伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 宮沢賢治、(エヴァ)シン・ゴジラに乗る
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

宮沢賢治、(エヴァ)シン・ゴジラに乗る


ネタバレ記事
 映画『シン・ゴジラ』公開から1か月が経つ。wikiにも詳細が記されているし、観る意志がある人はとっくに1度は観たことだろう。私は現時点で2度観た。あと1度観る予定だ。また、ここは、マイナーなブログでもあるので影響は小さかろう。そういうわけで、話にはきくだろう、宮沢賢治詩集 『春と修羅』と映画との関連を述べてみたい。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

宮沢賢治、(エヴァ)シン・ゴジラに乗る
.
 結論から述べる。庵野英明監督『シン・ゴジラ』は、小説的なテンポの映画ではなく、詩的なテンポの映画だ。怪獣主人公であるため、人物背景は大幅に割愛されている(そこが新鮮!)。ミステリでいえば、探偵が、被害者の死体から人生を浮き出させてゆくようなものだ。――冒頭、東京湾で、ゴジラ・ゲノムを開析した牧野教授のクルーザー・ボート内部で、模式図、折り紙、そして、宮沢賢治の詩集『春と修羅』が、謎解きのキーワードをなしている。詩集の件は、気が付ついた奴だけ楽しめ、という余興だ。――では、プロットともに『春と修羅』に所収された・各詩の解説をしたい。
.
01 事件発生
 東京湾で、宮沢賢治の分身ともいえる、牧野博士のクルーザーが発見される(ミステリでいうところの、死体役だ)。直後、魚のようなゴジラ第1形態が、アクアラインを破壊した。――宮沢賢治の2歳年下の妹とし子は、近親相姦が疑われるくらいに、妻的な存在で、日本女子大前身校卒業・才色兼備女性・24歳没。その死は詩人にとって計り知れない衝撃だった。賢治の詩「噴火湾(ノクターン)」だ。「噴火湾のこの黎明の水明り、室蘭通ひの汽船には、ふたつの赤い灯がともり、【…】私のさびしさはなほらない、【…】(そのさびしいものを死というのだ)」
.
02 キャラ紹介
 会議ばかりでうまく機能しない政府。役に立たない御用学者たち。探偵・相棒役である、矢口や赤坂ら次官級の若手政治家たちがゴジラ対策チームを立ち上げる。字幕・伏線として、閣僚のなかで農林大臣だけが、外遊中で、対策室のメンバーに入らなかった。賢治の詩「くらかけの雪」だ。「【…】ほのかなのぞみを送るのは(ひとつの古風な信仰です)」
.
03 キャラ紹介
 ゴジラ第2・第3形態。変態を遂げて東京湾に引き返す。対策チームに、環境省課長補佐・尾頭ヒロミを起用し、ゴジラ研究が加速した。
.
04 第1回攻撃
 首相の決断。自衛隊による、鳥獣駆除。しかし、避難民がいて作戦をとりやめる。第4形態、変態途中のゴジラは海に帰る。ゴジラは四段階の変態をした。ズバリ「第四梯形」という詩がある。「【…】七つ森第一梯形【…】ぬれた赤い崖や何かといつしょに、七つ森第二梯形の、新鮮な地被が刈り払われ、手帳のやうに青い卓上台地は、まひるの夢をくすぼらし、ラテライトのひどい崖から、梯型第三のすさまじい羊歯やこならやさるとりいばらが滑り、(おお第一の紺青の寂寥)縮れて雲はぎらぎら光り、とんぼは萱の花のやうに飛んでゐる(萱の穂は満潮、萱の穂は満潮)一本さびしく赤く燃える栗の木から、七つ森の第四伯林青スロープは【…】」
.
05 背景
 米国特使カヨコ来日。東京湾で失踪したゴジラ研究者資料の回収し、日米が情報交換する。海溝の底に各国が、放射能投棄したものを餌とする、太古の生物が異常進化を遂げ、人ゲノムの8倍を擁する究極生物と化した。人間とのコンタクトは不可能。それがゴジラだ。東京湾で失踪した牧野博士のデータが手掛かりだ。――エバゲリ初号機のごとく、失踪した牧野博士は、ゴジラとシンクロした感がある。「僕は好きにした、君たちも好きにしろ」という謎めいた「遺書」が、暗号たるデータに添えられる。――宮沢賢治の詩集『春と修羅』のテーマそのものだ。妻を(福島の)放射能で失い、ゴジラとシンクロした牧野博士は、激しく日本を恨んだ。すでに壊れた原発ではなく、電力供給先である東京を、かの詩のなかで、詩人が無人の雪原を、横山大観『無我』の絵のごとく、歩き進んでゆく。自衛隊の攻撃など意にも介さぬ修羅である。ここで「恋と病熱」より、妹・とし子の臨終の描写を挙げてみる。「けふぼくのたましひは疾み、烏さへ正視ができない、あいつはちゃうどいまごろから、つめたい青銅の病室で、透明薔薇の火に燃やされる、ほんたうに、けれども妹よ、けふもぼくもあんまりひどいから、やなぎの花もとらない」
.
06 失敗
 米軍機が貫通弾使用でゴジラに外傷を負わせる。逆上したゴジラが、放射能熱線で、首相官邸から飛び立った政府ヘリごと首都中枢部を焼き払う。探偵役・長谷川は間一髪で地下鉄に避難した。詩「原体剣舞連」を挙げてみよう。「【…】気圏の戦士わが朋たちよ。【…】むかし達谷の悪路王、【…】わたるは夢と黒夜神【…】さらにただしく刃を合わせ、霹靂の青火をくだし、四方の夜の鬼神をまねき、【…】赤いたたれを地にひるがへし、【…】獅子の正座に散る火の雨の、消えてあとない【…】」
.
07 動機
 首相官邸機能は立川に移り、帰国した農林大臣が臨時首相、赤坂が幹事長、長谷川が特命大臣になる。矢口プラン加速する。民間機関の強力を得て、ゴジラ血液を凍結材が開発される。他方で、米国側が、東京をICBMでゴジラごと吹き飛ばす計画が進行していた。デットリミットが発生。猶予は2週間だ。東京核攻撃を阻止するためには、その間に、ゴジラを倒さねばならない。――表題作の詩「春と修羅」より。過酷な現状、風土、境遇を受け入れてしまう土地の農民・民衆に対して、農業技師・宮沢賢治は怒る。「妻」たる妹とし子の死を受け入れない。「いかりのにがさまた青さ、四月の気層のひかりの底を、唾し、はぎりしりゆききする、おれはひとりの修羅なのだ【…】くろぐろ光素(エーテル)を吸ひ、その暗い脚並からは、天山の雪の稜さへひかるのに(かげらふの波と白い偏光)。【…】はぎりし燃えてゆききする、おれはひとりの修羅なのだ」
.
08 閃き
 牧野博士の解析図の横にあった鶴の折り紙をみた、対策室の学者の一人が、模式図を折り紙にすることを思いつく。臨時首相が、アメリカではなく、フランス大使と会見し、デスリミットの延期を頼むとともに、各国スーパーコンピュータを借用して、一気に開析してしまう。完全な凝固剤が完成した。矢口はゴジラを倒す「プロジェクトX」をヤシオリ作戦と命名した。ゴジラとは何か? 賢治の詩集『春と修羅』の序節はこう述べる。「わたしという現象は、仮定された有機交流電燈の、ひとつの青い照明です(あらゆうる透明な幽霊の複合体)。【…】」だと。
.
09 収束
 ゴジラに対抗する、ヤシオリ作戦とは、要は物量戦だ。新幹線爆弾、米軍無人爆撃でゴジラの熱源を使い果たさせる。仮眠状態になったゴジラの口に、生コンクリート車で冷却材を流し込み血液を凍結させるというものだった。途中、ゴジラがあがいて第1班を全滅させたので、無人在来線爆弾をぶつけてゴジラをひっくりかえしたので、予備の第2・第3班が任務を続行した。
 賢治の詩「冬と銀河のステーション」だ。「【…】ああ、Josef pasterenack の指揮する、この冬の銀河軽便鉄道は、幾重のあえかな氷をくぐり【…】もうまるで市場のやうな盛んな取引です」東京駅に置き換えられる。
 つづいて、「昴」だ。【…】山を下る電車の奔り、もし車の外に立つたらはねとばされる、【…】東京はいま生きるか死ぬかの堺なのだ、みたまへこの電車だつて、軌道から青い火花をあげ、もう蝎(さそり)かドラゴかもわからず、一心に走つてゐるのだ、(豆ばたけのその喪神のあざやかさ、どうしてもこの貨物車の壁はぶない、わたくしが壁といつしょにここらあたりで、投げだされて死ぬことはあり得過ぎる。【…】)
 最後に、ゴジラの休眠をイメージする詩。「永訣」を引用したい。「【…】おまへがたべるこのふたわんのゆきに、わたくしはいまこころからいのる【…】」――ゴジラは仁王立ちとなる。――生前、詩人は農耕を楽しんだ。来訪者が居処にくると、伝言用の黒板板書をみることになる。「賢治、下におります」国民的詩人を殺せない!
.
結論
 ミステリでは、必ずしも探偵役ではなく、闇をもった犯人か、死体となった被害者を、主役にすえて描いてもよい。物語中で、最大級に、人生を激変させたのは死体役の牧野博士だ。つまり牧野博士こそが主人公なのだ。その人こそ、東北の神様アラハバキ(※詩のなかでは、喪神・悪路王と表現されている)、預言者的な存在(※修羅)・宮沢賢治であり、『エヴァンゲリオン』の主人公シンジでもある。そして、彼が東京湾で乗った、ゴジラは(初号機)初代ゴジラの系譜を引いた、使徒であり、エヴァである。賢治がアダムなら、妹とし子はイヴに相当。とし子はゴジラとなって、賢治が搭乗・シンクロした。――と、私は、映画『シン・ゴジラ』を解釈した。     
ノート20160828
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
挿入歌・訳詞(意味が気になったので)
.
Persecution of the Masses  ♬
.
大きな試練(シン・ゴジラの主題曲)
.
下々への迫害
意味なく繰り返される礼賛
ああ、神様、お赦し下さい
罪なき者をいたぶらないで下さい
誰もが跪きましょう
あがめたてまつります
御心に逆らいなどいたしません
.
.

Who will Know ♬
.
想定外(東京壊滅時の挿入歌)
.
私がこの世で果てるとき
誰が私を憶えているのだろう
迷える子を
誰も知るはずがない
希望のかけらもない
けれど、歩き続けるしかない
すでに奈落にいるのだから
好きにさせて
涙で満たす
心のありかを教えて欲しい
虚無につつまれ
希望さえも
失せてくる
目の前にあるのが現実だ
息をするほどの
わずかな望み
一条の光明があれば
闇を屠ることができるのだけど
.
(意訳:違ってたらゴメン)
.

 ゴジラは、台湾が哥吉拉、香港が哥斯拉。シン・ゴジラのシンのところが台湾で正宗、香港で真と表記されていた。尾頭ヒロミ(市川実日子)は 尾頭弘美の表記だった。20160823現在、欧米よりも早く公開された、両地域から、カヨコ(石原聡美)を出し抜き実質的なヒロインだといわしめる、日本のようなカルト的人気は確認されていないし、中国語版wikiにも石原の詳細リンクはあったが、市川の詳細は記されていない。
.
私は、尾頭ヒロミを、嫁にしたいぞ~
スポンサーサイト

theme : 日本映画
genre : 映画

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line