ、戦後、連合国はドイツに対しフォッカー・シリーズの生産を禁じました。
  赤く塗ってあるのは〝レッドバロン〟専用機。
 

(☆青い語句をクリックすると、関連記事にジャンプしますよ)
.
レットバロン 
『レッドバロン』  2000年 (PC画)
.
  ☆ ☆ ☆
.

『伯爵令嬢シナモン』 第一部「飛行船の殺人」より
.
 船長は嬉しそうに横のシナモンをみた。
「君とこうして飛行船を操っていると思い出すよ、儂の戦闘機小隊が哨戒中に、ドイツ軍機に奇襲されたときのことを。忘れもしない一九一七年〝血の四月〟だ。敵の戦闘機部隊の隊長機の機体は赤だった。赤い戦闘機といえばリヒトホーフェンだ」
「撃墜王レッド・バロンのことですね。父もよく話していましたわ」
「部下が二機落とされ、奴が後ろに回り込み、わが愛機も何発かくらって煙をふいた。もう駄目かと思ったそのとき、友軍機の編隊が姿を現した。君の父上が横から援護射撃をしてくれたので、やっこさんは退散した。君の父上には、いまだに、何と礼をいっていいかわからない」
 この時代の戦闘機といえば複葉機である。船長とシナモンのいうレッドバロンとは何者か?

 フルネームは、
マンフレート・フォン・リヒトホーフェンという。ドイツの男爵家出身であること、その人の専用戦闘機フォッカーDr.Iを紅色に塗ったことから、〝レッド・バロン〟の異名がついた。ソンム川上空での戦いで戦死するまでに八十機を撃墜した。美男子であること、また撃墜した敵に空中から花を献じて哀悼の意を示したことから、あたかも中世の騎士のようで、母国ドイツはもちろん、敵国であるイギリスやフランスでさえも絶大な人気があった。
 一九一七年四月における、ドイツ空軍部隊の大攻勢は、イギリス空軍に壊滅的な打撃を与えた。〝血の四月〟と呼ばれる由縁である。このとき、リヒトホーフェンは二一機を撃墜した。

 船長は涙目になって、
(──レッド・バロンから花なんぞ贈られるより、こうして姫と並んで飛行船を操縦しているほうがよっぽど名誉じゃわい)
 と心から思うのだった。
.
   ☆  ☆  ☆
.
 放浪の人生を送っており、引っ越しの多い私です。この作品、『レッドバロン』、私がはじめてPCで描いたもの。例の如く引っ越しのなかで、元データは散逸してしまいました。これは和紙にプリントアウトしたもの。たまたま実家に帰ったときにファイルに入っていたのを発見しました。早速、再度画像にとりこみました。 
  しかしまあ、レッドバロンって、アニメ『機動戦士ガンダム』の名敵役〝赤い彗星のシャア〟とオバーラップしてしまうのは私だけでありましょうか。
(認めたくないものだな。若さゆえの過ちというものを……)
     ☆
   ☆

 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

人気ランキング娯楽部 ※

  おきてがみ

 次の行まで必要
------------------------------   

  http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村




theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

line

comment

Secret

こんにちわ

こんにちわ。
雨は上がりましたが少し肌寒いです。

この記事は覚えています。
複葉機ノスタルジアがありますね。
最初は煉瓦を落としたりピストルで撃ち合ったりしていたそうでまさに空の決闘、騎士道精神がいる余地もあったのでしょうね。
レッドバロン、かっこいいですねー。
花を敵機に贈ったというのもしびれます。
今の血も体も見えない電子戦と対局ですね。

KOZOU 様

そうですね、ノスタルジア。現在のジェット戦闘機ってデジタルなのに対して、複葉機はアナログなイメージがあります。「騎士道」というロマンチックな幻想(?)に魅了されていました。「飛行船の殺人」を覚えていてくださりありがとうございます。

こんばわです☆

わお☆
PCでここまで描けるなんて凄いですねー☆
勉強になります(●>U<*b)bー☆*+。
しかしこの戦闘機、生産禁止命令出るって相当かっこいい逸話ですよね。

No title

紅の豚を思い出しました。
あれは極端でしょうけど、ああいう余裕というか対話のようなものがあったんでしょうね。

いまは無人ですものねぇ
情緒がないわ~

Re: こんばわです☆

プロに褒められると照れてしまいます。
生産禁止命令されるほどの名機──ほんと、かっこいいですねえ。

こちくん様

 紅の豚。懐かしいですね。
 考えてみたら、あのお話しって、私の描いている長編シリーズの世界と時期が同じでした。

 無人機。日本ではまだ人が乗ってます。でもいずれは無人化するのでしょうね。
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line