伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 伯爵令嬢シナモン3 「修道院島」第2章7
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

伯爵令嬢シナモン3 「修道院島」第2章7

前回までの粗筋
.
 日本にきて早々、殺人事件容疑者竹久夢二を救うための捜査をするレディー・ナモン。そして第二章、舞台は〝軍艦島〟の事件から四年遡った英国、シナモンの故郷コンウォール州リザード市。飛び級により大学生となった十四歳の貴婦人は、師G・L・ベルを古代ローマから中世にいたる遺跡〝修道院島〟に案内していた。雨があがった朝、庭師とその孫が遺体を発見した。
.
主要登場人物
.
レディー・シナモン:英国伯爵令嬢・考古学者。「コンウォールの才媛」の異名がある。②ガートルート・ローザン・ベル:英国の冒険家・考古学者・政治家。③スイーツマン・ウルフレザー:伯爵家家宰。④トーマス・エドワード・ロレンス:第1次大戦の英雄。⑤ウィストン・チャーチル:後のイギリス首相。第二次世界大戦を指揮する。
.
           ☆
.

 シナモンが若い巡査にいった。
「修道士の服、象牙を彫ったロザリオ。遺体の下半身がないのは、泥に埋もれていなかったために腐敗したから。破損した部分に鋸で切ったような跡はみあたりません──どうでしょうか、巡査?」
「はい、本官も、現代におきた事件ではないと考えます」
.
 チャーチルの肩の上にはオウムが乗っている。オウムの名前はチャーリーといい、飼い主はいつも同行させていた。が羽ばたいて騒いだ。
.
 ──〝エクスカリバー〟を海賊どもに渡すな!
.
「エクスカリバー?」
 シナモンとベルが顔を見合わせた。〝エクスカリバー〟といえば、伝説の聖王アーサーの佩剣ではないか。そんなものが実在するわけがない。.
「〝エクスカリバー〟というのは〝なにか〟の隠語のようですね、チャーチル閣下?」
 ベルが訊いてきたので、チャーチルは、(お喋りめ)といわんばかりに、オウムの嘴《くちばし》をつまんだ。嘴をはなすとオウムは、
.
 ──イギリス料理を馬鹿にする奴らには、インド茶とカレー粉を売ってやらん。
.
 といって羽ばたいた。巡査がチャーチルをみてからベルの顔をのぞきこんだ。
.
「いつもそのようなことを?」
.
 チャーチルは人差し指を唇も前にもってきて、「私の秘書が問題発言を──これは重大な国家機密ですぞ。みなさん、ご内聞に願えませんかな……」と語調を落として皆にいった。
.
 ──ユーモアということにしておこう。
.
 そういう雰囲気になった。けれども、(チャーチルが冗談のようにお茶を濁してはいるが、実際に国家機密なのかもしれない)とシナモンは思った。
.
   ☆
.
 シナモンとベル、庭師夫妻と孫、家宰が加わった発掘作業。湿地に埋もれた中世の修道士の遺体の調査。オブザーバーにロレンスがついて発掘作業が始まった。ロレンスが手慣れた手つきでカメラのシャッターを切っていく。チャーチルは、作業の合間に、ロレンスと席を外して何事かを話していた。
.
 
 お茶の時間である四時に近づいた頃、チャーチルが短くなった葉巻煙草を地面に捨てて靴で消した。
.
 ──海賊どもめ、もう、嗅ぎつけてきたか。
.
ロレンスがチャーチルが観ているほうに目をやると、一隻のヨットが〝修道院〟島に近寄づいてきた。
.
     ☆

.

後記
.

 アルパカの恋太郎はいつも夢見るような眼差しだ。眼差しの先には何があるのというのだろう。いや、幸福というものは夢をみている瞬間だけなのかもしれない。

──『佐藤の日記』

.

     ☆

.

 「先輩、日記つけてるんすっか? 猫なのに、どの手で万年筆、どうやってもつんですかね?」

「中居、細かいことをいうな!」

 犬が首をすくめた。

.

   ☆

.

 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

人気ランキング娯楽部 ※

 
おきてがみ
次の行まで必要
------------------------------   

  http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村 

スポンサーサイト

theme : 自作小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

おはようございます

おはようございます。
今日も曇っています。

謎に考古学の知識が生かされているようですね。
エクスカリバーは西洋人にはぴんと来てとても懐かしいアイテムのようですね。
「イギリス料理を馬鹿にする奴らには、インド茶とカレー粉を売ってやらん」笑えますね。
チャーチルもイギリス料理のまずさはよく知っていたのですね(^_^;)
インド茶もカレー粉もイギリス特産ではないのに(^_^;).

Re: おはようございます

 オウムは実際にチャーチルが飼っていたもので、二十一世紀を超えた近年まで生存がカクニンされています。百歳を超え。ヒットラーの悪口をいっているそうです。実際には、現在のエピソードから十年くらいしてからチャーチルはこのオウムを飼うことになります。 


 「エクスカリバー」については、日本でもアニメやら、その後やってくる洋画で周知されており、世代をとわず判りやすいものかなあ──と考えまして、採用しました。シリーズを重ねるうちに、第2部でだした劇中劇ともオーバーラップできればいいかなあと思います。

ご無沙汰してます。

ご無沙汰してます。
最近、本業の仕事が1年で一番忙しい時期であまり読めずにすみません。
でもGW明けくらいからは通常勤務に戻れると思います。
お楽しみはこれからですね。
 経過報告でした。

Re: ご無沙汰してます。

とも様

お忙しいなかでのご来訪に感謝いたします。
いま以前描いた絵を発表しております。

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line