伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 『副王家の一族』 自画集3
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

『副王家の一族』 自画集3

 シネマーテーク高崎という小さな映画館にときどき入ります。東京日比谷と同じ作品を数ヶ月遅れで上映するとのこと。 観てきましたのは、映画『副王家の一族』(☆ここをクリックすると動画サイトへジャンプ!)。19世紀半ばのイタリア・シチリア。王家に代わって、分国を統治する総督のような官僚を副王といいます。その副王の末裔ウゼダ家が、イタリア統一運動で、祖国を失い、存続の危機に。一族の運命やいかに──という内容。
.
   ☆
.
 ウゼダ公爵家の当主、ジャコモ公爵は、公爵夫人である母親の遺産を独り占めにして弟を追放。妹や娘を新旧の有力階層に嫁がせて権力を不動の者にしていくのだけれども、迷信深く、東部にできた腫瘍の治療を、外科医ではなく尼僧に託します。尼僧は、暗に、(腫瘍の原因は嫡子の呪いだ)と吹き込み、ジャコモは、主人公コンサルヴォを幼少から虐待、修道院に押し込めます。やがて解放の英雄ガリバルジ軍がシチリアをサボイ家の統一イタリアに併合。このとき、修道院は破壊され、家に戻ったコンサルヴォは、相も変わらず傲慢な父親に反発し勘当されます。
.

副王家の一族 
  『副王家の一族』 2010年 (自作水彩画)
.
 そんな父親ジャヤコモも腫瘍がたたって、ついに臨終。コンサルヴォは、臨終の席に呼ばれ爵位を継承します。コンサルヴォがとった道は、反発していた公爵家を守ること。そのために、思想・立場の異なるあらゆる階層と接触、自分の支持基盤とし、市長に、そして統一イタリア国会議員へとなってゆくのです。時代はどんなに変わっても公爵家は不動。──人間の欲望は変わらない。(父親以上にたちの悪い権力者に変貌してしまった)
.
 虐待されていたコンサルヴォを実の父親のように優しく抱擁し、追放中も一人付き従った執事も、(純真な坊っちゃまではなくなった)といわんばかりに、節操のない演説に喜々として集まった新旧両派の群衆のなかから一人去ってゆくのでした。
.
    ☆ 
.
 しかしまあ、なんとなく、木村拓哉が主演した『華麗なる一族』に似てなくもないですね。読んだことはないですが、原作フェデリコ・デ・ロベルト『副王たち』で、これもまた読んでいない20世紀純文学の巨峰といわれる『山猫』の下地となったのだとか。『華麗なる一族』はそのまた亜流かなあ。人物配置がけっこう似てました。
.
 2008年イタリア・アカデミー4部門受賞作。監督・脚本ロベルト・ファェンツァ。
.
 絵は、社交界に舞う主人公コンサルヴォと心優しい妹をモチーフとしています。あくまでイメージなので、映画の人物に似てはいませんよ。(笑)
.
 いま描きたてのほかほかです。ななんと、30分もかけてしまった意欲作。(←なわけない) 引っ越しが多くて道具が行方不明のなか、ありあわせの道具で描きましたので、意図したアールヌーボー風にはなりませんでした。(まっ、いいかあ) 
.
 ノート20100418

.

 ☆

 .

 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

人気ランキング娯楽部 ※

  おきてがみ

 次の行まで必要
------------------------------   

  http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

line

comment

Secret

こんばんわ

こんばんわ。
今日は天気もよく春らしい気候でしたね。

このような史劇は大好きなのですがこれは知りませんでした。
イタリア統一も困難を極めたようですね。
ガリバルディくらいしか知りませんでしたが。
ジャコモ公爵も相当なもののようですけれど、子供がそれだけ迫害されてなお、父を超えるような者になるのですね。
やはり金と力のある家は複雑ですね。
何もないでよかったです(^_^;)
副王たちから山猫へ、そして華麗なる一族への系譜もおもしろいですね。
ほんとに意識的か無意識下は別として優れた作品のもじりは結構あるのでしょうね。
絵も30分でこれだけは驚きます。

スイーツマンさん、拍手コメント、そしてわざわざメッセージで大変ありがとうございました。
本当にスペイン内戦は複雑怪奇、あらゆる人間のドラマがあったようですね。
わたしもほんとあの先生を思ったときキリストを思いました。キリストが最高の愛の反逆者でしょうからね。
ありがとうございました。

KOZOU様

KOZOUさんも読まれていなかったとは。
取り残されていなくて、ちょっと、ほっとしました。
自作水彩画、稚拙なものですが、楽しんでいただければ幸いです。

『蝶の舌』はたしかにインパクトがありそうです。

No title

映画を見て、
「絵を描こう!」
と思うのが素晴らしいですね~
思った事ないです・・・(笑)

イタリア王家はたまにニュースに出てきますよね。
ムッソリーニに追放されて、帰国するとかしないとか・・・
その後どうなっているのか知りませんが・・・

Re: No title

どうもありがとうございます

サヴォイ家については、戦後、イタリアを王国とするか共和国とするかで人民投票が行われ、国民は共和制を選択します。ガリバルジの遠征で棚ぼた式に統一イタリアの王となったサヴォイ家。もともとあまり格の高い王室ではなかったため、統一イタリアの盟主となる際も、「なんであそこを選ぶんだ?」という声が多かったのだとか。法王もいますしね。

ネットをみてたら、本当か嘘か、イタリア憲法にサヴォイ家男子の入国を禁止するという条項があるのだとか、2002年に入国許可になった。──とかありました。

舞台の両シチリア王国はブルボン家分家筋で、サボイ家の統一イタリアにのみ込まれました。物語の公爵家。本文にもありますように、したたかに生き残ります。

いつも読んでいただきまことにありがとうございます。
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。